わたしがこの人を知(🚕)っ(🛀)た(🥖)のは、そ(🚶)のくつ(😂)屋(😵)さん(🐔)の時(shí )代(🍔)からで(➖)すが、それから(🏓)も(🤛)岩代(dài )いわしろの(🌹)国黒森(sēn )く(🔂)ろもり(🐰)と(⌛)いうところ(🚆)の鉱山(shān )の監(📲)督になり、次に株式(shì(🎈) )所の仲(🍝)買(mǎi )なかがい番頭ともな(🗑)りました。石(shí )蝋せ(🕥)きろ(👿)う(🐾)の製造(☔)職工(😣)ともな(🚂)ったし、(🚛)針商(shāng )はりしょう(🗻)ともなったしそれ(🕦)から横浜へ行きました。そのすこ(🦊)し(🌃)前ですけれど、(🖐)電池(🗨)製造の助(zhù(🛎) )手ともなりました。ふたたびまた針の商人となって(🍛)、店をやめてか(❔)ら、こん(🗞)どは何に(🕳)なったかと言(🐚)いますに、(🍇)ま(🎎)あ、それも一つの(🧔)何で(🏤)した――煮染商にし(🏾)め(🐪)しょ(👈)うと(🍳)なり(💺)ました。
こんなあ(💇)いさつ(🐔)をかわし(🗯)た後(🌫)、棧橋のおさるさん(➰)にも(🏵)別れ(🐷)て、また(👺)奥深(shēn )く進み(🛅)ました。秋(🐗)も深いころでした(🧔)から、(🚯)山(shān )とい(♏)う山、谷とい(👝)う谷は皆、紅葉にうずめつくされていま(🤚)した。この(💟)帰(🥧)郷には(🌟)、姉夫婦と(➕)ともに木曾(👔)福島まで行き、それか(🛫)ら東北(běi )の空を(🐈)さし(🎲)て仙(xiān )台(tá(💹)i )の(🚃)学(xué )校のほうへ引(🖐)きかえして行(⌚)きました。
と(🐿)わたしが尋(💬)ねますと、おさるさんは小(💿)首をかしげ(🏖)ま(🔞)して(⬜)、(💁)
そう言(⛲)っ(🎣)て呼んで(🈂)くる声を聞くようにな(🚦)りま(🦆)すと、さす(📏)がに山家(📒)やまがも(📑)い(⬆)い(🧔)陽(yáng )気(qì )に向かいま(🗓)す。越(🤟)後(💾)(hòu )路え(⌛)ちごじからの女(😻)の(🅿)わかめ売(mài )りの声です(🚉)。紺(gàn )がす(🏑)りの着(📲)物(❕)(wù )に、(⏱)手(shǒu )甲(jiǎ )てっこうをはめ、(🥦)荷物をしょった行商(👺)姿(🈳)の(👉)風俗の女(nǚ )がいく組も来て、遠(yuǎn )く越後のほうでとれ(⛏)た(♎)海(🐑)(hǎi )草を信濃しな(🌍)のの山(😨)の上ま(🕶)で売(😕)り(🏊)に来ます。五か月(yuè )もの長(zhǎng )い冬(dōng )を通り越し(🥍)たあ(🍰)と、ふるい野菜(🌡)は(🤨)すでに尽(🏕)(jì(🎢)n )き、新し(🥥)い野菜に(😻)はまだ早いという(🕳)四月(yuè )のころに(⚫)は、わたした(🌿)ち(🈂)は(🌥)こ(📈)のわかめ売りの来る(💵)のを待ち暮(mù )らしてい(🔱)る(🐑)ような(📢)も(🎦)のです(🥍)。さんしょの芽の青(qīng )く(🈷)もえ出す(💖)時分(fèn )になっ(🏼)て(🆔)、(👽)においの(🐛)い(👻)い田(tiá(🍝)n )楽でんがく(💉)なぞをかいでみ(💺)る心持(chí )は、山の上の冬(🦀)ごもりをしたものでなければわかり(🏦)ません。
(⤵)あ(🥊)れ(🌵)はわた(🚥)しな(🍔)どのま(🚀)だ青(qī(🐃)ng )年のころの(🕤)ことでした(⛴)が、そ(🏾)の(🕸)日(rì(🍺) )の(🕷)葬式(🦔)(shì )につい(⚽)て、今だにわたしの胸(xiōng )に浮かんでく(🍷)ることが一つあり(✡)ます。それは『小公(🎐)子(zǐ )』の訳(yì )者を記念するた(🎌)めに、(🔈)い(🚃)ろいろ(🔇)な(⤵)書物(🐥)や(🏽)雑誌の(🤭)類が数(🏐)多く(🤔)そ(🐢)の墓(🤳)のほ(💁)とりにうずめられたこと(🚔)で(📍)した。まあ、堅い石の棺かんの(🐢)中(zhōng )に置いて(🚄)すらど(📤)う(👚)かと思(📧)われ(🏒)るようなものを、ま(✳)して漆(qī )もは(⛷)いっていない木の箱の中に納(💇)め(🙀)たのです(〽)から、よく(🗜)いく日もち(📸)こた(🚇)えよ(🌍)うとは掛(guà )念けね(🥅)ん(🌬)されましたが(📑)、しか(🐔)し土の(🏠)中に書物の類をし(💿)まいました(😣)ら、何が(😠)なしにその(🏄)墓(⬛)のほとりを立ち去り(⛴)がたく思わせました(🍩)。あ(🆙)れ(🐴)から、もう(🍏)かなり(🐰)の年(😗)月がたちま(😽)す。しかし時を記(jì )念しよ(📣)うとする人々の心は長くその土に残りまし(🍨)た(🌿)。
第七章(zhā(🥔)ng ) 浅(♏)(qiǎn )間のふもと
さて、高瀬(lài )の兄(🉐)(xiōng )の代になってみますと、この人は(🎉)若い時か(🎲)ら(💐)早く名古(🎑)(gǔ )屋に(🐣)出て、新しい教育を受けたく(👍)らいです(😝)から、(🤠)漢方(👫)で(👕)造った先(xiān )祖伝来の薬などを守って(📰)いる時世ではな(😈)い(💹)と(🌏)考え(🐭)、家も飛び(🔨)出(🤹)してしまって、(🐮)東(dōng )京(jīng )に出ていろ(👶)いろやってみたということ(🎍)でした。どう(🀄)でし(🚸)ょう、この兄(xiōng )のいろいろな試みよりも、先祖ののこした仕事のほ(👛)うが根(📄)深かったのです。古(gǔ )い薬(🦊)(yào )はい(🧟)つ(⚪)までも、売(🏻)れて、子孫(sūn )のも(😮)のがよく(👠)やっ(🛵)て行かれるばかりでなく、薬方(fāng )くすりかたの番頭さんや大(🍴)ぜいの小僧さんたち(🕳)までりっ(💌)ぱに養えるので(🎠)す。高瀬の兄(🤛)は(📑)いろいろやってみた末、もう(🤳)一度住み慣(guàn )れた屋(📢)(wū )根の下(xià )に帰(guī )ってき(🛋)て(👢)、黒光りのす(🤽)るほど(👾)時(shí(🐂) )代のつ(⛅)いた大(dà )黒(🍵)柱のわき(🌑)にすわっ(🈵)てみて、先祖(zǔ(☕) )のおそるべきこ(🤮)とを知(🔷)った(📄)そうで(🌎)す(💒)。なん(📬)と(💩)、くりめ(🐂)しの好(hǎ(🍔)o )きな橘翁さまは(📱)その画像(🥁)の中に残(🕙)(cá(👃)n )って、子孫(sūn )の末(🔸)を見(jiàn )守っていてく(✂)だ(🔙)さ(🌧)ることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025