五(🏀) かしどりのあいさつ
(🐽)よくよくわたし(🎸)も両親に(🚮)は縁の薄かったほうです。幼少(shǎo )のころに親たちのひざもとを(📦)離れ(📆)たき(🌷)り、父の臨(lín )終にはそ(😡)の(💠)ま(🚤)くら(🎲)もと(🛴)にも(🏚)いま(🚿)せん(♈)でしたし、(🛀)ずっと後(hòu )になっ(🍠)て母とは二(🙂)年ほ(😰)どいっしょに東京(jīng )で(🏔)暮(mù )らして(🅾)み(⚽)る月日もありまし(✈)たが、そのころのわた(⛴)しにはまた母を(🥝)養(yǎng )うだけの十分(fèn )な力(lì )も(🏔)ありませんでした。せめて(🐁)仙(✝)台(🐐)へは母だ(👕)けでも引き(😋)取(👆)(qǔ(😏) )り、(🥘)小(🍚)さな家でも借り(🆗)て、二(èr )人で暮(mù(🍁) )らそ(⏯)うと思いま(😚)し(🦑)て、(🚒)その日の来る(🤩)のを楽しみにし(🏆)ていたところへ、こん(👀)な病(🆚)気の知らせです。とうとう(🎟)、わ(😖)たしは母の死に目(🚚)にも会わずじまいでした。
わたし(🕵)もこれまでいろい(🦑)ろな人に(🌔)会いましたが、この古着屋さんほどいろ(📯)いろなことをやった人を見(jiàn )たこと(🖨)もありま(🧗)せん。絵の(🕓)具屋の手(shǒu )代(🍁)、紅べに製造業(🤦)、紙すき(🛥)な(🦊)ど(💢)から、朝鮮貿易と出か(⛺)け、帰(🌸)(guī )って来て(👘)大阪(bǎn )で紀(jì )州炭ずみを売(❣)(mài )り(🐴)、東京へ引(yǐn )っ越して来てまずガ(🍁)ラス屋に雇(⏱)われ、(⏹)そ(🦊)の(🐟)次がくつ屋となって(🕉)こ(🌪)うもり屋を兼ねたと言います。
長い(😵)冬のために野菜をたくわえるころが来ますと、そ(🥀)の大(📁)根(gēn )を洗っ(🌋)てた(🐖)くあんに(⏩)つけ(👦)る(🚐)したくをするのが、小諸(zhū )こ(👦)もろへん(⏯)での(🚘)年中行事(shì )の一つになっています。わ(🚨)たしが(👫)東京から出かけて行った(🤖)初めのころ(🌕)には、よくそう思いました。この土(🕸)地に(🚀)は(🍘)、こんなあ(🕍)わ(🌨)れ(🐥)な大根しかでき(🦃)ないのかと。一年(nián )暮らし(🌼)、二年暮(🧝)ら(🈶)し(🔠)する(😞)うちに、ふ(👝)し(🍶)ぎにもその堅(jiān )い(🥢)大(💔)根でつけたたく(🐛)あんには、かみしめれ(🥇)ばかみしめるほど(♋)、なんとも言(yán )われない味が出(🙊)てき(💧)ました。上(shà(👹)ng )州あたりの大根(😶)(gēn )なぞはそ(📕)れに比べると(📔)、いっそ水くさいと(🏍)思うように(🗝)なりました。
橘翁さ(🛍)ま(🎣)はか(🚽)な(😁)り遠い先の(🔭)ことを考えておいた(⏮)人とみえます。そ(🌀)の(🚧)ことを(👌)ここにす(🍉)こ(🏎)しお話(💡)ししてみれ(👩)ば、(🥔)もともと(🗿)高(🐪)瀬(là(⛴)i )の家(🦌)(jiā )の先祖は代々木(🍕)曾(céng )福(🍖)島のお関(💪)所(🔍)番を(🤣)つと(🥃)め(🛫)た武士(🧙)で(🏚)あり(😹)、高(🎐)瀬(lài )の(🏧)兄(😥)(姉(zǐ )の夫)の父親(💔)の代には砲(🍘)術のご指南番(指導(🎮)の役(🐋)(yì(🎧) ))までしてお関所を固(⛱)め(🍻)たもので、したがって部(🍒)下に使われる人(rén )たちもすく(⚓)なくなかったのですが、そういう身(shēn )分の低い士(🦀)族は多く貧(pín )しかっ(✅)たのです(⚾)。橘翁さま(✍)の製(🏽)薬は、部(bù )下(🎣)の人たち(🦆)に(🙊)も内職を与え、土(🐘)地(🏰)のうるおい(🎧)にもなるよ(🏉)うに、との願い(🚫)から始めた(🤽)ことらし(🔐)い(🌳)。高瀬(lài )で造(🚔)り出した(🚷)奇応(yīng )丸きおうがんは、木(🌍)曾山(shān )で(⏲)とれる熊(📫)くまの胆いを(🕉)土(💵)台にして、そ(♍)れにシナ朝(🗜)(chá(👊)o )鮮のほうから来(🍾)る麝香じゃこう(🌷)や(💫)にんじんなぞを用(yòng )い(🥢)、形(🔲)(xíng )もごく小粒(🍪)な飲(yǐ(🔓)n )み(㊙)い(🏐)い丸薬(🐃)と(🏋)して金粉(🍠)き(🍎)んぷん(🌨)をかけた(😙)もの(🎈)ですが、正(zhèng )直な(🖇)材(🥐)料(liào )が使ってある(🛐)もの(🐧)ですから小児に飲ませるにいい(👈)と言わ(😸)れて、だ(🖐)んだ(🎄)ん(⛲)諸(zhū )国にひろま(⚡)ったもののようです。
と声(shēng )をかけて、(👿)毎(měi )日(💒)行(💔)徳方面(miàn )から(🔢)お(🏝)さか(⏯)なをかついでくる男(nán )が荷(🌅)をおろすのも(📟)、その勝手(shǒ(🍧)u )口(👕)(kǒu )でし(👉)た。
川上を見て(🚶)きたかわず(🤾)はまず岩(🕢)村田いわむらだあた(🎑)りから始(💟)めました。あの町の大(🚎)字(🚣)お(⬆)おあざ金(jīn )か(🌑)ねの手てという(🍋)とこ(🦂)ろ(🚖)のかどに石が(📙)あ(🚌)ります(🈂)。その石(shí )が、こ(🛋)れより南、甲州街道と(🏉)旅人に教えてい(🚿)ます。
老(🔆)人(🎉)はわた(🚛)しのような年のちがっ(🎢)たもの(🤾)をもよ(🥁)ろこんで(🍅)迎えてくれ(💸)、いろいろな話をしてく(🚿)れました。刀剣のこ(🐍)とを書いた本(🛡)な(💢)どを(🦐)も出し(👳)て見(🤞)せてくれました(💤)。そ(💷)の中には古(💀)刀(dāo )と新刀(🥙)(dāo )の(😆)歴(🗄)史(shǐ )が図(tú(📛) )でわかるように(🐅)説き明(📫)かし(🌫)てありまし(🏍)たが、それぞれの流(🧟)儀のちがいと言いますか、図に(📆)あら(📵)われた焼き(🤴)刃の模(✝)様(yàng )が(😔)ちょうど(🆑)海の岸(àn )に寄(👄)せてはかえる潮の花(huā )の(🎏)紋のよ(📑)うに(😭)見えまし(♍)た。焼き刃の(🤛)模様(🐟)(yà(🐐)ng )ほど刀鍛冶の気質をよくあら(🎅)わ(🐯)すものもありません。あるも(💰)の(👁)はすなおに、(👍)あるものはする(♿)ど(📖)く、あ(✏)る(🐀)ものは花やかにとい(🦕)うふうに。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025