近くに(🍮)ある河かわ(❎)のとこ(👵)ろま(😓)で浪士は後(❓)ろ手にくくった百姓を引き立(lì )て(🐧)た。「天誅」と(🗨)は(🔆)どうい(✊)うわけかと降蔵が尋ねると(💔)、天誅(zhū(📊) )とは首を切る(🗼)ことだ(🌝)と浪士が(🐕)言って見せる。不(bú )幸(xìng )な(📵)百姓(♍)は震えた。
「いかがですか。おし(✉)たくが(🎿)できましたら、出(🚅)(chū )かけまし(👪)ょ(🐃)う。」
この挨(⬜)拶あいさつが(👳)公(gō(🍡)ng )用人(rén )からあって(🐞)、十一宿(🔢)総(🔢)代のも(🚭)のは一(yī )通(🔠)の(🥗)書付(🌑)を読み聞かせられた。それには、定助郷(🧚)(xiāng )じ(🤩)ょうすけごう嘆願の(🌴)趣ももっと(📎)もには聞こえるが、(🤷)よ(🔂)くよ(🤧)く村方(🎾)の原簿をお糺ただしの上で(😢)ないと(⌛)、容易(yì )には(🔃)仰(🥓)せ付けがたいとあ(👤)る。元来定(🥐)助(🐺)郷は(🚛)宿(⏰)(xiǔ )駅(yì(⛑) )の常(cháng )備人馬(🏄)を(🥘)補(bǔ )充する(🚮)ため(😬)に、最寄(📰)もよりの村々へ(😛)正人馬勤しょう(😶)じ(🐀)んばづとめを申(shē(🌲)n )し(🦖)付ける(🔰)の(😃)趣意(🍋)(yì )であるから、宿駅への距(🌕)離の関係をよくよ(🦑)く調(dià(🏓)o )査した上で(🍒)ないと、定助郷の意味もないとある。し(🆖)かし三人(⛵)の総(zǒng )代(dài )からの嘆願も余(yú )儀なき事情に聞こえるか(🎒)ら(⛷)、(🎼)十一(yī )宿救助のお(👰)手(🌮)当(😉)(dā(😰)ng )て(🛁)として一(🏅)宿(xiǔ(🥚) )につき金三(sā(👤)n )百両ずつ(🗑)を下し置か(➗)れる(🗄)と(🌵)ある。ただし、右(👳)(yòu )はお回まわし金きんとして(💃)、その利息(🌂)にて年々(㊙)各宿の不足を補うよう(🔻)に心得(🚉)(dé(🈚) )よ(🔽)ともある。別に、三人は請(✏)書うけしょ(🤹)を出せと言(🎲)わるる(💰)三(sān )通(🕧)の書付を(⛴)も公(gōng )用人(🤶)か(😖)ら(🚏)受け(🔜)取(qǔ(🤴) )った。そ(🕍)れ(🐺)に(㊗)は(🏩)十一宿あてのお(💁)救(jiù )いお(🏈)手(💛)当(👥)て金(🌁)下(xià )付のことが認したためてあって、駿河するが佐渡(📷)さど二奉行(🌓)の署名も(🕐)してある。
(💟) (🍌)第十一章
(🗒)しかし、そ(🛩)れも理(lǐ )のないことではな(🍊)い。なぜかなら、その(⌛)葵紋の箱も、(🛤)傘(sǎn )も、長(🏂)持も、長(🍎)棒の駕(🛡)籠も(🕳)、すべて水戸(🧘)烈公を(🗽)記念す(🀄)るためのもので(👛)あったからで(🍞)。たとい(💟)御隠居(🗡)(jū )はそこにいないまでも、一行(🎯)が「従二位大納(💎)(nà )言」の大(🎗)旗を奉じながら動いて行く(🖤)と(🤵)ころは、(🧥)生きてる人(ré(🔀)n )を護まもる(🥁)とほとんど変わりがなかった(🍦)からで。あの江(jiāng )戸(😹)駒(💄)込こまごめの別邸(📫)で永(✊)(yǒng )蟄(zhé )居えいちっ(⛅)きょを(🚮)免ぜられたことも知ら(🏰)ず(🍊)じまいにこの世(shì )を去(qù(🍰) )った御(⏮)隠居(🔒)が生前に(🥏)京(jīng )都から(🌊)の勅使(shǐ )を迎(yíng )えるこ(🚗)ともできなかったかわりに、今(jīn )「奉(🈸)(fèng )勅」(🕊)と大(dà(🏇) )書(⤵)した旗を押し立(lì )てな(📕)が(🚆)ら動(dò(💯)ng )いて行(háng )くの(🧥)は、その人の愛(à(🙄)i )する(🏧)子(🎎)(zǐ(🤫) )か孫かのよ(😁)うな水戸人(🏌)もしくは準水(🧥)(shuǐ(🤸) )戸人(rén )で(🎾)あ(😓)るからで。幕府(❗)(fǔ )の(🎤)いう賊徒であり、反対党の(🏢)い(📲)う不(🏾)忠の臣(📋)である彼らは(🌠)、そこにいない御隠居にでもすがり、(🔖)その人(rén )の志を彼(😹)らの志(👺)として(🧖)、(🙀)一歩でも(🎽)遠く常陸(lù )ひ(⏫)たちのふる(🛹)さ(😘)とから(🧢)離(lí )れようと(🉐)し(🍳)てい(🧖)た(💷)から(🐜)で。
もはや、太鼓の音だ。おのおの抜き身(shē(🥒)n )の鎗やりを手(shǒu )にした六(🤬)人の騎(🦕)馬武(wǔ )者(zhě )と二十人(🗾)(rén )ばかりの歩行かち武(🏐)者とを先頭に(💕)して、各部隊(duì )が東の方(🔧)角(jiǎo )から順に街道(dào )を踏んで来た。
「火事(shì(💂) )はどこでございましょう。」
しかし、景蔵(zā(😴)ng )の手(👕)紙はそれだけにとど(✔)まらない(👋)。その中には(🤭)、真木和(🐰)泉まきいずみの死(sǐ )も報じてあ(😒)る。弘化こ(📤)うか安政(🚡)のころから早くも尊(zūn )王攘(🌦)(rǎng )夷(yí )の運動を起こ(🚮)し(🔹)て一代(😌)の(🧔)風雲(yún )児と謳う(🔪)たわれた彼、(🎏)あるい(🚮)は(🛣)堂上の公(gōng )卿(🏹)に建策しあるいは長(zhǎng )州人士を(🚤)説き今度の京都出(🍦)兵も多くその人(🎾)の(🚎)計(⏫)(jì(🏄) )画に出た(🚽)と言(yán )わるる彼(bǐ(💓) )、こ(📮)の尊攘(rǎ(🌗)ng )の鼓吹者こすいしゃは自(👄)(zì )ら引(yǐn )き起(👍)こした戦闘の悲壮な空気の中に倒れて行(🍃)っ(💑)た。彼は最後(➡)の二十(shí )一(👔)日まで踏み(🌃)とどま(🍄)ろう(👹)とした(✈)が、その時は山(🌚)(shā(🔪)n )崎に退いた長州(👖)兵も散(🗃)(sàn )乱し、久坂くさか、(🌝)寺島、入江(jiāng )ら(🕞)の有(🤤)力な同(🐧)(tóng )僚も皆戦(🏄)死したあとで(🏼)、天(tiā(🍛)n )王山に走っ(🦆)て、そこで自刃した。
池田(🎋)屋(😘)の(😴)変は(📑)六(liù )月五(🎻)日の早(zǎ(♒)o )暁(⚡)(xiǎo )のこ(🖨)と(🛅)であ(😹)った(🥜)。守(👤)護(hù )職、所司(sī )代しょしだい、(🎰)および(🛢)新(xīn )撰組(zǔ )しんせんぐみの(🐙)兵(bī(🔫)ng )はそこに集(jí )まる諸(zhū )藩(🏻)の志(🗃)士二十(🏠)余名を捕えた。尊攘派の勢(🎨)力を京都(🏷)に回復し、会(huì )津(🔞)(jīn )あいづと薩(🌠)摩(🎪)さつ(🔍)まとの支持す(🐆)る(🐳)公武(wǔ )合体派の本拠(🐸)を覆(fù )く(💉)つがえし、筑(🔏)波山つくばさんの方に(🔳)拠(jù )よる(🎧)一派の(🔁)水戸の志士たち(✏)とも東西相呼(💏)(hū )応(🕊)して(🔁)事を挙(🧛)あげ(🚃)ようとしたそれ(⏺)らの種(🛶)々(🧣)の計(⏲)画は(🦁)、与党の一人ひとりなる近江人おうみじんの捕縛(🍎)(fù )よ(😛)り発覚せら(🛫)るるに(🎈)至った(🗞)。この(🎗)出来事があ(🍕)って(🚄)か(🏔)ら、長州(🗨)方(fā(🎢)ng )は(🛤)もはや躊躇(chú )ちゅうちょすべきでない(🎬)とし、かねて(👓)準(🛂)備していた挙兵上京(jīng )の行動に(🀄)移(yí(🍓) )り、そ(🤭)れを探知した幕(mù(😹) )府方もよ(📘)うやく伏見、大津の辺(😽)を警戒(jiè )するよ(😸)うになった。守(shǒ(🏄)u )護職松平容保かたもりのにわ(🐉)かな参内(🈵)(nè(✏)i )さん(🧓)だいと共に(🕎)、九(jiǔ )門の(❇)堅くとざされたころ(👖)は、洛中(zhōng )の物情(🕍)騒(sāo )然た(🐮)るものがあ(🦇)った。七(🚱)月十八日に(♐)は三(sān )道(🌥)より(🍥)する(🎊)長州方の(🤤)進(💫)軍がすでに開始(shǐ )されたとの報知しらせ(😒)が京都(🛬)へ伝わった。夜が明(míng )けて(🌮)十九日となると、景蔵(zāng )は西の蛤(há )御門(👿)は(🏼)ま(🍾)ぐり(👓)ごもん、(🎢)中立(lì )売御門なかだちうり(👙)ごもんの方面(🔢)(miàn )にわくよ(🍞)うな(🐩)砲(🐷)声を聞(🍱)き、やがて室町(🥩)む(📣)ろまち付(🧢)近より(😕)洛中(🥉)(zhōng )に延焼した火災の囲みの中にいた(😥)と(👶)ある。
(🔖)水(❣)戸ほど苦し(⛺)い抗(👍)争を続(🍛)(xù )けた(🐾)藩もな(⏱)い。それは(🐑)実に(🍤)藩論分(🌠)裂の形であ(🛩)らわれて(🥚)来(lái )た。もとよ(📆)り(📖)、(🎂)一(🌝)般の人(rén )心(xīn )は動揺し、新しい世紀もよう(🛐)や(🐞)く(🏨)め(😕)ぐっ(🏄)て(⬆)来(🎙)て、だ(🈲)れ(🛳)も(🚴)が右すべきか左すべきかと(🏠)狼狽(👓)(bè(🤶)i )ろ(👕)うばいする時に当た(🛒)っては、二百(🦑)何十年来の旧を守って来た諸藩のうちで(🚉)藩論の分(🕔)裂しないところ(🚏)とてもなかった(🍷)。水(🚶)戸(🖕)(hù )は(♒)こ(📬)と(👑)にそ(♐)れが激しかった(💾)のだ。『大(dà )日(👱)本(běn )史(shǐ )』の(🆙)大(dà )業(🥪)を(🚲)成就(jiù )して、大(dà(🈂) )義名(🍒)分を明らかにし、学問(🤥)を(📴)曲げて(🐵)まで世に阿おもねる(🔏)ものもあ(🏷)る徳川時代にあって(🗄)とにもかくにも(🥞)歴(🕧)史の精神(shén )を(🚷)樹立(🛸)した(🙍)のは水戸(🔦)(hù(💈) )であった。彰考館(guǎn )しょうこう(♋)かんの修史、(🏮)弘道館(🕋)こうどうか(💩)んの学問(wèn )は(🧞)、諸藩(fā(🌘)n )の学風(🏾)を指導する役目を勤めた。当時における青年で多少なりとも(📊)水(🔟)(shuǐ )戸(📳)の影響(🗯)を(🌸)受けないものはなかったく(🐸)らいである(🛶)。いかん(🛹)せん、水(🚃)戸(😟)はこの(♉)熱意(🏉)を(🌿)もって尊(zūn )王(😷)(wáng )佐幕(😩)の一(🎹)大矛盾につき当たった。あの波瀾(lán )はらんの(👂)多い御隠居の生涯しょ(💏)うがいがそれだ。遠く西山(shān )公せいざ(💃)んこう以(yǐ )来(🏺)の遺志を(💵)受けつ(🏥)ぎ王(💆)室尊崇(😆)(chóng )の念の(📤)篤(📵)あつか(🥩)った御隠(🕹)居は、(🧖)紀(jì )州(🥧)や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐する上(🔤)にも人(🧔)一倍責任(🛏)を感(gǎn )ずる位(wèi )置(🍳)(zhì )に立た(🍟)せられた。この水(shuǐ )戸の苦悶(🌷)く(🗒)もんは一方(🔒)に誠党(dǎng )と称(👱)する(♐)勤王(🍿)派(pài )の(😖)人(😐)たちを生(shēng )み、一方(🍓)(fāng )に奸党かんとうと呼(🌾)ばるる佐幕派(🚘)の人たちを(😧)生(🔡)んだ(📁)。一(⛔)つの藩(🤓)は(🔆)裂けてたたかった。当時(🙎)諸藩(fān )に党派(🈷)争い(😬)はあって(😄)も、水(shuǐ )戸のよ(🌀)うに惨(😗)酷ざん(😥)こくをきわめたところはない。誠党(🛒)が奸党を見るの(🧖)は極悪ごく(🐺)あくの人(rén )間と心の底から信じたのであって、奸党が(🏚)誠党を(🤶)見(jiàn )るのもまたお家の大事も思(🆚)わず御本家大事ということも(😡)知らない不(🦎)忠の臣(chén )と思い込(🧕)んだ(📜)のであっ(📃)た。水戸の党(dǎng )派(❄)争(🐎)(zhēng )いはほとんど宗教(🚀)戦争(🍁)に似てい(🌟)て、成敗(bài )利害(🥕)の外(wài )にあ(♿)るも(⏯)の(🍩)だと言った人(ré(🕡)n )もあ(📆)る。いわゆる誠党(dǎng )は天狗連てんぐ(🥠)れんとも呼(hū )び、(⬜)いわゆる奸党は(🌼)諸(zhū )生党(dǎng )とも言った(🛀)。当(😅)時の(⛔)水戸藩に(👭)ある才(Ⓜ)能(➰)の士(shì )で、(🕐)誠でな(🐣)い(🔶)ものは奸、奸(🚄)で(👯)ないもの(🛺)は誠(🏚)、(✡)両派(pà(🐨)i )全く分かれて相(💳)鬩(xì )あいせ(🤐)めぎ(🍻)、その中間にあるものをば柳と(📖)呼(hū )んだ。市(🕉)川三左衛門(mén )をは(🗑)じ(🧔)め諸(zhū(📷) )生党の領(lǐng )袖りょうしゅ(🛁)うが国(guó )政を左右(🚠)する時を迎(yíng )え(🏢)て見(jiàn )ると、天狗(🤚)連の(🏊)一派は筑(zhù(💑) )波(🎬)(bō )山の(🚽)方に立て(💓)こもり、(🐌)田丸稲右衛門(mén )たまるいな(🧔)えもんを(🚅)主将に推(🌿)し、(👆)亡なき御隠居の御(yù(✨) )霊(🏚)代(⏯)みた(⤴)ま(😮)し(📁)ろを(👶)奉じて、(🤢)尊(💻)攘の志を致いたそうと(🐋)していた。かねて幕(mù )府は水戸(🎖)の尊攘派を毛(🎣)ぎ(😥)らいし(🎥)、誠(ché(🚨)ng )党(👙)領袖の一人な(⛅)る武(🍅)田耕雲斎た(🗡)けだこううんさいと筑波(bō )に(👴)兵を(🚓)挙(jǔ )あげた志士ら(⏯)と(🐵)の通謀を疑ってい(📣)た際で(✋)あるから、早(🕸)速さ(🌧)っそく耕雲斎に隠(♋)居(jū )慎いんきょつつしみを命じ(🈺)、諸生党の三左衛門(mén )らを助(⛵)けて筑波の暴徒(📆)(tú(❎) )を討うたしめ(🥖)る(🈵)ために(🍪)関(wān )東(🔃)(dōng )十(🆖)一(😍)藩(fān )の諸(zhū )大(😹)名(míng )に命令を(♈)下(xià )した。三左衛門は兵を(🏥)率(🌨)い(🏻)て(😈)江戸を出発し、水(🎮)(shuǐ )戸城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういん(🏼)な(💚)らびに公子らを奉じ、その根拠を堅めた(🚻)。これを(🎽)聞いた耕雲斎らは水(🏣)戸(😺)家の(🌓)存亡(🆔)が今日(😈)にあると(🏗)し(🆚)て、幽(yōu )屏ゆう(😧)へい(🏾)の身では(🚃)あるが禁を破(pò(🐫) )って水(shuǐ )戸を出発した(🦋)。そして(🤒)江戸(🙀)にある藩主(zhǔ(📽) )を(🏛)諫(jiàn )いさめて(👁)奸徒(📔)かんと(🀄)の(🔀)排斥を謀はかろう(⛏)とし(🏙)た。かく一藩(🗯)(fān )が党派(⛔)を分(📺)かち、争(🛡)闘(dòu )を事とし(🌎)、(🌝)しばらくも鎮静(jìng )する時(shí )のな(😤)かったため、松(💯)(sōng )平大炊頭(tó(🐲)u )おおいのかみ(宍戸侯(hóu )ししどこう(🎙))は藩主(🌅)の目代もくだいとして(😷)、八月(🐩)(yuè )十日に(🏛)水(😶)戸(🎂)の吉(jí )田(🚺)に着いた。とこ(🅿)ろが(🙏)、水戸(🐔)に(👚)ある三左衛(wèi )門(🗜)はこ(🐗)の鎮(zhè(💡)n )撫ちんぶの(🚗)使者に随行(háng )して来(lái )たも(👪)のの多くが自(zì )己(jǐ )の(🎾)反対(🍫)党(👾)(dǎng )であるのを見、その中に(🌳)は京都より来(lái )た(🎺)公(📮)子余四(📗)(sì )麿(mǒ(🍷) )よしま(😀)ろ(👦)の従者(🍺)や(💅)尊攘派の志(zhì )士(🎤)なぞのあるのを(🏙)見(👴)、大炊頭(tóu )が真意(yì )を疑(yí )っ(🍢)て、(🔻)その入(rù )城を(🤩)拒んだ。朋党(💛)ほうとうの乱は(🎨)そ(🧖)の結(☕)果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025