「苗(miá(🏹)o )に(💳)はなつても、花が咲かない(🤮)ものがある。花は咲(xiào )いて(🍢)も実(shí )を結ばないものがある。」
「私(🥂)は、君子とい(📩)うものは仲(🐸)間ぼめはしない(🤱)も(👅)のだと聞いていますが、やはり(🛷)君子に(🔃)もそれがありましょうか。と申しますのは、(🔷)昭(zhāo )公は呉ごか(🍈)ら妃きさきを(🐧)迎え(🛷)られ、(🦒)そ(💷)の(🕒)方が(🎻)ご自分と同性(xìng )なために(🌴)、(🚂)ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んで(⛑)お(🕚)ら(🌠)れる(🎧)の(📢)です。もしそれでも昭公が(🤛)礼(🍋)を(🥤)知(😫)っ(🍷)た(😮)方だといえますな(🔦)ら、世の中(♟)に誰(shuí )か礼(lǐ )を知らないも(🛁)の(🌲)があり(😶)ましょ(😥)う(📳)。」
○(🌲) こ(👜)んな有名(míng )な言(yán )葉(yè(🥛) )は、「三(🛋)軍も帥を奪う(🏾)べし、匹夫も志(zhì(🧡) )を奪(duó(🎙) )うべから(🛍)ず(🤶)」と(💈)いう文語体の直訳(🎻)があれば充(chō(👤)ng )分かも知(zhī(🛰) )れない。
八(二一三)
○ 子(🚲)貢は孔(🎨)子が卓越し(🍫)た徳と政治(🧘)能(néng )力(lì )とを持ち(🚀)なが(⛲)ら、いつ(🌯)ま(⚽)で(📼)も(🐏)野にあるのを遺憾と(👷)して、(🥥)かよ(🔊)う(🏻)なことをいい出したのであるが、子貢ら(🔁)し(🏹)い才(cá(☝)i )気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに(⛑)対(duì )する孔(🧘)子の答えも、じ(🤜)ようだ(🥃)ん(🔎)まじ(🚽)りに、(🦈)ちやんとおさえる所はおさえている(✌)の(🕊)が面(🗨)白い。
○ (💁)孔子が(💌)昭公は礼を知つてい(🧖)ると答えたのは、自(💽)(zì )分の国の君主のこ(🥣)とを他国の(🌚)役(🌵)人(🐒)の前でそしるの(🖱)が非礼であり、且(🔐)つ忍(rě(👙)n )びなかつたから(🌌)であろ(⛑)う。しかし、事実(shí )を(🙌)指(😁)摘されると、そ(➿)れを否(🛁)定(🌾)もせず、また(💝)自己辯護もせず、すべてを自(👺)分(😪)の不(bú )明(míng )に(👳)帰した。そこに(⛽)孔子(zǐ )の面目(❌)(mù(📆) )があつたので(👁)あ(🛺)る(💓)。
○ 泰(tài )伯=(🌭)=周の(😣)大(🐎)王((🛋)たいおう)の(🏴)長子で、(✂)仲(🐜)雍((💑)ちゆうよう)季歴((🥉)きれ(🈴)き(😲))の二弟があ(🐳)つ(🌼)たが(📈)、季歴の子(zǐ )昌(し(🍞)よう)がすぐ(❄)れた人(🕉)(rén )物(👰)だつた(⏺)の(📹)で、大王(⏮)は位を末(mò )子(💨)季歴(🔪)に譲つて昌に及ぼしたいと思つた(🥫)。泰伯は父の意志を(🔪)察し、弟の仲雍と共に国(👛)(guó )を去(qù )つて南方(🐮)(fāng )にかくれた。そ(💦)れが極めて隱微(wēi )の間(🎴)に行わ(🏓)れたので、人民(🤖)(mín )はその噂さえすること(🍽)がな(🐺)かつたのである。昌は後(🚡)の文王、そ(🤢)の子発(はつ)(👕)が武王であ(🙃)る。
本篇(💫)には古聖賢の政(zhèng )治(😰)道を説いた(📋)もの(🍅)が(🌈)多い。なお(🔖)、孔子の言葉の(🙋)ほかに、(🌭)曾(🧕)(céng )子(🏌)(zǐ )の(🚩)言葉(yè )が多数集(🚎)録され(📐)ており、しか(🛹)も目(🐱)(mù )立(lì )つ(🔃)て(🈴)いる(🏡)。
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