孔子は(🎢)、陽貨(huò )も(🉑)言葉だけで(📭)は、なか(😍)なか立(🚜)派な(🔃)こ(🦑)とを云(yún )う(😣)ものだ、別(bié )に(👲)逆らう必要(yào )もあるま(🗿)い(👶)、と思(sī )っ(⛱)た。で即(Ⓜ)座に(🍧)、
かといって、(📰)孔子(zǐ )に対(duì(📀) )して、「そんな遠まわし(⬛)を云わな(🛣)いで、もっとあから(🔜)さま(🐵)にいって下さい。」(🌼)とも云(🙊)(yú(➗)n )いか(🌄)ねた(📪)。もし孔子に、(🤗)諷刺(🗼)(cì(👖) )の意志(🔬)がないと(🎵)すると、そんなことを(🌅)云(yún )い出す(♓)のは、礼(🚺)を失することにな(📓)るからで(💞)ある。
「時は刻々に流れて(⏮)行きま(🎧)す(🌮)、歳(💴)月は人(rén )を待ちま(🤪)せぬ。それだのに、貴方の(🖤)ような(🖇)高(🤤)徳(dé(➰) )有(yǒu )能(néng )の士が、いつまでも(🐞)そう(👏)して空(💮)しく時(👅)(shí(🚭) )を(🦍)過ご(🗣)さ(✏)れるのは、(👤)心得が(🏏)た(⭕)い事です。」
楽長と孔子(🐷)(zǐ )の眼
陽貨は、魯(💧)(lǔ )の大(🙉)夫(📃)季平(🚨)子(🏅)(zǐ )に仕えてい(🌅)たが、季(jì(🍷) )平(píng )子が死んで季(🌃)桓(huán )子きかん(🕶)しの代に(♈)なる(🏪)と(❓)、巧みに彼(bǐ )を(🐃)自家薬籠中のものとし、遂(🎅)に(🎮)彼を(🗝)拘禁(👛)(jìn )して、魯の国政を専(zhuān )らに(💱)してい(🛡)た。孔子は(🕝)、その頃(qǐng )、すで(➡)に(🔀)五十(😞)の(🥟)坂をこ(🤣)し(👸)ていたが、上下こ(👒)ぞって(🏪)正道を離れているのを嘆いて、仕官の(🖲)望みを絶(🍋)(jué )ち、(🚱)ひ(🍕)たすらに詩書(shū(🤭) )礼楽(🚌)(lè )の研鑚と、青年子(zǐ )弟(Ⓜ)の教育とに専(🌊)念していた。陽貨(🥊)として(👔)は、孔子が野にあっ(😞)て、厳然とし(🐗)て道(🐍)を説いている(🎎)のが、(🏔)何(hé )よりも恐(kǒng )ろし(👩)かった(🍃)。で、出来れば彼を自(zì )分の味(🌚)方に引(🎨)き入れ(📯)たい、少くとも一(yī )度(dù )彼に(⏳)会っ(🤟)て、自(zì )分が(📴)賢者を遇する道を知(🔦)っている人(🏭)間で(🍏)あ(✋)ることを示して置きたい、と(🔖)思っ(🥖)ていた。
「でも(🍀)、(🏽)近々行われるお祭(🤨)は、ずい(🌆)ぶんご鄭(zhèng )重だ(👲)と(👮)いう噂ですが…(🍲)…」
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