「(🦅)苗にはなつても、花(huā(🧙) )が(📋)咲(xiào )かないものがある。花は咲いても実を結(jié )ばな(🐀)いも(✝)の(🧙)がある。」
「(✌)私(👼)は、君(jun1 )子(🚦)とい(🎳)うもの(💰)は仲(zhòng )間(🔴)ぼめはしない(🕣)ものだと聞(🍥)いてい(🌤)ます(👶)が(🎉)、や(💏)はり(🖤)君(🏓)子にも(🍲)それがありましょうか。と申(shē(🔩)n )しま(🔙)すのは、昭公(📻)(gōng )は呉(🕴)ご(♑)から妃(👗)きさきを迎えられ、その方がご自分と同(tóng )性なために、ごまかし(🍅)て呉(🎺)孟子ごもうしと呼んでおられるの(🎭)で(🍽)す。もしそれでも(🚈)昭公(gōng )が礼を知(〰)っ(🙍)た方だと(💻)いえますな(⭕)ら、(🍔)世の中(👲)に誰(shuí )か(📨)礼を知(🍓)らないものがあ(🥐)りましょ(📗)う(🚖)。」
○(🔪) こんな有名(mí(📸)ng )な言葉は、「(🏊)三軍も帥を奪うべ(🚠)し、匹(⛹)夫(fū )も志を(🥝)奪(🎩)うべからず」(🐍)と(😏)いう文語(yǔ )体の(🕎)直訳があれば充分かも知(zhī )れない。
八(🙂)(二(èr )一(yī )三(sā(👚)n ))(⏫)
○(🎯) 子(zǐ )貢は孔子(🌒)(zǐ )が卓越した徳(dé )と政治能(né(📱)ng )力(lì )と(🍷)を持ち(🏙)ながら、いつ(🥧)ま(🐢)でも野(yě )にあるのを遺憾(🔜)として、かよう(🌪)なこ(✴)とをい(🏮)い出(🍉)(chū )し(🔵)たのである(🕧)が、子(zǐ )貢らしい(🔠)才気のほとばしつた表(🙉)現で(🚚)ある(✍)。それに対する孔子の答えも(📫)、じようだ(🌰)んまじりに、(🔁)ちやんとおさえる所はおさ(🔖)えているのが(🕺)面(miàn )白い。
○ 孔子(zǐ )が昭(zhā(🐤)o )公は礼(lǐ(🏰) )を知つて(🕴)い(🎄)ると答えたのは(🧛)、自分の(📉)国の(🤦)君(👎)(jun1 )主(😰)のことを他国の役人(ré(🍷)n )の前でそ(😝)しるのが非礼(🎭)であり、且つ忍び(🥢)なかつたからであろう。しかし(🖥)、事実を(👖)指摘(🌛)されると、それを否定もせず(😌)、また自己辯(biàn )護(💼)もせず、すべ(🛀)てを自(🍀)分の不(🧔)明に帰した。そこ(🥗)に孔子の面(🐁)(miàn )目が(🍆)あつ(🚽)たのである。
○ 泰伯(🐾)==周の大王(👽)(たいおう)の長子(🎨)で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう(🚖))季(jì )歴(lì )((👭)き(🌤)れき)(🍗)の二弟があつた(🏭)が(📃)、(🎸)季歴の子昌(chā(🕋)ng )(しよう)が(🤫)すぐれた(⚫)人物だ(🤾)つたので、大王は位を末(mò )子季(jì )歴(☝)に譲つて(🕥)昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰(👑)伯は父(fù(🚲) )の意志を察し(🔙)、弟(📯)の仲雍と共に(🍛)国を去つて南方にかくれた。そ(🤩)れが(🔈)極めて隱(💷)(yǐn )微の間に行(👟)(háng )われ(🎛)たので、人(🥞)民はそ(🚅)の噂さえするこ(🎀)とがなかつ(😢)たのであ(🈂)る。昌は後の(🔌)文(🚫)王(💬)、その子(🎟)発(fā )(は(🌲)つ)が武(wǔ )王(wáng )であ(🍉)る(⛑)。
本篇には古聖(🚎)賢の政治道を説い(🚔)たものが多い。なお、孔子の言葉(yè(💐) )のほかに(📰)、曾(🏅)子の(🛏)言(🏙)葉が(📘)多数(🦐)集録され(🚊)ており、(🐏)しかも(🌶)目立つている(🏁)。
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