こころま(🎿)どわず(🆔)、
○ 本章(zhāng )は「由らしむ(🎡)べし、知(zhī )らしむべ(🍹)からず」とい(😂)う言(🏙)葉で広(guǎ(⛪)ng )く流(liú )布(🌤)(bù )され、秘(🛏)密(🚕)(mì )専(🐏)制(🥐)(zhì )政(🆔)治(🤪)の代(👔)(dài )表的表現であるかの如(rú )く解(jiě )釈(shì )されて(🎱)いる(🌦)が、これ(🤷)は原(🕺)文の(🐡)「可(🔄)(kě )」「不(🥪)可」を「可(🈯)(kě(😻) )能」「不(bú )可能(🎄)」の意(🥋)味にと(🍑)らないで(🥗)、(㊙)「命令(💿)(lìng )」(🎊)「禁止」の意(yì )味(🚹)にとつたための(🛂)誤りだと私(📖)は思(📩)う。第一(🐊)、孔子ほど教えて(💶)倦ま(♎)なかつた人(rén )が、民衆の知的(🎊)理解(🐚)(jiě )を自(🙌)ら(🚆)進んで禁止(zhǐ )し(🔕)ようと(🏵)する道(dào )理(lǐ )は(💤)ない。む(💤)しろ、知的(de )理解を求めて容易に得られ(⬆)ない現実(shí )を知(zhī )り、そ(🏥)れを歎(🦉)きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよい(📟)よ徳(🥑)治主(⛹)義(yì )の信念(niàn )を固(gù )めた言(yán )葉(🔨)(yè )として受(🌔)取るべきである。
「恭敬(jìng )なのはよ(👴)いが、(😐)それが礼(㊗)にかなわな(🏜)いと窮屈になる。慎(💚)重なのはよいが、それが礼にかなわないと(👻)臆(🤤)病(🛢)になる。勇(🌌)敢(gǎ(🎽)n )なの(🌍)はよい(🐏)が、そ(🍃)れが(👗)礼(🆑)に(🚸)か(🌙)な(🔥)わないと、不逞(chě(😅)ng )になる。剛直なのはよい(🐿)が(🛢)、それが礼にかなわないと苛酷になる。」
「音(🎺)楽が正(🧖)しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれ(🚆)その所を得(dé )て誤用(💈)されな(🛠)い(👗)よう(💅)になったのは、私が衛から魯に帰っ(🌥)て(⛹)来(🍸)た(🐰)あと(🤠)のこと(💣)だ。」
二九(jiǔ )(二三(🛺)四)
「上に立(🔫)つ者(🏬)が(🆗)親族に懇(kěn )篤であれば、人民は(🎻)お(😾)のず(🤧)から仁心を刺戟(🍚)(jǐ(🕚) )される。上に立つ者が故旧を忘れなければ、人(🖲)民は(✂)おのずから浮薄(báo )の風に遠ざかる。」
○ 子路の(👺)祷りは、(🎷)謂(👕)ゆる(😛)苦しい(👮)時の(🚁)神頼みで、迷信的(🤖)祈(⬆)祷以(yǐ )上のも(🔵)のではない。そ(😩)れ(✊)に対(duì )し(🧐)て孔子は、真の心の祷り(🧛)、つま(🐷)り(😦)天(🤧)地(dì )に(🛃)恥(chǐ )じ(🌀)な(😨)い人(🚌)間と(📐)しての(🏬)精進こそ(👝)は(➕)、幸福に到る道(dào )だ、ということを(📣)説(🏛)いた(🎱)。孔(kǒ(🥕)ng )子(zǐ )の教えには宗教がない(⏬)、とよ(🥤)く(😦)いわれ(🌋)るが、「天」という言葉は、孔子によつて常に宗教的(🛴)な意味(wèi )に使われているので(👧)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025