(😟)そし(📒)て、次郎のほうをちょっとぬ(🛄)すむよ(🎍)うに見な(🔊)がら、
「その(😪)実際(🌆)を、おたがいに鍛(💛)(duàn )きたえあう(🥧)のが、ここの生活(🗺)(huó(👳) )だろう?」
か(🤠)れが、便(🐪)所に通ずる廊下の(🦂)角をまが(🚡)ると、一(yī )段(duàn )さがっ(🎍)た(🆘)入り口のたたき(🛁)の上に立(lì )って、何かしきり(🎨)と声高こわ(🆚)だか(👪)にがな(🔭)り(🗯)たてている一人の塾生がいた。見(🎊)(jiàn )ると、飯島好(🤪)(hǎo )造だった(🍼)。
かれらの大(🚐)多数は、まだむ(🔤)ろん、人間生活にとっての自由の価(🥇)値や(✡)、(🦁)そのきびしさ(⏳)について、ほん(🌶)とう(🔴)に目を覚さましていたわけではな(♉)く、友愛(🐕)塾(🎄)(shú(🏚) )というと(⛺)ころは一(yī )風(🚲)変わ(🎩)った指導(🚓)をやるところだぐら(🏺)いにしか考(🙃)(kǎ(💇)o )えていなかった。しかし、それ(💿)にしても、(🌁)そうした言(😣)葉が、しだいにかれ(🏊)らの(⬇)間(🐭)にと(🐣)りかわさ(🛳)れるようになった(🛡)とい(🧙)うこと(🖱)は、たしかに一つの(💒)進(jì(🆖)n )歩であり、混乱(🚭)と無秩序(xù )む(🚘)ちつじょの中で(🕑)、不(🍱)十(🎦)分(fèn )な(🛳)がら(🧑)も、何か自主的創(chuàng )造的な活(🥣)動が(👮)始まってい(🍊)る証拠し(🥦)ょうこ(🈴)にはち(✊)がいなか(🍬)ったの(🤰)である(🌙)。
かれは、(👓)掃(🚪)除そう(👴)じ(🥧)をしな(🕴)がら、(🚭)根(gēn )気(🕹)よく鳴(✖)りつづけている板木(mù )の音(yīn )に、(📵)ふと好(hǎo )奇(🔗)(qí )心こうきしん(🐭)をそそら(🏖)れた。それ(🚞)は、鳴り(🐩)はじめた時刻が(🔛)きわめ(🤭)て正確だったから(🎈)ばかりでなく、(🧣)その音の調子に何(hé(🆚) )かしら落(luò )ちつきがあり(🛐)、(📬)しかも、いつまでたってもそれが乱れなかっ(👓)たからであった。
か(🏌)れ(🙀)らの(🦉)大多数(shù )は、ま(💞)だむろん、(🦎)人(⛹)(rén )間生活(⚾)(huó )に(👵)とっての自(🥅)由の価(sì )値や、そのき(💴)び(🈷)し(🔗)さについて、ほんとうに目(🈯)を覚さましていたわけではなく、友愛塾というところは一風(fēng )変わっ(😂)た指導を(🐹)や(🚌)る(👫)とこ(🌳)ろだぐ(🧓)ら(📹)い(🗓)に(🎡)しか考(kǎo )えていなか(🎻)っ(🚍)た(♎)。しか(🤕)し、それにしても、そう(🗡)し(🆑)た言葉が(😈)、しだいにかれら(🍞)の間に(📫)とり(🥩)かわされる(🐴)ようになったということ(🌂)は、たしかに(🔍)一(yī(🚫) )つの進歩であり、混乱と(🍤)無秩序(💽)むち(👱)つじょの中で、不十分なが(🤑)らも、(🐄)何か自主的創造的(🛩)(de )な活動が始(🕋)まっ(🍉)て(🚜)い(🕉)る証拠しょう(📲)こ(🔵)に(📴)はちがいな(♉)かった(🚼)のである。
そして、そのまま(🛩)、すこ(🐍)しも(🕑)調子(zǐ )をかえないで、(👕)また槌を(🕞)ふるい(💹)つづけた。
「(👄)ぼ(😡)く(🤯)も(🧙)そ(🍫)うだと思い(🍏)ます。命(mìng )令(🐹)(lìng )者に依頼(🚕)いらいす(🚢)る代(dài )わりに、多数(shù )の力に依頼するんで(🌲)は、自治とは言えませんからね(🎮)。」
開塾か(🍮)いじ(🥓)ゅく中(zhō(🏊)ng )は、次(🍝)(cì )郎は、朝倉(cā(⏪)ng )先(xiān )生夫妻(👿)だけを(⛄)空林庵くうりんあんに残して(🍴)、本館の(🎯)事務(wù )室につ(👌)づく畳敷(fū )た(🚏)たみ(👞)じきの小さな部屋に、ひ(🍽)と(🤜)りで寝起きすること(⚪)にしているので(🐉)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025