(🎹)だれ(🍵)の顔(yá )にも、何(🔜)(hé )かしら、ゆ(😌)うべとはちが(😂)った(⬅)感情(📠)が流れており(🌋)、互(🐔)礼ご(💦)れいをすまして広間を出(🚽)て行(🔲)く時のみんなの(🏴)足音(yīn )も、これまでにな(📤)く静粛(📃)せい(👠)しゅ(🎍)くだった。
「私は(🧘)、(🍽)大河をそんなふう(🥞)に思(🌴)うのは、むしろ大河(hé )に対する侮辱(🔒)だという気(qì )もするんだがね。」(😦)
「これで、(🕣)と(🛺)もかく(💇)も、ここの生活(👨)設(shè )計が(⛳)お(📌)た(🧒)が(🍫)いのものと(🍂)して(👲)できあがった(🔠)。おたがいのものとしてできあが(🔮)った(👕)以(yǐ(🐮) )上(📏)、それがうま(😧)くいかな(🙏)ければ、(🕑)おた(🔏)がいの責(💝)任だ。むろ(🌔)んこの設(🤳)計(jì )は、明(🥂)日からのすべり出(⭐)し(💇)に、(🏊)いちおうのよりどころ(📆)を与えた(🏆)までで、これ(🈳)が(🕘)最(💄)上(shàng )のものであるとは保(bǎo )証で(👆)きな(🐼)い。だから、だ(🗽)ん(🖖)だんやっ(🍺)て(🕯)い(🛋)く(🛐)うちに、不(💶)(bú )都合な点(🛌)があれ(😶)ば、いつで(🔔)も修正(zhèng )しよう(🍯)し、ま(📽)た、(🐂)新しい(🕗)案(☝)が出て、そ(📡)れがい(🖼)い(🐬)ものであ(🍯)れば、どし(💪)どしとり入れて行(⛷)くことに(😒)したい。そういうことをやるのも、やはりおたがいの責(zé(🏨) )任だ。あらため(🏯)て言うが、友(yǒu )愛(ài )と創造、こ(🐎)の二つを精(jīng )神的基(jī )調として、これからのお(📫)たが(🌖)い(🥅)の生活を、(🔟)すみか(🛍)らすみまで(🧝)磨みがきあげ、いき(🚹)いきとした、清らか(🐋)な、そし(🏃)て楽しいも(❗)のに育てあげていき(🔶)たいと(❌)思う。」(🕵)
みん(🏵)なの視(shì(🧣) )線は、もうさっ(🎏)き(👤)から大河に集中され(😙)ていた。大河(👔)の顔には、しか(🏗)し(🆓)、(👰)それ(🤧)でてれているような表情はす(🥕)こしも見られ(📈)なか(🎃)っ(✳)た。かれは(🎿)ただ一心(xīn )に(🍱)次郎(😐)(láng )の顔を見つめ(🥛)、その(🐳)声に耳(ě(🎌)r )をかた(💷)むけているだけであった。
(🍯)朝倉(✔)(cāng )先(🌬)生(🏻)は、そう言(yán )って微(wēi )笑(xiào )した。そ(👃)して、それ以上口で説きふせることを断念した。いずれ(🦍)はこれからの(🕑)生活体験が、徐々じょじょ(🔰)にかれら(🚇)を納(nà )得(🎹)させる(🦅)だろ(🤞)う(🐡)、(🎓)というのが先生(🍁)のいつもの(🎐)信(xìn )念だ(🌜)ったのであ(🤼)る。
「私は(🤳)けさ、君らの中(zhōng )の(🧐)だれかが打(dǎ(♏) )った板(bǎn )木(🐍)の(🐢)音を(🐼)聞き(✉)ながら(💜)、ふ(🍊)と、この話を思(sī )い出したが、それはおそら(⏳)く、け(🤔)さの板木が(📢)、ここの生活(huó )に(😾)ふさわしい心(xīn )を(🙉)もって打たれて(🎥)いたか(🏢)ら(🚕)だ(🏂)と思う。君ら(🥤)の耳にあ(⛽)の音がど(🏆)う響ひびいたかは(🉐)知(🍐)らない。しかし、(🐛)私は、あの音から、この塾はじまって以来のゆた(🏇)かな感じを(👘)うけ(🗼)た(🕸)のだ。じっくりと落ちついて、すこしも軽は(📙)ずみなところのな(✴)い、また、すこしも力りきんだ(📠)とこ(🈶)ろのない、おだやかな、そ(🌊)して辛(xīn )抱(📂)しん(🎩)ぼうづよ(🈚)い(🛸)努力、――心(xīn )の(🚁)底に深(🧒)い(🛫)愛(🚠)情をた(😏)たえ(🕑)た人だ(📂)け(㊙)に期待(dài )しう(🥍)るよ(🥟)うな努力(🤾)を、私は(🎡)あ(📱)の音から感(gǎn )じ(🛑)とり、これこそここの生活を(🧜)象徴(🐎)し(💫)ょうちょうする響きだと(🎦)思った(😇)のである。――私は、(🌄)しかし、(💩)奕堂(táng )和尚のように、だ(🔗)れが、どんな気持ち(😹)で、今朝の(🤘)板(bǎn )木を打(😘)ったかを、しいて知りた(🚰)い(🚦)とは(🚤)思(sī )わない。それは、もともとここ(👒)の(🚺)生(🤾)活では、だれがど(👹)んな働(👂)き(🔼)を(🌖)して、(📱)どんな名(🔴)誉めいよを担に(🆗)なうかという(💡)ことは(🕙)、(🌕)あまりたいせつなこ(🖕)とでは(🔰)ない(🍪)からだ。ここの生(🐃)活でた(🅱)いせつなの(🏳)は、名(mí(🆒)ng )で(🆖)なくて実(🛹)である。心である。その(🌂)心が(♓)むだにならな(🥣)いで(♊)、共同生活(🤘)全(quán )体の中に生かされていけ(〽)ば、(💻)個々の(🕙)人の名(mí(💏)ng )な(💁)どは、(🔥)しい(😧)て問題にする必要はない。そう(🐈)い(🐩)う意味で、私は、今(jīn )朝のよ(❌)うな板(bǎn )木(mù )の打ちかた(🧡)をす(🎫)る心(🔻)をもった人(ré(🤮)n )が、君(⬅)ら(🤛)の中(🏋)に、(🐬)少なくとも(🎚)一(📢)人(☔)だ(🍩)けは(🍰)いる、と(🆗)いうこ(♈)とを知(😟)っただけで満(🙈)足したいと思う。そして、その一(🧀)人の心(🔭)(xīn )が、(✖)おたがいの生(😵)活(huó(👯) )の中(zhōng )に、すこし(🚺)もむ(🍨)だに(👰)ならないで生かされ(🛹)ていくことを、心か(🚊)ら期待した(⛓)い(🍂)。…(🗺)…(⛩)つ(🌘)まり、愛(🔮)情に出(🐷)発した、おだやか(🥢)な、しかも辛(xīn )抱づ(🐑)よい努力、(🚽)そういう(🔖)努力を、単に(🙊)板(bǎn )木を打つ場合だけで(🎾)なく、すべての場(🐠)合(🐤)(hé(🚟) )に払(🕛)はらっても(📌)らいたいのである(🌛)。……(🏪)名(míng )を求(⚾)め(🏃)ず、ひたすらに実を捧ささげ(🐔)るという気(🕌)持ちに徹(🤱)てっして(🍞)、そ(🎣)ういう努(📜)力を(🎚)、みんなで払って(✒)も(🚙)らいた(🌹)い(💿)のである。――」
(🏛)かれが、便(🎲)所に通ずる廊下(🍾)の角をまがると(🌄)、一(yī )段(😺)(duà(🔻)n )さが(🆓)っ(✈)た入り口のたたきの上に(👩)立(lì )っ(🎈)て、何か(😡)し(🥕)きりと声(shēng )高こわだかにがな(♿)り(🗿)たてている一人の塾生が(💳)い(🚚)た。見ると、(🍔)飯(fàn )島好(hǎo )造だ(📺)っ(💅)た(🍔)。
次(cì )郎が、(😺)いぶかりながら(🏗)戸(hù )をあけ(💀)ると、(🗾)そ(🕚)こには大河(hé(✖) )無門が立っていた。
ところで、かれの言(⬇)葉(yè(🥁) )が終わるか終(zhōng )わ(🚒)らな(🔮)いう(⬛)ちに、二三(sān )の室(😡)から(🐯)、急にさわがしい人声(shē(🏨)ng )や物(wù )音が、廊下をつ(🙅)たっ(🏵)てきこえだし(🔒)た(✍)。
朝倉(cāng )夫人は、行事をおわって空(🕷)林庵(ān )に引き(⚾)あげるまえに(🖼)、わざわ(🦐)ざ次(🕘)郎の室(shì )にやっ(📵)て来て、し(📉)ば(🗺)らく話しこ(🎏)んだ。その話の(🎺)中(zhō(💪)ng )にこんな言葉もあ(♉)った。
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