「どう(💭)致しま(🐎)して。先生(💴)のお眼は、そ(🕤)れこ(🔗)そい(🏋)つも湖(🍬)水のように澄(😶)ん(💙)で居り(⤵)ます(🌴)。」
「(🚭)ふ(⭕)ふ(👃)む。すると、わしの(🤰)眼(👨)に何か邪(🚧)(xié )悪な影でも射(🐋)してい(🆙)るのか(💀)な。」
(🗜)孔子は(📆)それに頓着なく、(🆔)
「然(🏤)し、お前(⛅)達のように(🛫)、(⤵)血統など問題に(㊙)しない(🐆)人があると知ったら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶにちがいない。わ(🕉)しも嬉しい。……7いや君子(🕰)というものは、人(🔷)の美点を助(zhù )長し(🙉)て、決して人(rén )の欠(qiàn )点(🚣)に(🌖)乗ずる(🤼)よ(🛐)うな事はしないもの(🌮)じゃ。然し世の中には、兎角そのあべこべを行こうと(⛴)する小(xiǎ(🕯)o )人が多く(🥑)てのう。」
孔子は(🦗)楽長(zhǎ(🏖)ng )を座につ(🐑)か(🍞)せる(📯)と、少し居ずまいをくずして云(🏜)った。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🍪)は(🚡)その中(zhōng )に、「違わない」とい(🥩)う言(🌠)(yán )葉が見(jiàn )つか(😤)ったからである。しかし、数秒の後(🧖)には、彼の頭(🕘)は却ってそのために混乱しはじめた。と(😁)いうのは、さっき孔(💤)子の(🥅)い(💣)った「違(🤾)わない」と(📗)、この(🤱)言葉(🥘)の中(🤪)の「違わない」(🖌)とは、まるで(➖)意味がちがってい(🤦)そうに思え(🗯)たからである。後の場合の「(🚹)違わない」は、第一、父母(🚇)の存(🍥)命(🛢)(mìng )中の(🔤)ことである。それに、前(qián )後の関(💭)係から(🐅)判(😯)断(👤)(duàn )しても、初一念を貫け(🎇)とい(🚽)う(🕊)意(yì )味に相違ない。父母を亡くし(🚼)たあとの「(💨)違わ(👘)ない」(🏝)ということが、それと同じ意味だとは、どう(🅿)しても思えな(😩)い。言葉が同(tóng )じな(🛡)だけに(🈯)、(🧓)彼はいよいよ(🎋)判(😷)断に苦(kǔ(🚤) )しんだ。
(🤝)と(🗞)うと(🏞)う一(yī(📵) )人がいった。
3 子曰(yuē )く、唯女(🤭)(nǚ )子(🚓)(zǐ(😠) )と小人(🗨)とは養(yǎng )い難しと爲す(🐿)。之(🍆)を近(👠)(jìn )づくれ(⬜)ば則ち不孫(💚)なり。之(zhī )を遠(yuǎn )ざくれば(⛲)則ち怨むと(陽貨篇(🗨))
(📿)4むろん彼は、(🔥)仲弓の(🌑)問題にかかわ(🈷)りなく、(🔛)これま(🎋)でにも(👛)その点(⏬)に力(🔟)を(👯)入れ(🕦)て門(😱)人たちを教育(yù )し(😭)て来たの(🚧)である(💥)。彼がつとめて「利」につ(💂)いて語るこ(🏧)とを避け、(🀄)たまたまそ(💟)れを語るこ(💸)とがあっても(📊)、(🐧)常に(🔥)天(💶)命と(😵)か、仁とかいうよ(🏌)う(♟)なことと(👦)結びつけ(👤)て(⚽)話すように注意し(🍰)て来た(😂)のも、そ(🧙)のためである。また(🥒)彼は、機(⤵)(jī(🃏) )会(huì )あるごとに(💛)、門(🌗)人(ré(📻)n )達(dá )の我執を戒(⤴)めた。そして、「5自(🙇)己の意見にこだわ(😋)って(🍞)、無理強いに事を行(😝)った(🔰)り、禁(jìn )止(zhǐ )し(👘)たりするのは君子の道(👢)でな(🔛)い。君子(🗃)(zǐ )の行(há(🌗)ng )動を(🏴)律(🎬)するものは、た(🐲)ゞ正義(🦋)ある(➿)のみだ。」と説き、6(📰)彼(👸)自身、細心の(⛑)注意(yì )を(🐑)払(fǎn )って(🗿)、臆断を去(qù )り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥らぬように(🥤)つとめて来(🚀)たも(❣)のである。
楽長(🧘)は、自(zì )分の見る眼(🎞)(yǎ(🎞)n )が悪いと(🚖)は(🚼)どうして(🏘)も思えなかった。で(🛩)、
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