子(🌵)罕しか(⛪)ん第九(jiǔ )
陳ち(📻)んの司(sī(🏑) )敗(🌲)しは(📶)いが(🍯)た(♿)ずね(⌛)た。――
○ (👆)孝経(🎄)(jīng )に(🚗)よると、曾子(zǐ )は孔子(zǐ )に「身体髪(fā(🌼) )膚これを(🤤)父母に(🥇)受く、敢て毀傷せ(♈)ざ(😥)るは孝の始なり」(🏦)という(💵)教えをうけてい(🌷)る。曾子(🛠)は(🏡)、それで(👗)、手や(🕋)足に傷のな(🔡)いの(🌛)を喜んだこ(🚵)とはいう(🛤)までもない(👩)が、しかし、単に身(🤥)体のことだけ(🐱)を問題にしていたの(👋)で(🤨)ないことも無論である(👸)。
かよ(✋)うに解すること(💋)によつ(🍆)て、本章(🏵)の前段と後(hòu )段(🚊)との(🍏)関係が、はじめ(🙃)て明瞭(😱)になるであろう(💫)。これ(🚃)は、(🛬)私(🐎)一(yī )個(🎂)の見解(jiě(🤼) )で(⬇)あるが、決して無謀な言(🎾)では(🤪)な(🎭)いと思う。聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子・(🈁)善人(rén )の三語を、(🕧)単なる人物(🃏)の段(duàn )階(💪)と見ただ(🆓)け(🚊)で(🐄)は(🦀)、本(běn )章の意味(😸)が的確に捉えられない(🐉)だけでなく(👐)、論語全体の意味があいま(✔)い(💓)にな(🥁)るのではあるまいか。
二七(二(èr )三二)(🍬)
○ 本章につい(🐜)ては異(🛋)説が多(🎒)いが、孔子の言葉の真意(♈)を動かすほどのものではない(🏧)ので、一(yī )々(🍤)述(🕥)(shù )べ(📆)ない。
「ここに(🅿)美(🤔)玉があ(🎰)ります(🍙)。箱(xiāng )にお(👂)さめ(🐄)て大切(🈹)に(🛂)し(⛱)まって(🏕)おきましょう(🎆)か(🥃)。それ(🦄)とも、よい買(mǎi )手(shǒu )を求(🔵)(qiú )めてそれを売りましょう(🔱)か。」
○ 次(cì )(原文(wén ))==(😘)一般に「(🐝)つぎ」「第(dì )二(👬)」の意(yì )味(wèi )に解(jiě )されてい(🎡)るが、私は「途次」などとい(💁)う場合の(🛴)「次(cì )」(🐇)と(⏹)同じく、目標に達する一(🔖)歩手(🐎)前の意に(🤔)解し(💬)たい。
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