樊遅は思(sī )わず御(yù )者台(🦋)からふりか(❔)えって、ちらりと孔子(👵)の顔を(🗞)見た。孔(🧗)(kǒ(🚿)ng )子の(🏃)顔には、別に(🍠)変(💣)(biàn )っ(👳)たところ(🚈)は見(🗿)ら(👴)れなかったが(🥊)、そ(🌪)の声(🚐)には、(🐠)ますます力が(😭)こ(👉)もっ(💧)て来た。
しかし、ただ一人(rén )の門人でも見捨てるの(⛴)は(💴)、(💹)決(⏰)して彼の本(běn )意ではなかった。そして、(🐤)考(🌅)え(🎏)に考えた末、彼は遂に一策(🍻)を(🚽)思いつい(🛰)た。それ(🕌)は(⤴)、仲弓にけち(🚍)をつけた(👝)がる門人たちを五六(liù )名(🔑)つれて、郊外(📪)を散策す(🐣)ることで(🅱)あっ(😘)た(🥂)。
孔(kǒ(🐪)ng )子(😄)(zǐ )は、ぬかりなく(🤼)考えた。そして遂に(📽)一(yī )策(🕌)(cè )を思(sī )いつ(💮)い(🚰)た。そ(✴)れは(🌝)、(🔡)相手の用いた策そのままを(🌻)応用するこ(🕹)とであった。つま(🐎)り、(🚊)陽貨の留守を見計(💡)っ(❕)て(➖)、謝(xiè )辞(👚)(cí )を述べ(🛅)に行こうというので(😡)あ(😤)る。
ところが孔子(zǐ )は、あとで(👢)他の門人(rén )たちに仲弓の言を伝えて(🐑)、(🌀)しきりに彼(bǐ )を(🏩)ほめた。そして再び(♐)いった。
「違(wéi )わな(🤒)いように(🍻)なさる(💤)が(🚔)宜しかろ(🍹)う。」
((😚)小人(📸)がつけ上る(🎲)の(⏫)も、怨(🥣)む(📛)のも、ま(📒)た嫉妬心を起すのも(🤔)、結局(jú )は自分(💧)だけがよく思われ、(🔠)自(👬)分だ(⛩)けが愛され(💉)たいからだ。悪(è )の根元は何(hé )といっ(🤓)て(👚)も自分を愛(🔆)し過(guò )ぎることに(⛱)ある。この根(gē(💛)n )本(běn )悪に(🐻)眼(🏫)を(⏳)覚まさせない限(xiàn )り、彼等(🍗)はどうにもなるもの(💁)ではない。)
子、(👱)魯の大師に楽(🏏)(lè )がくを語(yǔ )つ(📐)げ(🚺)て曰(yuē )く、楽は其れ知るべきなり。始めて作お(🥥)こすとき翕(🌟)如きゅ(🐘)うじ(🏷)ょたり。之を従はなてば(🚩)純(🤩)如(🈳)たり。※(💏)(「激」の「さん(🦄)ずい(🖌)」に代えて「白」、(🕥)第(dì(⬆) )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(✂)うじょ[#ルビの「きょうじ(⏭)ょ」は底(🔝)本(běn )では「き(⛩)よ(🎬)よ(🌵)じょ」]たり。繹如えきじょたり。以(😇)て成ると。
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