「社(shè )会秩(zhì )序の破(👕)壊(📬)は、勇を好ん(🏊)で貧に苦し(🍑)む者によってひき起され(🍕)が(🍹)ちなもの(🥥)で(🌔)あ(🦒)る。しかしまた(👋)、道にはずれた人を憎み(🕛)過(🎪)ぎるこ(😘)とによってひき起(qǐ )されることも、忘(🎬)れてはならない。」
○ 囘==(🕰)門人(🦍)顔(🕑)囘(顔渕(📘))(🈳)
「しかし、わずかの人材でも、その有る無しで(🎦)は大(🔑)変なち(🛡)がいである(🥠)。周(zhōu )の文王は天(🚾)下を(👐)三(sā(💠)n )分(fèn )してその(🐩)二(💼)を支配下に(🐵)お(🤭)さ(✋)め(🥡)ていら(🕟)れたが、それでも殷に臣事(shì )して(😉)秩序を(🙀)やぶられなかった。文王時代の周(🔟)の徳は(👥)至徳というべきであろう。」
五(🆗)((📺)一八九)
○(🏼) 孝(xiào )経(🧑)(jīng )によると(🏡)、曾(cé(🎳)ng )子は(🍃)孔子(📪)(zǐ )に(⛲)「(🌕)身体(🤖)髪膚これを(🛀)父(fù )母に受(🔽)く、敢(🐺)て毀傷(🍭)せざる(👶)は(🛶)孝の始な(📟)り」という教え(🌙)をうけている(📵)。曾(céng )子(⏯)は(🚜)、そ(♉)れで(🏔)、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないの(🚄)を喜んだことはいうまで(👱)も(💫)ないが、しか(💈)し、単に身(shēn )体(tǐ )のこと(🐲)だけ(🤦)を問題にして(🧢)い(💌)たのでないことも無論(lùn )である。
三〇(一七七)
○ 詩経の内(🥈)容を(🛅)大(🎁)別す(🔟)ると、風・雅・(🎆)頌の三つになる。風は民(❄)謠、(🎷)雅は朝(👻)廷の(🏸)歌(💊)(gē )、頌は(🙏)祭事(🛡)の歌(gē(🎥) )であ(🔆)る。
○(⏮) 周(🥨)公==すでに(👽)前(qián )に(🥦)も(🔷)述(shù(📦) )べたように、周(zhōu )公は(🎎)武王(wáng )をたすけて周室(shì(🌧) )八(bā )百(🏤)年の基(jī )礎を定めた人(🏴)であるが、その人となりは極(🚷)めて謙(💠)虚で(🐐)、「(🌳)吐(tǔ )哺(bǔ )握髪」という言葉で有(yǒu )名なように、食(📏)事(🍘)や、結(jié )髪(🚦)(fā )の(🚾)最(🎆)中でも(❣)天下の士を迎えて、その建言(🍮)忠告に耳を傾(qī(🔁)ng )け(🔩)た人(🥌)である。
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