二七(qī )((🚊)一七四(sì ))
○(🤚) 本章(zhāng )は(🐿)「由らしむべし、(🚍)知らし(⛔)むべか(⛸)らず(🥠)」(📥)とい(🙁)う言葉で広く流(🤖)(liú )布(bù )され、秘(mì )密(😸)専制政治(zhì )の代表(🥚)的(⏲)表(🌅)現(🗯)で(⚾)あるかの如(🖲)く解(🐭)釈(shì )されてい(📤)るが、(🖼)これは原文(wén )の「可(kě )」「不可」(🔒)を「可能(néng )」「(🌹)不可能」の意(🎤)味にとらないで、「命(mì(🌐)ng )令」「禁止(📿)(zhǐ )」(🌙)の(💍)意(🈸)(yì )味にとつたた(🚟)めの誤りだ(🔘)と私(🈹)(sī(🌲) )は思(🔜)う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて(✊)倦まな(🔥)か(🕋)つ(➖)た人が(🛀)、民衆の(🖨)知的(😭)理(👽)解(🐕)を自(♊)ら(🏀)進(🎃)んで禁止(🌉)しよう(🐟)とする道理はない。むしろ、知(🐆)的理解(🉑)(jiě )を求(qiú )め(🐞)て容(🕕)易に得られな(📉)い(🦅)現実を知(zhī )り、そ(🌹)れ(💌)を歎きつつ(🔡)、(🚚)その体験に(🛋)基いて、(➿)いよいよ徳治主義(🐉)の信念を固(🍺)め(🌮)た言葉として受取(qǔ )るべきである。
「寒さに(🍎)向うと、(📤)松(🗯)柏(🗜)の(🎽)常盤木であることがよ(🌋)くわかる(🥞)。ふ(🙎)だんはどの木も(🏈)一様に青い色をしているが。」
とあるが、もう私(sī(🎳) )も安(ān )心(xīn )だ。永い間(🥊)、おそれつつしんで、この(🍗)身をけがさない(🎷)よう(🎚)に、(📩)どうやら護りおおせて(🧙)来た(🔋)が、これで死(🍂)(sǐ )ねば、もう(🤢)そ(🍫)の心(🈴)(xīn )労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そ(🍟)うではないかね、みんな。」
○ 陳=(🕓)=国(🍾)名。
一六(二(èr )〇〇)(🤾)
「由(🕉)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今にはじまっ(🎞)た(🎴)ことで(🎃)はない(📷)が、困った(🚟)ものだ。臣下のない者があるように(🥞)見せか(💢)け(🐨)て、いったいだ(✔)れをだまそ(🥛)うとするのだ。天を欺こうとでもい(🚵)うのか(😃)。それに第一、私(🌔)(sī )は、臣下の(😪)手(shǒu )で葬って(⏬)も(🛌)らうよ(📿)り、むしろ二三人の(🦃)門(👧)人の手で葬ってもらいたいと思(sī )っているの(🍦)だ。堂(💷)々たる葬儀(yí )をし(🎙)て(💿)もらわなくて(♿)も、ま(🌃)さか道ばたでのたれ死(🎂)したこと(🔜)にもなるまいでは(📡)ないか。」(🐦)
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