彼が、こんなに惨め(🔢)な失(🛤)敗をく(🔓)り(🎹)かえすようになった(🏥)のは、不(🎱)(bú )思議(🗣)にも、孔子(🏉)が司空の職(🌺)を奉(😴)じて、彼の上(🚾)に坐る(📱)よ(📃)う(✌)になってか(🎁)らのこ(➗)とである(🌔)。孔(🎗)子は(🖥)、こ(🦔)れまでの司空とちが(🚂)って、非(fē(🙄)i )常な部(bù )下思いで(🌊)、めった(➗)に怒った顔を(🎞)見(🥂)せたこともないのだが、どういうものか、いざ奏(🤧)(zòu )楽と(🔆)なると、楽長(🛄)の手(🎇)がにぶってしまう。むろん(🧥)孔(🍶)子(🥥)は(👗)、音楽の道(🍍)に(🎃)ずいぶん深くはい(💴)っている人だから、楽長としても、彼(bǐ )を(🏻)甘く見(⏱)る(🥍)わ(💞)け(⌛)には行(🐷)かない(❎)。しかし(🧕)、そのため(💏)に手が固くなる(📨)のだとは(🙃)、楽長自身も考えていない。
そこまで考えて(🆚)来て、樊(🕟)遅は(🏮)もう一度「違わない」(🥇)とい(🐽)う言葉(🙆)(yè )の意味を考(kǎo )えて見た。
――季民(👳)篇――
「然し、お前達のように、血統(tǒng )な(⚡)ど問題にし(🤔)な(😠)い人があると知(📣)った(🔳)ら(😬)、彼も喜ぶにち(🍜)が(😐)いない。わしも嬉し(🐂)い。……7(🔒)いや(🙃)君子というも(🛋)のは、人(rén )の美点を(💆)助(zhù )長して、決(jué )して人(rén )の欠点(🔉)に乗(🔢)ずるような(🏐)事はしないものじゃ。然し世(🚽)の中(zhōng )には(📊)、兎角そのあべこべを行こう(🚯)とす(🔈)る小人(🦓)が多(🕸)(duō(🐅) )くてのう。」
孔子は(🤲)、むろんそれ(📈)を聞きのがさ(🐬)なか(📬)っ(👶)た(👒)。彼はきっ(🥣)とな(⛴)っ(🖲)てその門(🚳)人にいった。
ところが、(🎐)ある(📕)日、樊遅(🚘)(chí )が(🌖)孔(🕧)(kǒng )子(zǐ )の供(💈)をし(🚶)て(🕟)、(🚢)馬車を御するこ(🍊)とになった。樊遅は孔子の若い門人(rén )の一人である(🍈)。武芸に(🥦)秀でてい(💵)るために、(📦)孟(mèng )孫(🖲)子に愛(📯)されて、しばしばその門に出(chū )入(rù )する。孔子(🏙)は、(👖)彼ならば、自(zì )分の意(🌾)志をは(🏩)っきり(🦇)孟(🌐)懿子(✖)に(🎦)伝(💮)えてくれ(🚠)るだろう、と(🔏)考(kǎo )えた(🚮)。
「(📔)君(jun1 )は、奏楽の時(shí )にな(🚳)ると、い(🔊)つもわし(🎉)の顔色(🛢)(sè )を窺わずに(🚺)は居(📤)れな(🤘)い(🥂)のではないかな。」
ところが孔子は、あとで(🛌)他(🎰)の(⚓)門人(rén )たちに仲弓の言を伝えて、しきりに彼をほめた。そして再び(🤛)い(🤪)った(📯)。
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