孔子は、しかし、そ(⏺)れには答えないで(🐬)、(〽)また歩(🍒)(bù(🚘) )き出した。そして(🚕)独(dú(🏜) )言のように云っ(😜)た。
「お前にわか(🎑)らなけ(📸)れば、孟孫(sūn )にはなお更わかる(🔆)まい。少(shǎo )し言葉が(🈯)簡(jiǎ(⚓)n )単すぎた(😣)ようじゃ(💇)。」
「如何(hé )にも、そ(🔪)れは(👞)仁(🐤)とは(🌱)云(🖤)えま(📀)せぬ。」(🌵)
(孔子(🤟)の眼(🕛)が、(🍜)俺の音楽(👺)を左(zuǒ(🥌) )右する(👢)な(🌒)んて、そんな馬鹿げた(😋)ことがある(🗜)も(😻)のか。)
孟(🎸)(mè(👝)ng )孫氏の家廟の祭が(🦈)近(😍)まっ(🍿)ていること、そしてその計画(🛡)の(🐒)内容(🎒)(ró(❤)ng )がどんなものであるか(🛏)を、うすうす(✨)耳にしてい(✂)た(🏍)孔子(🌮)は、懿子の(🍓)質問の底意(yì(🆒) )を(😕)、すぐ(💔)見ぬい(🐆)てし(⚪)まった。で(😛)、(♏)彼(bǐ )はごく簡(🗼)(jiǎn )単に(🥍)、
「お前にわ(🔚)からなければ(♊)、孟孫(🍚)(sūn )にはなお(🤾)更(💚)わ(📲)か(🌊)るまい。少(🍊)し言葉(🈳)が簡単すぎ(🙀)たようじゃ。」
その場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に(🐝)対する蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。いうこと(🦌)が(🌆)なく(🚢)なると、(🐪)結(jié )局彼の身分がどうの、父の素(sù )行がどうのと(🌠)いう話(🐵)(huà )になっ(🤒)て行った。む(🧤)ろ(🚧)ん、そんな話は、今に始まったこと(🌘)ではなかった。実をいう(🏻)と、孔子が仲弓(💞)を特(🦃)(tè(🐝) )に(👔)称揚し出したのも、(🍶)その人物が実(🐳)際優れてい(🥋)た(🛫)からでは(🕷)あったが、(🎲)何とかして門人(rén )たちに彼の真(zhēn )価(😑)を知らせ(📩)、彼の身分(♿)や父に関する(♟)噂(🚝)を話(🤰)題(tí )にさせ(📻)ないようにしたいため(😑)であ(🏫)っ(♒)た。と(🌘)ころが、結果はかえって反対(🥔)の方(🐑)に向いて行った。孔子が彼(🚟)を讃(zàn )め(🥘)れ(🏿)ば讃めるほど、彼(✏)(bǐ )の(🔧)身分の(🤔)賎(🦋)しいこと(🛂)や、彼(bǐ )の(💘)父の悪行が門(⏭)人(rén )たちの(♟)蔭口の種になるのだった。
彼が、こんな(🥒)に(🍎)惨(cǎn )めな失敗(bà(👯)i )をくりかえ(🎭)すようになったのは(😟)、不(🧙)思(😂)(sī )議に(🥊)も、孔子(zǐ )が司空(📈)の職(zhí )を奉じ(🔕)て、彼の(🐙)上に坐るようにな(🛂)ってからのことであ(📷)る。孔(🔌)子は、これまでの(😕)司空(🏿)とちが(🆙)って、非常な(🕶)部下思いで、めったに怒った(🍨)顔を見(🥨)せたこ(🛤)ともないの(⏭)だが、どういう(🗜)ものか、い(🍕)ざ奏楽となると(🎴)、(🉑)楽長の(😥)手がにぶってし(📹)まう(🚸)。むろん孔子は(🚳)、音楽の道(dà(🎹)o )にずいぶ(🚡)ん深くはいっている人(🙈)だ(🤶)から(🤐)、(💲)楽(lè )長(zhǎng )と(🕴)し(🛡)ても、彼を甘く(👍)見(jiàn )るわけには(🕶)行かない。し(💄)かし(🌫)、そのため(📤)に手が固くなる(👓)のだとは、楽長自(✋)身も考(kǎo )えていない。
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