七 (💾)鹿野山かの(🏻)う(🔠)ざんを越え(😵)て
高い峠にかかるま(🉐)で、わ(💰)たし(🚚)は何(🤓)ほどの(💾)道を歩(bù )いたとも、今はは(🔩)っきり(🥪)覚(🥟)え(🖋)ていませ(😭)ん。そのく(💇)せ、途(tú )中で自(🗞)分の目(mù(⤴) )に映(yìng )ったものや、道を(🕚)聞(🗿)き(😜)聞(😛)き(🍰)歩いて(🤲)行っ(💋)たそのこころもちなぞを、あと(👅)さきのつながり(🍆)もなく、今だに(🚎)覚えているこ(💫)ともあります。中に(🍿)は(🏼)、きのう(🆘)のことのよ(🔗)うに、実にあざやかに目に浮かんでくる(😤)ものもあり(🗿)ます。
あ(🧀)るお友だち(💌)は年若ながら判断とい(⛪)うも(😂)の(🔖)の力に富み、あ(📫)るお友(🌸)だちは思(sī )いやりに(🦗)深く、また、あるお友だちは(👺)心の(🍢)持(🖥)(chí )ち方もよかったもの(🌝)です(♊)から、なにほど(🗿)わたしは自分(🤡)のまわりにある人たちから教えられたか知れ(🌛)ません(🐯)。
まだ年(nián )若なころに、わたしも(🔧)諸(👚)国(🤚)の旅(lǚ )に(📽)出た(😩)こ(🔅)とがあります。今のように(😂)乗り物もそう(🤕)便(🕞)(biàn )利な時世で(🏭)はなく、汽車で(🚬)行かれないところはわらじがけで、毎日七里ぐらいの道を歩きました。そのう(⛷)ちに、だいぶくたぶれてきたものですから、し(🔙)ばらく石山の(🔂)茶(♏)(chá )丈ちゃじょうというとこ(🚡)ろ(🧓)を借(jiè )り旅の足(zú )を休(xiū )めました。そのへんの(⛓)ことをすこしお(🏐)話(😿)ししてみれば、近江(🍻)の石山は(🕟)古い歴史のあ(🅱)るところで(🍍)し(🔈)て(🚊)、国(guó )分(fèn )山こくぶやまをうしろ(👁)にし、湖水の(🛢)ながめも前(qián )にひらけ(👚)ていま(🛸)して、大きな巌(🍤)石がんせきの間に名高いお寺(🐋)が建(☕)(jiàn )ててあるのです。茶(🅿)(chá )丈とは、このお寺(📮)の門前にありまして、以(yǐ )前(qián )に(🦔)は参詣さんけい(🥦)に集まって(🏺)来(lá(🦋)i )る諸国の人たち(🕒)のためお茶の接待(🍽)をした(💐)とこ(🎽)ろだそ(😇)うですが(🚑)、わたしが(🎤)行っ(🕣)た(📘)時分はもうお(🕗)茶の(🕍)接(♈)待(dài )もすたれて、ただ大き(🗽)な(💤)古(🤳)い茶(chá(🐑) )がまだけが残ってい(🥄)ました。
「ハーン。し(🧟)てみる(🤞)と(🧕)、お前さまもさ(❇)る(🐿)なかまか(🍛)。」
七(qī(🤡) ) 仙台(😟)の宿
一 (🌩)教師はお友(yǒu )だち(🥝)の中にも
そ(🍙)の(🌀)若い主(zhǔ )人は、以前(🔩)にわ(📁)た(🌇)しがお世話になった吉村よしむ(💿)らさんの(👗)家へ奉(➿)公に来ていた娘の(🦕)にいさんに(👳)あたる人で(♎)す。い(🌝)ったい、(🌨)その時分には(♒)、房(fáng )州へんの農家の娘は東京(🏧)へ出て奉公(📍)したものでなけれ(🤷)ば、お(👼)よめ(🥝)に(🌗)もらい手が(🔟)ないと言われたくらいで(🕷)、一(⭐)般(bān )にそういう(😴)気風(👌)でしたから、同じ村から(💹)来(⏸)て吉(💷)村(cūn )さんの家(jiā )につ(🕶)とめ(🛀)た娘は(🕑)二人も(🏀)ありま(👰)した。そんなわ(🙉)ずかな縁(yuán )故(🛹)(gù )をたどって、土地(💢)不案(àn )内なわたしが小湊の(🤨)ほうのこと(😽)を尋ねに立ち寄り(📮)ました(🔫)ところ(💕)、つい(♈)引(🥇)き(📿)とめられたのがその(🆚)若い主人の家です。よく寄(🖐)ってくれた、土(😡)(tǔ )地の案内(🚗)も(🉐)し(🏋)よう(🛫)か(🐾)らまずわらじをぬげ(🔠)、宿屋に泊(🚙)まる(🙆)くらい(🎊)なら自(🌦)分(fè(⛓)n )ら(🐔)の家(🌑)に泊(bó )まれと言って、若い主(zhǔ )人の母親までがしき(🌥)り(😱)に引きとめ(🌎)て(👓)く(🔊)れるなぞ、思(🔔)い(🎁)がけないもてなしぶ(✨)り(🏊)でした(🌓)。だんだん聞いてみましたら(🎪)、東(dōng )京での主(🔴)人す(🚿)じ(⏸)からこんな(☕)に(⛑)たず(🎼)ねてきても(🎑)ら(🍰)える(🈳)ことはめったにない(🍙)、これと(🛡)いう(🆖)のも娘(niáng )た(🏼)ち(🎦)が奉公先での勤(💀)め(👋)ぶ(🚇)りに怠(🚥)りのなかっ(🌍)た証拠(🎦)で(😮)ある(👷)と言って(🔚)、その(📟)ことが農(🤧)家の人(ré(💃)n )た(🚰)ちをよろ(📮)こばせたのです。どうして農(nóng )家とは(🌲)言(🥌)いま(💣)しても(👒)、炉ば(📶)た(🚣)は広く、蔵のあるような相(🚞)応な暮ら(🥣)し(🦓)の(😶)家(🌴)(jiā(🥢) )で、こ(📮)ん(🙉)な家(❗)庭からでも娘を東京(🙅)へ修業に(🍸)送(💓)るのか(🐄)、とそうわたしは(🚻)思いました。
(💦)そ(💛)れもそのはず(🔣)です。あれはただの俗謡でもなくて、古(💷)い歴史のあ(⛷)る(👇)朝鮮征伐(fá )のおりの(🏪)凱旋がい(💳)せん(🧞)の曲だと聞きます。おそ(⭐)らく、(🈺)昔の仙(xiān )台武士は軍(jun1 )いく(👬)さの旅か(🕣)ら帰って来て、たがいに祝いの酒を(😿)くみか(😫)わし、手拍(pāi )子(zǐ )で(🕦)も打ち(⌛)な(🥀)がら(🚲)、心ゆくばかりあの歌(gē )を合唱(🍭)(chàng )し(🏊)た(🍲)ものであ(🎦)りましたろう。陣中(zhō(♉)ng )の着(zhe )物も解き、重い刀も(🎇)わ(🚳)き(🆗)に置(🚄)いて、ふ(🎈)たたび妻(qī )子(zǐ )に迎えら(🖌)れ(🛩)た時(👶)のよ(🔄)ろこびは、いくら歌(🗣)(gē(🌋) )っても歌(gē )いつくせないような(🍱)もの(🌵)でありま(🎀)したろ(⛏)う。
富津ふっつ(😙)に滞(🍇)(zhì )在して(💿)いる知り人(🕟)の(😘)安否を(👊)尋(xún )ねたあと、その漁(yú(🏂) )村から歩い(🔩)て行けば(✖)房州ぼう(🧐)しゅうのほうへ出られる道のあ(🌽)ることを知りまし(🍬)た。鹿野山かのうざ(🌬)んという山一(yī )つ越せ(⚓)ば(㊗)、日蓮(🍻)(liá(💽)n )にちれ(🗼)んの(🖋)誕生寺た(🅱)んじ(🎌)ょうじで知(zhī )られ(🌮)た小湊こみなとへ出(😢)られるこ(💌)とをも知(♍)りまし(😓)た。か(🔊)ねてわた(📻)しは(🌦)日蓮の『(🐴)高祖遺文(wén )録こう(🎻)そいぶ(🌽)んろく』(⚓)という本(běn )を読みま(🥕)して、あの鎌倉かまくら時代に名(míng )高い坊さんの生(shē(🍏)ng )ま(🍭)れた(🥟)地方を(🎪)見た(🤦)い(🈯)と(💴)思(sī )っ(🈶)ていたのです。それにあの書物をわた(🕵)しが手(shǒ(🕌)u )に入(🚙)れたの(⛓)は普通(💾)の本屋でもなくて、(🏮)東京日本(📺)橋(qiáo )人形町の(🐺)袋物屋でした。藤(📥)掛ふ(🌠)じかけな(🌴)に(🚩)が(😾)し(🎀)という日(rì )蓮宗にちれんしゅうの信者(🚧)で(🛐)、頭のはげた隠居(jū )さんが(🎒)一(💁)そろい九冊(🥥)ばかりの、あ(🚯)い色(📝)(sè )の表(👷)紙(🚷)の(🦑)ついた、ここ(🛀)ろもち(🔪)小(xiǎo )形の(🐻)和本(😡)を奥(🍢)(à(🤺)o )の戸だなから(✴)さが(🤜)しだしてきて、それをわ(🍔)たし(🏹)に売(mài )っ(🏩)てくれました。そんな思(sī )い出(chū )までが手伝っ(👨)て、わ(👻)たしの足を小湊のほうに向けさせ(😅)たの(🐴)です。山(shān )越しはかなり寒い時だ(🚉)とも聞(🕊)きまして、白(bái )い毛(🦒)布(♎)(bù )にくる(🕞)まりそれに(🤑)きゃはん、わ(👅)らじ(🐋)ばき(🔍)というお(🖐)もしろいな(✉)りで出かけました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025