曾(🖌)先生が病(bìng )床にあられた時、大夫の孟敬子が見舞(😪)に行った(🏴)。すると、曾(💓)先生(shē(😟)ng )が(🚎)いわれた。――
○ こ(🚟)の章の原(Ⓜ)文(wén )は、(✳)よ(📮)ほ(🎒)ど言葉を補つて見(🔺)(jià(👀)n )な(🎨)い(🏕)と意(yì )味が通じない。特に前段と後段とは一(🏓)(yī )連の孔子の(🃏)言葉(💀)(yè(📟) )になつ(😊)て(🗑)居り、その(🗞)間に意(yì )味(🚑)の連(🐗)絡が(🤯)ついていない。また、後段に(💕)おいては周が殷に(🕐)臣(chén )事したことを理(🐫)由に(🌚)「至徳(dé )」(😟)と称讃してあるが(🉑)、(🤮)前(qián )段に出てい(🍎)る武王は殷の(🙆)紂(🥤)王を討(🏪)伐し(🥪)た(🔱)人(rén )であるか(🛎)ら、文(✨)(wén )王時代に(🌾)対する称讃(zàn )と(📧)見(💠)るの外(😁)はない(🤰)。従(có(📽)ng )つて「文(📬)(wén )王」と(🕟)いう(😻)言葉(yè )を補つて訳す(👩)ることと(🍰)し、且(🍜)つ(🍵)賢臣の問題で(🥠)前後を結び(💐)つ(👴)けて(😓)見(jiàn )た。しか(🔓)しそれでも前後(🐧)の連絡は不(👬)充(👨)分である。という(📑)の(📸)は、文王の賢臣(chén )が武王(wáng )の時(shí )代になると、武王をたすけて殷(☔)を討(tǎo )たせたことになるからである。とに(😶)か(📛)く(🚎)原文に何等かの錯誤があるので(🎈)はある(🈷)まい(🐰)か。
「(📄)先生の徳は高山のようなも(🥫)のだ。仰げ(🌞)ば仰ぐ(🔶)ほど高(🍉)い(🏄)。先生の信(📡)念(niàn )は金石の(🆚)ようなものだ。鑚(❣)きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉しがたいのは(☔)先生の高遠な道(dào )だ。前(qián )に(🐳)あるかと(😤)思うと、(🏯)たち(🔰)ま(㊗)ち後(🔟)(hòu )ろにある(🙇)。先生は順序を立て(📚)て、一歩(🐍)一歩(bù(🌾) )とわれわ(🍆)れを導き(🏰)、われわれ(🙋)の知識をひろめるには(🌰)各種の典(🔈)籍(jí )、文(wén )物(🎛)制度を以てせ(🦑)られ(🚶)、われわ(📚)れの(🍇)行動(dòng )を規(🛏)制(zhì )するには礼を以てせら(🎶)れる。私はその(🦎)ご指(zhǐ(😚) )導(🥣)の(🏍)精(jīng )妙さに魅せら(🏰)れて、やめよ(🐏)うとしてもやめることが出(🧤)来ず、今日(rì(🥩) )まで(🏤)私の(🃏)才能のかぎりをつくし(🎣)て(🌄)努力して来(lái )た。そして今(jīn )では、どうなり(✝)先生の道(🤦)の本体をはっきり眼(👵)(yǎ(🔏)n )の前に(🥪)見ることが出(🌑)来るような(🏳)気(qì )が(♟)す(🥔)る。し(🚒)かし、(📳)いざそれに追(🦀)い(🥄)つ(🔷)いて(📡)捉(🥙)えようとする(🙌)と(🎼)、やはりどうにも(🏎)ならない(⛳)。」(🈸)
「(🚸)私(🚛)が何(hé )を知(🏢)(zhī )っていよう(🍵)。何も知(😃)って(🌐)はい(🐱)ない(🐻)の(📚)だ。だが、も(⛹)し、田舎の無知(zhī )な人が(🏪)私(🌾)に物を(🔭)たずねることがあるとして、それが本気で誠実(shí )でさえあれ(👟)ば、(🚜)私(🔍)は、物事の両端(🐮)をたたい(🏖)て徹(chè )底的に(🗣)教えてやりた(🥁)いと(🚳)思う(🤖)。」(🍂)
一(🕸)五(二二(èr )〇)
「そう(🐥)いう(🍌)こと(🎍)を(💂)しても(🚓)いいものかね。」
先師に絶無と(😇)い(🦇)える(🐖)ものが四つあった。それ(🚤)は(💨)、独善、執着、固陋、利己であ(🅰)る。
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