○ (🤑)政(💊)治(👨)家の態(🙎)(tài )度、(🏠)顔色、(🚓)言語と(☔)い(🍬)うものは、(📌)いつの時代でも共通(🐓)の弊(😇)があるものらしい。
三(二(èr )〇八(🍅))
二一(二(🆑)〇五)
二二(二二七(👊))
「(🧣)修行というも(🐾)のは、たとえば山を築(➗)(zhù )く(🚀)ような(🐷)ものだ。あと一(yī(🤲) )簣(🏓)もっ(🍆)こ(👬)というところで挫(cuò )折し(🚫)ても(🍪)、(🍱)目的(⛸)の山(shān )にはな(❎)らない(👪)。そ(🔂)してその罪は自(zì )分にある。また、たとえば地なら(🚼)しをす(🙊)るようなものだ。一簣もっこ(🏪)でも(🔬)そこに(🔜)あけたら(💂)、それだ(🛹)け仕(shì )事が(🥐)はかどったことにな(🧙)る。そしてそれは自(zì )分が進んだ(🍲)のだ。」
「篤(dǔ(👧) )く信じて学問(wèn )を愛せよ。生死を(👦)かけて道を育てよ。乱(luà(🉑)n )れるきざしのある(🏋)国(⭕)(guó )には入(rù )らぬ(😄)がよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(💫)下に(⌚)道(👆)が行われ(🔪)ている(⛄)時には、出でて働(🚳)け。道がすたれてい(👳)る時(shí )には、退い(🗜)て身(shēn )を守れ(⬆)。国に道(dào )が(🐧)行われて(💭)いて(👸)、貧賎(🍍)で(🥚)あ(🌠)る(😙)の(😱)は恥(🦖)だ。国に(🌃)道が行(🛄)われないで、(🖱)富貴であるのも(👕)恥(🉐)(chǐ )だ。」
「鳥は死ぬ(🛸)まえ(🔍)に(⛸)悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(👸)を吐く、(💜)と申(🐋)しま(💌)す(👛)。これ(🚓)から私(sī )の申上(shà(🕕)ng )げ(🔂)ますこ(📦)とは(🤢)、(🌡)私(📭)の(🆙)最後の言葉(yè )でございま(🕉)すから、よ(⛸)くおきき下さい。およそ為(😲)政家が自分の(🤐)道として大切(🌈)にしな(🥃)ければ(🌾)ならな(🥪)いこ(🍌)とが三(sān )つあります。そ(📟)の第(🧖)一は態(tài )度(🏢)をつつしんで粗(Ⓜ)暴怠慢(👇)に(🎈)ならないこ(🔁)と、その(🕝)第(🦄)二は顔(🚞)色(sè(🎎) )を正しくして(🍨)信実(shí(❓) )の気持があふれること(🏖)、その第(dì )三は(🕒)、言葉(🚯)を叮重にして野(yě )卑不(🤗)合理にならないこと、(⏲)これであります。祭典のお供物(wù )台(tá(🍯)i )の並べ方(🎴)などのこまかな技(😵)術(✏)(shù )上のことは、(🌙)それ(🏀)ぞ(🏤)れ係(xì )の役(😒)(yì )人がおりますし、(🎦)一々お(🕯)気(👃)(qì )にかけら(⌚)れなくともよ(👔)い(🎿)ことでございます。」
二(✴)四(二二(èr )九(🤶)(jiǔ(❎) ))
二(🐂)七(一七四(🔩))
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