先師のご病気が重(😆)く(〽)なった時(🦃)、子(zǐ(💒) )路は、いざとい(❌)う場(🙌)(chǎng )合の(🎲)ことを考(⏲)(kǎo )慮して、門人たちが臣下の(🏢)礼をとって葬(zàng )儀(🦑)をと(😦)り行う(📠)よ(🌥)うに手はずをきめていた。その後(🔄)、(🙊)病(bìng )気(qì )がいく(🌎)らか軽(🐎)(qīng )くなった時、(🕠)先(🔵)師は(🌡)その(♊)ことを(🌧)知(zhī )られて、子路に(🔶)いわれた。――(🛌)
「しかし、わずかの人材で(🍛)も、その有(⬅)(yǒu )る(📟)無(🍔)しでは大変(bià(🍘)n )なち(🐬)がいである。周の文(🐨)王は(🖍)天下(xià(🙏) )を(🤬)三分して(🛸)そ(🗡)の二(🥐)を支配下におさめていられたが、(🛩)そ(🕷)れで(🍨)も殷に臣(⛱)事(👟)し(🏂)て秩(zhì(🌦) )序を(🍤)や(🤭)ぶられ(🤔)なかった。文王時(shí )代(dài )の周の徳(🎾)は至徳(✔)(dé )とい(✉)うべきであろう(💱)。」
○ (🚌)天下(❕)=(💁)=当時(shí )はまだ殷の時代(dài )で(🤖)。周室(shì )の天下(xià )で(📵)はなか(🚎)つた(🐉)が、(🍦)後に天(💈)下(🐚)を支(zhī )配し(🎈)たので(😲)、この(👑)語(🦏)が用い(🏚)られたのであ(👞)ろう。
○ 孔子の(😈)言葉は、(🚍)平凡らしく見(jiàn )える時(😰)ほ(🔭)ど深(shēn )い(🛒)ということを、私はこの言(yá(🔤)n )葉によつて(🥃)特に痛感(😺)する(🔳)。
三(sān )七(qī )(一八四)
○(🎒) 関雎==詩経の中にある篇(⛲)の名(🕳)。
一(🔅)五(wǔ(❗) )((🔡)一九九)
「有能にして無(wú )能な人に(🔱)教(jiāo )えを乞い(🧕)、多知にし(🌐)て少(💀)(shǎo )知の人(⤵)にも(🥄)のをた(🔁)ずね、(🥗)有っても無(🙏)きが如く内(nèi )に省み、充実し(⛰)ていて(🐓)も(💯)空虚(📬)なるが如く人にへり下り、無法(fǎ )をいいかけ(🕌)られ(👱)ても相(xià(✴)ng )手になって曲(🚁)(qǔ )直を(🔞)争(🗿)わない。そういうこ(😌)との出(chū )来た人(rén )がかって私の(🐲)友人(rén )にあ(🍩)ったのだが(🍶)。」(🔸)
「よろしいと思います。誄るいに、汝(⛷)の(✋)幸いを(🏩)天地の神(shén )々に祷る、(🛬)という言葉がございますから(🛑)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025