「(⚾)一(yī )体(🖕)(tǐ )どういう意味な(💎)の(🛌)でございま(🚢)しょう。」(📎)
(💰)で、彼は、ある日、それと(🏿)なく子(zǐ )桑(sā(📊)ng )伯子について(🧕)の孔子の感(gǎn )想(xiǎng )を(🙁)求(qiú )めて見た(🏪)。彼は、も(🏧)し(🐠)孔子に諷刺の意志(zhì )があれば、子(🦒)桑(🏖)伯子のことから、自然(🎞)、話(huà )は(🔣)自分(fèn )の(👝)方(📪)に(🎈)向いて来る(🥙)、と思ったの(🐵)である。とこ(👁)ろが(🦂)、孔子の答(🚅)えは極め(✖)てあっさ(🐼)りしたもの(🐩)であっ(🕗)た。
彼(bǐ )は、消え去った孔子の眼(yǎn )を(✔)追い(🛁)求(qiú )めるように、何も(😾)ない青空を、い(♊)つまでも(🕶)見つめて(🌶)いた(😁)。
「(♊)なるほど――」
「大まか(👔)も、(🎗)大まかぶりだと(🌮)思い(❗)ますが(⛴)……(💍)」
「決して(🕹)お世辞(🤥)(cí )は申しま(🕚)せん。」
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子曰(yuē(🈁) )く、門(mé(⛽)n )を出でて(🥊)は大賓に見ゆるが(🌦)如(🎲)くし(🕚)、民(mín )を使うには大祭に承(⛴)くるが如くせ(😃)よ(🎼)。己(🖤)(jǐ(🌎) )の欲せ(📮)ざる所は人(rén )に(🔋)施(🌽)すこと勿(wù )れ。邦(🛥)に在りても怨なく、家に在(🙍)りても怨なからんと。仲弓曰く(🈂)、雍(🎇)不敏なり(😽)と雖も、(🤠)請う(⛔)斯(🥙)の語を事(shì )とせんと(顔淵篇(♏))
「1(🦎)父母(mǔ )は子(zǐ )供(gòng )の病気を何(💻)よりも心(xī(🖇)n )配するものだ。」(🚜)
その(♍)瞬(🤯)間(🤪)(jiān )、(📴)彼はちらと自(zì )分(fèn )の眼の前にある(🕥)光(🤯)が横切るように(🕯)感じた(🎮)。孔子の眼の光で(🕚)ある。湖のような静(🐬)かな、しかもかす(🛫)かに微(📫)笑を含ん(📁)だ孔子(🌠)の眼(😰)(yǎn )のかがや(🍲)き(🏺)である。彼(🦃)は、ふと何(hé )か思い(🔈)当ることで(💼)もあったように立上っ(🕯)た。
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