「司空(kōng )様(yàng )がお(📲)呼(📄)(hū )びでござい(😑)ます。」(🐻)
(😢)ただそ(㊗)れ(🎎)っきりだった。いつ(🌩)も病気ばかりしている孟武伯(🔩)(bó )に対する答(dá )えと(🌿)して、それはあたり(🆗)まえの事(💖)にすぎなかっ(💖)た。
樊遅(⚡)は喜んだ。それ(💘)はその中(zhō(😳)ng )に、(🏛)「違わな(🥕)い」と(🛋)いう言葉(🚯)が見つかっ(🤤)た(🧣)から(⭐)である。しかし、数(💠)秒の(🍐)後には(😊)、彼(💭)の頭は却ってその(🕚)ために混乱(luàn )しはじめた。というの(🍑)は、さっ(❤)き(🥁)孔子のいった「違わない」と(🏧)、この言葉(yè )の(💎)中の「違わな(🆎)い」とは、まるで意(🍊)味がちがってい(😖)そうに思えた(🌎)か(⛵)らで(🥜)あ(⛴)る(🥅)。後の(👗)場合の(⚪)「違わない」は、第(😎)一、父(fù(👣) )母の存命(mì(🧚)ng )中のことで(🛡)ある。それに(🥄)、前(🎖)後の関係から判断(😽)しても、初一(yī )念を貫(guà(🌲)n )けという意(yì )味に相違ない(📹)。父母(🎳)を(🧢)亡く(👪)したあ(🍄)との「違わな(♉)い(🙆)」ということが、それ(⏹)と同(tóng )じ意味(👗)だとは、(🆕)ど(➰)うし(🥧)ても思えな(🍊)い(🚔)。言葉が同(🍧)じなだ(🕵)け(🗼)に、彼(👰)はいよいよ判断(🙍)に苦(🕸)(kǔ )し(🍝)ん(💾)だ。
「口の達(dá(🤛) )者な(🍘)ものは、とかくつ(〽)まらんことを(😤)いい出すものじゃ。出(🌇)まかせにい(🎎)ろ(🐑)んなこ(🎼)とを(🧓)云ってい(🈯)るう(💑)ちには(Ⓜ)、結(jié )構世(shì )の中の(🔇)憎まれ(🖊)者にはなる(🈲)だろう。仲(🥡)弓(🔚)が仁(😈)者(♿)であ(👍)る(⛄)かどうかは私は知(zhī )ら(🛰)ない。し(🕐)か(🌮)し彼(bǐ )は口(💪)だけは慎んでいるように見(jiàn )受(shòu )ける。いや(🔰)、(🤒)口が達者でなく(🔅)て彼も仕合せ(💑)じゃ。誠実な(🐪)人間には、口な(🕸)どどう(⏲)でも(🍞)いいことじゃでのう。」
「4(🔑)父母の存(cún )命中(💏)は親のもとを離れて(🤴)遠(yuǎn )方(fāng )に行かないがいい。もしやむ(🕕)を得ずして行く場(chǎng )合は、行先を(😘)定めておくべき(⛄)だ。」
「なるほ(❕)ど―(🆙)―」(🈂)
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