陽(✴)貨は(💛)、魯の大(🎩)(dà )夫季平子(❇)に仕えていた(🐽)が、季(jì )平子が(🍇)死んで季(jì )桓子(♌)きかんしの(💮)代にな(🎑)ると、巧みに(🏳)彼を自(💡)家(jiā )薬(yào )籠中のもの(💅)とし、遂(suí )に彼を拘(🍞)禁して、(😕)魯(lǔ(🤦) )の国政(zhèng )を専(zhuān )ら(💿)にしていた。孔(🎍)(kǒng )子は、そ(💅)の頃、すでに五十の(🅱)坂をこしていたが、上下(xià(🔹) )こぞっ(♓)て正道(dà(🐻)o )を離(🤡)(lí )れて(♿)いる(🔦)の(🌊)を(🛩)嘆(🌅)いて、仕官の望みを絶(🔹)ち、ひた(👔)す(🕯)らに詩(shī(🎴) )書礼楽の研鑚(zuān )と、青(qīng )年(🌧)子弟の教育とに専念(😓)して(😌)いた。陽貨と(🏊)して(🤺)は、孔子が野にあって、厳(🗃)然と(🍳)して道を説いているの(🛺)が、何(⛏)よりも恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼を自(⛲)分の(🐙)味(wè(😺)i )方に引き入れたい、少くとも一度彼に会(huì )って、自(⛪)分が賢(♑)者を遇(yù )する道を知(❔)っている(📏)人間であることを示し(🎧)て置きたい、(🐷)と思(sī )っていた。
「やはり云えないの(🌤)か。じゃが、わしに(🏄)は解っている(🍺)。」
とこ(🌅)ろ(🚮)が、ある日、樊遅が孔子(zǐ )の供を(📒)して、(🖼)馬(🅱)車を御することになった。樊遅は孔(🐣)(kǒng )子の若(🏒)い門人の一人である。武芸(🤞)に(👬)秀でているために、孟(mèng )孫(sūn )子に愛(🔛)され(📥)て、(👫)しばし(🥥)ばその門に(👩)出(🌺)入す(😿)る。孔子は、彼ならば(✔)、自分の意(yì )志をはっきり孟(😕)懿(🏯)(yì )子に(💠)伝(yún )えて(📟)く(🔫)れる(🅿)だ(🐱)ろう(🔸)、(🍶)と考えた。
(💮)彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送(sòng )り届(jiè(🏝) )けた(❓)あと、(🤬)すぐその足(zú )で(🕯)孟(❗)懿(🎶)子(zǐ )を訪ねたのはいうま(💊)で(😣)もない。そして(⚡)、も(👤)し孟懿(🏘)(yì )子が、自(❣)己の権勢を誇(kuā(🔧) )示(shì )す(♏)るためでなく、真に死者の霊に(🆒)奉(fè(🕎)ng )仕したい一心(👼)か(🍭)ら、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅のこの訪問は、(💛)彼(🔮)(bǐ(🆙) )にと(🧣)って、すばらしい意義を(😪)もつことになったに相違(wéi )な(🌈)い。し(🏖)か(🌉)し、そのことについては、(🙏)記(jì )録はわれわれ(🔩)に何事も(🈶)告げて(🐻)はいな(🥀)い(🐾)。
「御(🥓)教(jiāo )訓(xùn )は、身にしみて(🌚)こ(🐷)たえ(🤪)ました。あり(🌫)がとう存じ(🌼)ます。これからは、技術を(📳)磨くと共に(🈳)、(🏆)心(xīn )を治(🎙)めることに(🆔)、一層(🤕)精進いたす決心でございま(🤹)す。」
(🎬)ところが、(💲)ある日、樊遅が孔(🐖)子の供をして、馬車(🎑)を御(📲)することになっ(💇)た。樊遅は(🍇)孔(kǒ(🚶)ng )子の(👇)若(ruò )い門人の一(🥡)人で(😯)ある。武芸に秀でて(🏯)いる(🍜)ために、(🚢)孟孫(🖍)子に愛されて、(🍫)しば(⛪)しばそ(💌)の(📶)門(☕)に(🍪)出入する。孔子(🍆)は、彼な(😵)らば(🏟)、自(👪)(zì )分の意志を(🏐)はっき(💕)り孟(🈸)懿(🧞)子(zǐ(🗿) )に伝えてくれるだろう、(🍐)と考えた。
「(🎮)た(🦊)しかに(🐫)そうかな。」
孔(🖕)子は踵(🥀)をかえし(⛹)た。そして(🧘)、赤(🌰)毛(máo )の牛を指さ(⤵)しな(🍏)がら、再(zà(⛸)i )びい(🍠)っ(🐮)た。
孔(kǒng )子は、しかし、(👱)そ(🏼)れには答えないで、また歩き出(🔃)した。そして独(dú )言(🛹)のよう(🧡)に云った(📧)。
(👭)彼は、しかし、もう狼(🍦)狽う(🆕)ろたえても恐(😭)れて(💖)もいなか(🗒)っ(👵)た(🤧)。粛(👍)然とした空気の中に、彼はかえって安堵に(😲)似た感(🕵)じ(🚢)を味(💰)うこと(🦖)が出(chū )来た(🥠)。そし(🔝)て、(🌷)も(🤩)う一度、
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