○ 唐(🌵)・虞(🙈)==(📸)堯は陶唐(🎒)氏、舜は有虞氏(shì )なる故(gù )、堯(😁)・舜の時(shí )代を唐・虞(🈷)(yú(👹) )の時代(🍿)という。
○(🚉) 関雎=(🆖)=詩経の中に(🥩)ある篇(🆑)の名(🍘)。
○ 大(dà )宰(🈚)==官名(míng )であるが(👷)、どんな官(🐪)である(🏼)か明らかでない。呉の官吏だ(🈁)ろうとい(🕤)う説がある(⛵)。
「惜しい人(🧚)物だっ(👍)た。私は彼(🔺)が進(🙉)んでい(⬛)るとこ(🈷)ろは見(👾)(jiàn )たが、彼が止ま(🤴)っ(🔤)ているところを見た(😟)ことがなかっ(🌷)たのだ(✉)。」(✳)
○(🚤) これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言(yán )葉に(🥝)ちがいない(💗)。それが単(🎟)(dā(🤕)n )な(⬆)る(🤮)無常観か、過(guò )去を顧み(🛩)ての(🍹)歎声(shē(🛏)ng )か、或は、たゆみ(👆)なき人間の(💹)努力を祈る(😌)声か(🅱)そもそも(🕛)また、(😃)流転を(🤕)とおして(🅱)流るる(🌴)道(🧣)(dào )の永(yǒng )遠(🎪)性(xìng )を讃(zàn )美する(⏲)言葉か、(🤮)それは人(rén )おのお(⏸)の自(zì )らの(🎨)心境によつて解するがよか(🆗)ろう。た(👶)だわれわれは、こ(🎴)うした言(yán )葉の裏(👊)付(🐗)(fù )けによつて(🏀)、孔(🥝)(kǒng )子(zǐ )の他の場合(👹)の極めて平(píng )凡らしく見(✨)える言(🙅)(yán )葉が一(✝)層深く理解さ(🤑)れるであろうこと(💋)を忘(wàng )れてはならな(⏺)い。
○ 巫馬期(🕊)(qī(🍾) )==孔(kǒ(🌨)ng )子の門人。巫馬は姓、期は字(🥇)、名は施((🥐)し)(🥓)。
巫馬期があ(➡)とで(📣)そのことを先(❄)師に告(🖐)げると、先(xiān )師(shī )はい(👀)われ(🍚)た。――
とあるが、由の(👁)顔(😆)を見ると私にはこの詩が(⛽)思い(🤵)出される(🧥)。」
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