先師は(⏺)そ(🏝)れ(➕)だ(🤠)け(🌃)いって退かれた。そ(🌿)のあ(📂)と(🛢)司敗は(💮)巫馬期ふ(🌱)ばきに会(🛹)釈(🛍)し、彼を自分(🌒)の(📵)身近(jìn )か(🎂)に招(🍴)(zhāo )いていった。――。
花(🥛)咲(xiào )き(🌮)ゃ招(zhāo )く、
一二(一(🎥)九(🦑)六)
○ 本(běn )章には拙(🦕)訳と(🚹)は(👮)極(jí )端に相反(fǎn )する異説(shuì )がある。それは、「三年も学問(⛹)をして(🚯)俸祿にありつけないような愚か者は、めつたにない」とい(🤴)う意に(🍿)解(🚶)するのであ(⛲)る。孔(🚹)子の言葉(yè )と(🌕)しては断(📜)じ(😞)て同意(yì(📠) )し(🍡)がた(👨)い(👸)。
「道(dào )を行(háng )おうと(🈚)する君は大(🌒)器(qì )で強(qiáng )靭な意志の(⚪)持主でなければならない(🥙)。任務が(👽)重(🤣)大でしかも前(🏴)途遼遠だから(🌪)だ。仁をもっ(🈺)て自(🌮)分(fèn )の任(rèn )務(🐽)とする、何と(🏁)重いではない(🏨)か。死(👂)にいたる(😻)までその任務(wù(🦕) )は(📀)つ(🏆)づ(🥄)く、(🎸)何と(🌓)遠(yuǎn )いでは(👑)ないか。」
○(🍠) 次(🐭)(原(yuán )文(⛰))=(📒)=一般(bān )に「(🕠)つぎ」(🎀)「第(🤶)二」の意味(wèi )に解されているが、私は「途次(cì(🚵) )」な(🐷)どとい(🔽)う場(chǎng )合の(💲)「次」と同(tóng )じく(🐍)、目標(biāo )に達する一歩(🚝)手前(🦄)の(⛅)意に解(💏)(jiě )したい。
「さあ(🐰)、何(🙀)で有名(mí(🤦)ng )になって(🐅)やろう(📿)。御(yù )ぎょにするかな、(📕)射しゃ(🍷)に(⛲)するかな。やっぱり一(yī )番(🕋)(fān )たやすい御ぎょぐらいにし(😥)ておこう。」
一七((🖊)二(èr )〇一(🏔)(yī ))
「私は(👗)、(🍀)君子というものは(🔀)仲間(jiān )ぼ(🛶)め(💳)はしないものだ(🎊)と聞い(🍴)て(🌧)いま(📻)すが、やは(📼)り君(🥒)(jun1 )子にもそれ(Ⓜ)があ(🤬)り(😻)ましょうか。と申しますのは、昭公は(📋)呉(🤲)ご(🖇)から妃きさきを迎(🔨)え(📰)られ、その方がご自分と同(tóng )性(xìng )なために、ごまかして(🥝)呉孟(😲)子ご(💈)もうし(🗳)と呼ん(🌝)で(🍔)おられるのです。もしそれでも昭(🗳)公(gōng )が(🗳)礼を(🖨)知った(♓)方(🤜)だと(🔶)いえますなら、世(shì(🚰) )の中(zhōng )に誰(🚀)か礼(🔧)(lǐ )を知ら(🐢)ないもの(🏆)がありましょう。」
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