「私は、君子(🔽)という(🎠)もの(📶)は(🌺)仲間(jiān )ぼ(♊)めは(😢)しないもの(🥂)だと(🌒)聞いていますが、やは(✅)り君子に(🏽)も(🦀)それ(📅)がありましょうか。と申しますのは、昭公は(📡)呉ごから妃(fēi )きさ(🚝)きを(🌝)迎え(😃)られ、その方がご(👽)自分と同(tóng )性(🤸)(xìng )なために、ご(🐰)まか(🎉)して呉孟子ごも(💻)うしと(⭕)呼(🔕)んでおられるのです。も(🤵)し(⛵)それ(🕺)で(🙎)も昭(zhāo )公が礼(🔘)を知(📥)った(🔪)方(🔍)(fā(😧)ng )だといえ(🚣)ま(🧣)すなら、世(🛐)の中に誰か礼を(🚒)知ら(❣)ないものがあり(😑)ま(🔐)し(🕧)ょう(🤨)。」(🎡)
○ こんな(🚑)有名(💗)な言葉(📠)は、「三軍(jun1 )も(🏢)帥を奪う(🎃)べし、匹夫も(🍡)志を奪う(💊)べからず」という文語体の直(zhí )訳があ(🔼)れば充分かも知(🤡)れない(🙀)。
○ (😍)本章は重出(🍤)。八(bā(👎) )章末(😵)段參(cān )照。
「恭敬なの(⏹)は(☕)よいが、(⏬)それ(⛪)が(📗)礼にかなわないと窮屈にな(🚵)る。慎重な(🧗)のはよいが、それが礼に(🕜)かなわない(🦕)と臆病に(⏭)なる。勇(🎳)敢なのは(🤛)よいが、それが礼(lǐ(🚂) )にかな(🙆)わないと、不逞に(🐒)なる。剛直(zhí )なの(👃)は(😟)よいが、それが礼にかなわ(🆖)な(📹)いと(💺)苛酷(🌡)になる。」
九(二一四)
子路は、先(xiān )師(🌴)にそういわれたの(😈)がよほ(📲)ど嬉しかったと(🖼)見えて、それ以(🔱)来、たえずこの詩(shī )を口ず(🍉)さんでいた。すると、先師はいわれた(📠)。――(🚒)
深渕(🥐)ふか(🥍)ぶちに(🌦)のぞむごと、(😃)
(🔄)先師のこの言(🤢)葉(🐔)(yè )に(🗒)関(〽)連したことで、門(mén )人(🍞)の牢(🐲)ろうも、こ(💺)んなこと(😪)をいった。―(🤔)―
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