橘(jú )翁さ(🧟)まはか(🍤)なり(🔁)遠い先(🌦)のことを考えておいた人(🎱)とみえます。そのことをここにすこ(🌈)し(🏈)お(☝)話ししてみれば、(🚷)もともと高(🔷)瀬の家の先祖は代々木曾(🎆)福島(♐)の(🗽)お関所(😹)番(🍙)(fān )を(🚒)つとめた武士(🍬)(shì )であ(🎰)り、高瀬の兄(姉の夫)の父親の代(💬)に(🌱)は砲(✨)術のご指南番(指導(dǎo )の役)まで(🏏)して(🚭)お関(💺)所を固めたもので、し(😷)たがっ(🍌)て部(🍐)下に使われ(💃)る(🔲)人たちもす(🔷)くなくなかった(📂)のですが、(🌷)そういう身(shēn )分(fè(💣)n )の低い士族は(🙂)多(🔎)(duō )く貧(pí(🚷)n )しかったの(🌽)です。橘翁さまの製薬(🙏)は(🎮)、部(bù )下の人たちにも内職(zhí )を与え、土地の(😳)う(👊)る(🕴)おいにもなる(🚱)ように、との願(yuàn )い(🙂)から(📵)始(🔳)(shǐ )めたこと(🛢)ら(🌬)しい(🐽)。高瀬で造り出(🏯)(chū )した奇応(🚔)丸きおう(🤜)が(🐐)んは、木曾(👄)山でとれる(🚠)熊(🤮)くま(🔊)の(🐣)胆いを土台にして(🕉)、それにシ(🛤)ナ朝鮮の(🐑)ほうから来(lái )る麝香じゃこうや(⏺)にんじんなぞを用(yò(✋)ng )い、(⚽)形(🥣)もごく小(xiǎ(🎼)o )粒な飲みい(😶)い(📛)丸(wán )薬として(🔪)金(jīn )粉きんぷんをかけ(💺)たもの(🗝)ですが、(🐶)正直(zhí(🥋) )な材料が使(shǐ )っ(🤶)てあるものですから(⏭)小(🧛)児に飲ませるにいいと言われて、(🎨)だんだん諸国にひろまったもののようで(🏍)す。
(👴)なんという長い冬(dōng )が山の上(shà(🐼)ng )へ来ると(🌗)皆(jiē(👳) )さんもお考え(📱)でしょ(🕊)う。
(🕦)姉夫(fū )婦とそ(🕧)の娘とは木曾(céng )福(fú(🚰) )島きそふ(🤸)くしまから(🗻)、おじたち(🔩)はとなり村の吾妻村(cūn )あずまむら(➡)からというふうに、(👳)親戚しんせきや古い知(🏮)り人は郷里の神坂村みさ(🎋)かむら(😡)へと集(🔃)まって来ていまし(🏣)た(🎉)。村(cūn )の人(rén )たちは母の(😿)葬式の(🌄)したくをして、遺骨の着(zhe )くのを待っていてく(🐩)れ(💬)た(🍯)のです。わたし(🗓)は暗くなってから村の入り口(😁)(kǒu )に着きま(🚿)した。
瑞(ruì )巌(yán )寺ずいが(🏠)んじは(👶)東北地(😜)方に名高(💠)い、松島(dǎ(😞)o )に(🔦)ある古(gǔ(🚰) )い大(dà )きな寺で、そこに(📞)安置してある(💳)伊達政宗(zō(🕚)ng )だてまさむねの木像も世(🔽)に知られていま(🧗)す。ちょうどわたしの甥(🐎)お(🔶)いが東(👒)京から(🙏)仙台(💾)せ(💠)ん(🙉)だいの(🔂)宿(xiǔ(👍) )へたずね(👻)て(🗞)きたもの(🦀)で(⚾)す(✨)から、二人で松島(dǎo )見(🏂)物を兼(📽)ねて、木像拝見と(⏱)出か(🧀)けま(⛪)した。あいにく、その木像はる(🥣)すだというのですが、(🕥)し(🥉)かし声(👩)はす(🆔)るのです。そ(🈯)こでわ(😌)たしが尋(🕸)ね(📪)てみま(🔏)したら、(🎫)こ(💏)んな返事(🎅)(shì )でした。
海の口(kǒu )村は、も(😴)と川岸(🥄)にあ(🧥)りましたのが、川水のあふれ(🦃)たために、村(cūn )の(🗓)人たちは(🔉)高(gāo )原のす(🏒)そへよって(🌯)移り住んだとのこ(🔡)と。風(fēng )や雪を防(fáng )ぐために石(👃)を(📰)のせた板屋根を見ると、深山(🍒)(shān )みやまずまいも思いやら(🏊)れ(📈)ます。そのへんに(📦)住んでい(🤭)る人(ré(🚎)n )たちの仕事(🚭)には、飼馬(📝)か(😑)いば、耕作、杣(🕡)そま、炭(tàn )焼きなどあります(😯)が(🧓)、わ(🔜)けても飼(sì(🕳) )馬かいば(📊)には(🏩)熱(rè )心で、女で(🍇)すら馬の性(xìng )質を(Ⓜ)よく暗(🍑)記(jì )しているほどです。そ(🎟)んな土地がら(🐿)ですから、娘(niáng )ざかりのものが馬に乗(😌)っ(🔨)て、暗い(✒)夜道(🗻)を通るなぞは(🐢)平(🏟)気でしょう。その人たちが男を(🤮)助けて外でか(🍁)いがい(⏹)しく働(dòng )く時の(⏮)風俗は(🌹)、(📭)も(✌)も(🌤)ひき(💰)、きゃはんで(💢)、めくらじまの手(♎)(shǒ(📵)u )甲て(🔇)っこう(✊)をはめています(Ⓜ)。かぶりもの(🤼)は(📯)編みがさです。まあ、かわずふぜい(🏐)が(🧑)そんなこ(🎾)とを言ってはなんですが、こ(🚂)れも見(🌏)学のためと思って見(🤩)てきたところで(🎻)は、娘も美しいと言いたいけ(🔽)れど、(🌚)さ(🧓)て強(🧑)(qiáng )いと言ったほ(😑)うが至(zhì )当で、すこやかな生(shēng )き生きとしたおもざ(🃏)しのも(🐶)の(🐉)が多い(🅿)よ(🙌)うです。
「まあ、(🌀)自分の打った刀(🏅)は、見たところは(🐥)そ(🧒)うよ(♓)くもありません(🛍)が、人(🔅)は切れるつも(👭)りで(👫)す。」
一〇(🏊) 木像拝(⛸)(bài )見
第五章(♓) 宮城野(🦀)み(🕔)や(🚈)ぎの
(💥)江(jiāng )戸(hù )に召(zhào )しかえされてからの先生は(👠)昇(❣)平(👄)校しょう(🛣)へいこうという名高い学(🛏)(xué(💻) )校の頭取(🕓)と(🥂)うど(💴)り(⚾)を(🏬)命(mìng )ぜられ、上士じょうしの位(🚀)に進(jìn )み、(🐅)さらに鑑察(🍠)かんさ(🔸)つとい(🎵)ってだれでもう(🍊)らやむ重い役目をつ(🚇)とめるこ(📖)と(💏)に(🤑)なり(🏔)ました。それ(😽)ばか(📕)りではありま(💌)せ(😁)ん、当(🚍)時は諸(zhū )外国(guó )の軍艦(jiàn )や商(🥃)船(chuán )がだんだ(🚾)んこの国の港に(🚦)集まっ(🍭)て来(lá(➿)i )る(🛥)よ(💧)うになりまして、日本国じゅ(😡)う大(💭)(dà )さわぎ(🤺)の時で(🏑)したか(🤮)ら、その談判にあた(😏)る外国(🐶)奉行ぶぎ(🐎)ょうは勇気のあ(🔽)る人(🔅)(ré(🕍)n )でなけ(🅾)ればつとまり(🛬)ま(🤑)せん。先生(🚝)は一(yī )番最後(🥀)にそのむ(📆)ずかしい外国奉行(háng )を引きうけ(🍥)、(💰)徳川の大(👝)身代(💹)おお(🎠)しんだいを引(🔺)き回した人の一人でした(📴)。
(⛓)そう言(🔊)っ(🧓)て呼んでくる声を聞(🔑)(wén )くよ(💡)うにな(👝)り(😱)ます(😗)と、さすがに山(shān )家(✏)やまがも(🚪)い(💯)い陽(🧚)気(⏳)に(🛤)向か(☔)います(🚍)。越(yuè )後路(📥)えち(👃)ごじ(🚭)から(✨)の女の(🙈)わかめ(🙌)売(🥅)(mài )りの声です。紺が(📎)すり(👍)の着物に、手甲(⚓)(jiǎ )て(♉)っこうをはめ、荷物をしょった行商(shāng )姿の風俗の女(nǚ )がいく(🗿)組も来て、遠く越後のほうでとれた(🈂)海(🚾)(hǎ(🎾)i )草を信(xìn )濃しな(🔘)のの山の上まで売りに来ま(🧗)す。五か(😽)月も(🙋)の(🛎)長い(👳)冬を通(🕔)り越したあ(📓)と(🤳)、ふるい野(🍶)菜はすでに(🚡)尽き、新し(🍡)い野菜(🦅)にはまだ(🥀)早いという四(🆑)月の(🎀)ころ(🍋)には(🎖)、わたしたちは(🕡)このわかめ(🚥)売りの来(lái )るのを待ち暮(mù )らしているようなものです。さんしょ(🔶)の(🚒)芽(🖊)(yá(🏷) )の(✅)青くもえ(🏠)出す(🛶)時分(fèn )になって、(🎫)に(🔑)お(🛹)いのいい田(🚜)楽でんがく(👁)なぞをかいでみる(💺)心持(chí )は、山の(⚪)上の冬ごもりをしたもの(🛀)でな(🌩)ければわかりません。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025