(😚)先師に絶無(wú )といえるもの(🚞)が四(🌓)つあった。そ(❇)れは、(✨)独(dú )善、執着(🗓)、固陋(lò(🥏)u )、利己である。
「(💷)私は幸(🏞)福だ。少しで(🦔)も過(🌊)ちがあると、人は(👜)必ずそれ(♋)に気(qì )づいてくれる。」
「苗にはなつても(🆒)、花が咲かないも(🦈)のがある。花は(🏫)咲(xià(🐷)o )いても実(🌿)(shí )を(🤸)結ば(💘)ない(🚔)も(🥤)のがある。」
「無(wú )知で我流の新(🚴)(xī(🔣)n )説(🎋)を立(lì )てる(👖)者もある(🦂)ら(🧒)しいが(🍔)、(♊)私は絶(🥐)(jué(🚓) )対(duì )にそんなことはしな(🍾)い。私はなるべく(😅)多くの人(ré(🥓)n )の考えを聞いて取(🔛)捨(🔀)選択し、なるべく多く(🦀)実(shí )際(jì )を(🚁)見(👟)て(🥦)それを(🉑)心にとめておき(🐍)、判断の材料にするよ(🤦)うにつとめてい(🍨)る。むろん、それ(🕋)では(🍄)まだ真知とはいえ(🥇)な(😙)いだろう。し(➖)かし、それが(✒)真(😹)知にいたる途(tú(🎋) )みちな(🤷)のだ(🍚)。」
「鳥は死ぬま(🐩)えに(👲)悲し(⤵)げ(😾)な声(shēng )で鳴(míng )き、人は死(🍔)ぬまえに善(🤧)(shàn )言を吐(👉)く、と申(shēn )します。これから(😥)私の申(shēn )上げま(😏)す(🔀)こ(💚)とは、私の最後の言葉(yè )でご(🐶)ざいます(💁)から、よくおきき下さ(🍠)い。およ(🏚)そ(🚛)為政(🚈)家が自(🆎)分(fèn )の道(🎛)として大切(qiē(🌌) )にしなければならないことが三つあり(📝)ま(🏸)す。その第一は態度(😀)をつ(🌴)つしんで粗暴怠慢にならな(🍩)いこと、その第二は顔色を正し(🎏)く(😴)して信実の気(🦉)(qì(🧔) )持が(👱)あふれること、(🖱)その第(🐠)三は(👭)、(🏧)言(🏺)(yá(🎰)n )葉を叮重にし(😋)て野卑不(🈶)合理にな(😿)らな(🥝)いこと、(🚆)これ(🐛)であります。祭典(diǎn )のお供物台(👢)の並べ方(🖲)など(🖼)のこま(🌞)かな技術(⏸)(shù )上のことは、それぞれ係(xì )の役人がおりますし、一(yī )々お気にかけられなく(🍚)と(🎊)もよいこと(🧤)でござ(🛣)います。」(🌭)
二(èr )(一八六)
招(zhāo )きゃこの胸
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