「先生(🤭)の(📻)徳は(🐽)高(gāo )山(🗜)のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石(📴)のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚き(😏)るほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先(xiān )生の高遠(😮)な道だ(💈)。前(🐸)に(🐲)あるかと思(🌐)うと、た(🔉)ち(🌝)まち後(🚁)(hòu )ろに(🚷)ある。先(xiān )生は順序を立(🏕)てて、一歩一歩とわれわれを(🚷)導き(🏉)、(🧢)わ(🤨)れわれの知識(shí )を(📪)ひろめるには(🥞)各種(🐓)の(♟)典籍、文(wén )物(🤨)制(👿)度を以てせられ、われわれの行動(🙊)を規制(zhì(⛑) )する(🔁)には(📐)礼を(🕧)以て(🌸)せられる。私(🐀)はそ(🔢)の(➖)ご指導の精(jīng )妙(📡)さに魅せられて(🥢)、やめ(🥓)ようとしてもやめることが出来(lá(👦)i )ず、今(jīn )日まで私(sī(⛴) )の才能のかぎりを(🕦)つくし(🍇)て努(nǔ )力して来た。そして今では(👟)、どうなり(🕊)先(😼)(xiān )生の道(dào )の(📸)本(běn )体(🤦)(tǐ(🎵) )を(🚺)はっきり(⬜)眼(yǎn )の(🐀)前に(💈)見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追いついて(🧤)捉え(🙃)よう(🐶)と(➗)すると、(😼)やはりどうにもな(🔒)らない。」
○ (🛷)誄(⛺)=(🥅)=死者(🧙)を哀しん(🧡)でその(🥞)徳(🏺)行を述べ(⚡)、その霊(líng )前に献ぐ(🚷)る言葉(🍠)。
舜帝(❣)に(🎐)は五人(ré(📳)n )の重臣(💟)が(🔧)あ(🙋)って天下が治(📣)った。周の武王は、自(zì(😾) )分(fè(🗒)n )には乱を治(🦖)める(🎸)重臣(🎠)が十人あるといった(📒)。それに(🎦)関連して先(🌷)(xiān )師が(🖇)いわれた(🕟)。――
「大宰(👟)はよ(🌿)く私(🥈)のこと(🥁)を知ってお(💤)られ(🚮)る(🌪)。私は若いころには(🌦)微賎(jiàn )な身分(fèn )だったので、つまらぬ仕(🈚)事をいろいろと覚えこんだものだ。しか(😣)し(🐰)、多(🥀)能だから君(👻)子だと(💖)思われ(🌖)たのでは赤面する(🧕)。いっ(🤹)たい君(👱)(jun1 )子というものの(👚)本質が多(⛪)能ということにあ(🔠)っ(👐)ていいも(👣)の(👵)だろうか。決し(🤯)てそんなことは(😺)ない。」
色(sè )よく招(💯)く。
泰伯第八
一(💀)(二〇六)
こがれる(🍣)ば(🍨)かり(📺)、
一(🚪)(yī(💜) )四(二一(👳)九)
○ (📯)射・御(🏚)=(🧠)=禮(lǐ(🎟) )・楽・(🍝)射・御・書(shū )・数の六芸(yún )のうち射(弓(gōng )の技術)(🤯)と御(車馬(mǎ )を御(yù )す(✏)る技術)とは比較的容(róng )易で下(xià )等な技術とされて(⚫)おり、(⭕)とりわけ御がそうで(🚦)ある。孔子は戯れに(🦊)本(⏺)章(zhāng )の(🐉)よう(📝)なこと(🍓)をいいながら、(❇)暗に自(zì )分(fè(⛔)n )の本(👐)領(⛎)は一芸一能に(🤪)秀で(🎗)ることにあるのではない、村人たち(📽)の自分(🍋)に対(🥊)する批(pī )評は的(⛓)をはず(💂)れ(🎙)ている、という(📂)意味を門人たちに告(gào )げ、(🤳)その戒めとしたもの(🎑)であろう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025