この(🤣)真木和泉の死につい(📉)て、景蔵の所感(🧛)もその(🎎)手紙の中に書き(💌)添えてある。尊(🍬)王と攘夷(🌓)と(💿)の一(💢)(yī )致結合(hé )を(📴)ねらい、それによ(⏹)っ(🦖)て世態の変(bià(😺)n )革を促(🦑)そうとした安政以来(lái )の(⛩)志士(❕)(shì(👬) )の運動は、事実(shí(🔎) )にお(🦃)い(🕯)てその中(zhōng )心の人(rén )物(wù )を失った(🤱)とも言っ(🔝)てある。平田門人として(📦)の自(zì )分らは――ことに後進な自(🚅)分(🚗)らは(🍦)、彼(bǐ )真木和泉が(🌺)生涯し(📌)ょうがいを振(👄)(zhèn )り(♊)返って見て、もっ(🍁)と自分(fèn )らの進路を(🧐)見さだ(⏪)むべき(🐏)時(🐹)に到達した(🥧)と言(yán )ってある。
お隅がそ(🗽)れを半(🥄)(bàn )蔵(zā(🍍)ng )に言(yán )って見せると、多吉(🏨)は苦(kǔ(♟) )笑(🧦)にが(🐉)わらい(🚏)して、矢(🍙)立てを腰(📼)にすることを(👳)忘(wàng )れずに(😭)深川(🛑)米の積(📬)んであ(🏻)る方へ出かけて(🌽)行(🛄)く(😃)よ(🐗)うな人だ。
幕(🤮)(mù(💬) )府(🌮)(fǔ )への遠(🐈)慮から、駅(🏈)(yì )長(🔵)としての(👅)半蔵は家(jiā )の門前(qián )に「武(wǔ )田伊賀守様(😮)御宿おんやど」の札も公然と(📔)は掲(jiē )げ(🥫)させなかっ(🌗)たが、それで(🥓)も玄関のところには本陣らしい(🏳)幕を張り(🔽)回(huí )させ(🚬)た。表向きの出(chū(🌘) )迎えも遠慮して(👅)、(🍬)年(🙍)(nián )寄役伊(yī )之助(📤)と組頭(tóu )くみ(🥥)がしら庄助しょうすけ(🍓)の二人(🔋)(rén )と共(gòng )に宿はずれまで水(shuǐ )戸(🐬)の(🍓)人た(🚽)ちを(🙄)迎えようとした。
独ひとり者の婆さんま(🚒)でが逃げじ(😑)た(🧠)くだ。
幕府へ(🐨)の(💯)遠慮(🍕)から、駅(yì )長(🎀)とし(🍉)て(📕)の半(bà(⛎)n )蔵は家の門前(🧑)(qián )に「武田伊賀守様御(🚲)宿お(🤨)んやど」の札(🎮)も(👪)公然(🐑)とは(🤭)掲げさせ(💠)なかったが、そ(🗺)れで(🤰)も玄(xuá(☝)n )関のところには本(běn )陣ら(👥)しい幕(mù )を張(zhāng )り回(huí(🐩) )さ(🤷)せた。表(💷)(biǎo )向(xiàng )き(💡)の出迎え(🌵)も遠慮(♎)して、(🕓)年寄役伊之(🤱)助と(😠)組頭くみがしら庄助(⏪)しょう(🦖)すけ(🍶)の二(👅)人と(🍘)共(🐂)(gòng )に宿はずれまで水戸の(🥦)人(rén )たちを迎(💯)えようとした。
この(⛴)一行の中には、浪士(🍷)ら(♐)のために(🎻)人質(zhì )に取(👒)(qǔ(➿) )られて、腰繩(shéng )こし(🔅)なわで連(lián )れ(🎐)られて来た一人(🐦)(rén )の飯田(🍇)(tián )の商(shāng )人(rén )もあ(⏯)った。浪(làng )士(🏫)らは、椀(😕)屋文(🤩)(wén )七わんやぶんしちと聞(wén )こえ(👬)たこの飯田の商人(✍)が(🕍)横浜貿(mào )易(yì )で(😎)一万(🚱)両(🕞)(liǎng )から(❣)の金をもう(😜)け(🔧)た(♈)ことを聞き(⚾)出し、すくな(🌎)くも二(♏)、三百(🥁)両の利得を吐(🚖)き出させる(🍚)ために、二(èr )人の(🌑)番士付(⏲)きで伊那(👅)から護送して(🎙)来た(🎞)。きびしく軍の掠奪(🍂)り(💣)ゃくだ(🦈)つを戒め、それを犯(fàn )すものは(🉐)味方でも許すまいとして(🌬)いる浪(😏)士らにも一方(fāng )にはこのお(🐦)灸き(🕣)ゅうの術があった。ヨーロッパ(🥢)に向か(🏙)って、(🌌)この国(guó(🏮) )を(👸)開(kāi )くか開かないかはま(🌗)だ解(🖍)(jiě )決のつかない(🍬)多年(👲)(nián )の懸(xuán )案であって、(📨)幕(🐿)府に(🐱)許され(🎧)ても朝(🥚)(chá(🈚)o )廷から許されな(➗)い貿(🤯)(mào )易は売国(🤒)(guó(🍓) )であるとさえ考える(📻)も(🍜)のは(🕶)、(🍙)排外熱の(🏛)高い水戸浪(🦃)士中(zhōng )に少(shǎ(👕)o )なくなかっ(🅱)たのである。
「(🍟)半蔵さん、(✌)ま(🗡)あ話(huà )して(👡)お(🎼)いで(🔝)な(💴)さるさ。」
水(shuǐ )戸(💮)浪士の西下が伝わると、沿(yán )道(dào )の住(👪)民の間に(🙊)も(🏤)非常な混(hún )乱を引き起(⌛)こした(🌗)。樋橋(🔕)の山の神(🖇)の砦(🏳)とりでで浪士(shì )らをくい(🤐)止(zhǐ )める諏(🤙)(zhōu )訪(fǎ(🕎)ng )藩の思おぼし召(zhào )しではあるけれ(🉑)ども、なにしろ相手(shǒ(🔌)u )はこ(📬)れまで所々で数十度(dù )の実(shí )戦(zhàn )に臨み、場数を踏んでいる浪士ら(🌚)の(🎥)こと(🔺)で(🎇)ある(🐩)、(🚾)万一破れたらどうなろう。このことが沿(🔶)道の住(⚫)民に恐怖を抱いだかせる(🏞)ようになっ(🧔)た(🎱)。種々さ(🚝)まざまな風(fēng )評(🏂)は人の口(kǒu )から(🚸)口へ(❇)と伝わ(🎸)っ(🤞)た(📈)。万一和田峠に破れたら(💓)、諏訪勢は樋橋村(cūn )を焼き払(fǎn )うだろう、(💿)下諏訪(fǎng )へ退いて宿内を(👿)も焼き払うだろう、高島(dǎo )の(📱)方(fāng )へは(❌)一(💺)歩も入れまい(😅)とし(🌗)て(🛌)下諏訪(😛)(fǎng )で防戦す(〰)るだろう(😱)、(🛶)そ(🌗)ん(🍉)なこと(⏹)を言い触(chù )らすものがある(👬)。その「万一」がもし事実となるとすると、下原村(😳)は焼(shāo )き(🍀)払わ(🐞)れ(🤙)るだろう、宿内の友ともの町、久保く(⏸)ぼ、武居た(🤘)けいも危あぶ(🗾)ない、事急な時は高木(🥁)大和町たかぎやま(🥖)とちょうまでも(🔽)焼き払(🙉)い、(🔎)浪(làng )士らの足(🚆)だ(🕴)まり(🕧)をなく(🔂)して(📻)防ぐべ(🐭)き諏訪藩での御(🐔)(yù )相談(🐴)だな(💂)ぞ(📷)と、だれ(💍)が言い出(🍔)したと(🍝)もないような風評がひ(📃)ろがった。
(🈺)道中掛りは(🌴)その(💀)ことを諸(zhū )隊に触(chù(㊗) )れて回っ(📨)た。
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