無きを恥(🌝)じ(🍅)らい
「(🔞)道(💗)を(🏂)行(🎯)おうとす(➕)る(👼)君は大器で強靭(🥍)な意(yì )志の持(🎍)主でなけ(🚌)ればならな(🍭)い。任(rèn )務が(✖)重大でし(😠)か(🔅)も前(qiá(🔱)n )途遼遠だからだ。仁をもっ(😫)て自分の任務とする、(😽)何(❔)と重(chóng )い(😷)ではないか。死にいたるまでその任務はつづ(🥒)く(🆎)、何(😉)と遠い(🧥)ではな(🎡)いか。」(⛸)
○ 聖(shè(💜)ng )人(🥇)(rén )・(🕝)君(jun1 )子・(📘)善(✉)(shàn )人==孔子(😯)(zǐ(🏇) )のい(🗒)う聖人・君(jun1 )子は常に政(📞)(zhèng )治という(💝)ことと(🍜)関(wān )係がある。現(🉐)に政(💡)(zhèng )治の任(rè(📫)n )に当つてい(⭕)ると(🌈)否(🍶)とに(🛌)かかわら(📔)ず、完全無(wú(🍇) )欠(🚚)な徳と、自由無碍(🐙)な為政能(⬆)力を(🍮)もつ(🌈)た人(♟)が(⏯)「(😏)聖人」であり、それほどではなくとも(🕤)、理想(xiǎng )と識見とを(🐻)持ち(🛐)、(👊)常に修徳にいそしんで為政家と(🥛)して恥かしく(🏥)ない人、(💀)少くとも政治に志して修(📨)養(😮)をつんでい(🐷)る(🙆)人、そういう人が「(🍎)君(jun1 )子(🍓)」な(🎷)のである。これに反(fǎn )して、「善人」は必ずし(💌)も政治(🎯)と関係(xì )はな(♓)い。人間(jiān )として(🏁)諸徳(dé )のそな(🏙)わつた人という程度の意味(wèi )で用(💈)いられている。
○ (🐍)本章(zhāng )に(🍘)ついては異(🔢)説が多いが、(🍒)孔子(zǐ )の言葉の真(zhē(👅)n )意(🕟)を動かすほどのものではな(🏰)いので、一々述べない。
よきかな(🙀)や。
「何(hé )とい(🎗)う(👓)荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王(🚖)(wáng )が天下を治(zhì )め(💒)られたすがた(🔻)は。しかも両(liǎng )者共(🏡)に政治には何(💃)のか(🔤)か(🖱)わりもないかのようにし(📤)ていら(⛹)れたのだ。」(🌴)
大(dà )宰た(🌠)いさいが(🈂)子貢にた(😥)ずねて(👶)いった(👰)。――
「後(hòu )輩(bè(🏳)i )をばかにしてはなら(🤱)ない(🔭)。彼等の将来がわれ(🐫)われの現在に及(jí )ばない(🐝)と誰(⏰)がいい得よう(⏬)。だ(♐)が、四十歳にも五十(🐦)歳にもな(🌘)って注目(mù )をひく(🙏)に足りな(😠)いよう(🚔)では(⏬)、おそるるに足りな(🔉)い。」
「詩によ(😿)っ(👤)て情意を刺戟し、(🀄)礼によっ(🥁)て行動に基(⛱)準を与(yǔ(⬆) )え、楽がく(🧟)によって生活を(🅿)完成(📈)する(🔑)。こ(🙎)れ(🏪)が修徳の(📭)道程だ。」
先師は、温かで、し(🛡)かもきびしい方(🗿)であった。威厳があって、し(🗑)かもおそろしくない方であった。うやう(🥅)やし(⏱)くて、し(📇)か(🌳)も安らかな方(👝)であっ(🌚)た(🍠)。
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