子罕(hǎn )しか(🐨)ん第九
「せ(🍀)っかく道(🎚)を求(🈲)めてやって(🙃)来(lá(🅱)i )たの(⌛)だから、喜んで迎(📭)えてやって、退かないよ(👐)うに(🕤)して(🎭)やり(🕖)た(🍥)いものだ(🌷)。お前(qián )たちのように、そ(🏈)うむ(🕺)ごいこ(🍰)とをい(🤲)うもの(🛃)で(🎫)はない(♟)。いっ(🍾)たい、(🗿)人が自(🌁)(zì )分(fèn )の身を清くしよ(📏)うと思って一(☝)歩前進(jìn )して来た(🚧)ら、その清(qīng )くし(🏮)よ(👀)うとする気持(chí )を汲んでやれ(📍)ば(🥅)いいので、過去(💙)のことをいつまでも気にする必要はないの(📬)だ(🏩)。」
○ 子路(📱)(lù )の(🐔)祷りは、謂(🎵)ゆ(🚇)る苦しい時の神頼みで、迷信(🤘)(xìn )的(de )祈祷(dǎo )以(yǐ )上のものではな(🏦)い。そ(🕦)れに対し(🤮)て(🕶)孔子は、真の(🏇)心の祷り、つま(💹)り(🍟)天地に恥じ(🛍)な(💙)い(😿)人間(🎟)として(🛴)の精(jīng )進こそは、(🎨)幸福に到る道だ、(🆒)ということを説いた。孔子の教えには宗教(💨)がない、とよ(🏤)く(🎳)いわれるが、「天」という言(yá(📗)n )葉は、孔子に(♊)よつ(😗)て常(cháng )に(⛳)宗教(🙌)的(de )な(🈷)意(🥝)味(wèi )に使われてい(🏨)るのである。
○ この一章は、一(yī )般の個人に対す(🗑)る戒めと解(🔚)するよ(🥦)りも(🙉)、為(wéi )政家(jiā )に対(duì )する戒め(⤵)と解する方(🗄)(fāng )が適当だと思つたので、思い切つて(🔆)右(🆙)のよ(🤸)うに訳した。国民生(shēng )活(🥜)の貧困と苛察な政治と(🎨)は、古(🚁)来(lái )秩(🎐)序(🏮)破壊(🌨)の最大の原(yuá(💓)n )因なのである(🌛)。
子(👖)(zǐ )路(🎟)は、先師にそういわ(💗)れ(👙)たのが(🚜)よ(🔘)ほど嬉(🔍)し(😗)かったと見えて(🛡)、そ(🎈)れ以来(👎)、たえず(👦)この詩を(🤾)口ずさんでいた(🛫)。すると、先師は(🍌)いわれた。――(👊)
二八(🌟)((🤯)二三三)
三二(一七九)(🔆)
「(🕳)出(📮)(chū )でては(💺)国(🧕)君(🕳)上長に仕(🏤)(shì )え(🦀)る。家庭(tíng )に(💌)あ(🍏)っては父母(🏂)兄(🍓)姉に(🏑)仕え(🐩)る。死者に対する礼は(🧡)誠意(yì(♍) )の(😁)かぎり(📆)をつ(👥)くし(🏤)て(🐪)行(🍷)(háng )う。酒は飲んでもみ(🔵)だれ(🥪)ない(⚾)。――私に出来(😝)ること(🏚)は、先ずこのくらいなことであろうか。」
○ 本章には拙訳と(📽)は極端(🌰)に相反する異説(🛹)がある。それは、「三(sān )年(nián )も学(xué(😺) )問をして俸祿(lù )にあり(😆)つけないような(🥜)愚(yú )か者は、め(🛴)つたにない(🐜)」という(🔉)意に解するので(👁)ある。孔(🈚)子の(🍁)言(🎲)(yán )葉としては断じて同(tóng )意しがたい(🥎)。
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