「熱(🎵)狂的(de )な人は(🌺)正直(⏪)な(📃)ものだが(🍧)、(🆗)そ(🔻)の正直さがなく、無知(🧀)な人(➖)(ré(🚝)n )は律(lǜ )義なも(🐩)の(🖥)だが(💛)、その律儀さ(😦)がなく、才(cá(🍼)i )能(néng )の(📉)ない(🔇)人は信実なものだが、そ(🏗)の信実さがないとすれば(🛎)、もう全く(🏩)手がつけ(🐭)られない。」
「私の(🥞)足を出(chū(🔹) )して見るがいい。私(✋)の手を出して見る(🏪)がいい(🎲)。詩経に、
「上に立つ者が親(🏅)族に懇篤であ(🍗)れば、人(rén )民はおの(🌛)ずか(🍽)ら(🤜)仁心を(🥀)刺戟さ(🧑)れる(🔀)。上(🗻)に立つ者(zhě )が故旧を(🥠)忘れ(🎚)なけれ(🗼)ば、人民(🚰)は(☝)おのずから(👓)浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
「人(🗄)材は得がたいという言葉(📻)があ(🃏)るが、それは(🌌)真実(shí(🖌) )だ(🦆)。唐と(📽)う・虞(👷)ぐの時(shí )代(🎣)をのぞいて、そ(🔔)れ(👇)以後で(😄)は(🉑)、周(🙈)が最(🏙)(zuì(🧣) )も人材(📁)に富んだ時(♍)代であるが(🅰)、そ(🛰)れでも十(shí(🥎) )人に過ぎず(⛸)、しかもそ(🏨)の十(shí(➕) )人の中一人は婦人で、男子の賢臣は(🍌)僅か(💗)に九人にす(🐥)ぎなかった。」
○ 孔子(zǐ(🏄) )が(🚰)昭公は礼を(😦)知つて(🏞)いると(💚)答えたのは、(👼)自分の国の君(jun1 )主のこと(🍩)を(🏗)他国(guó )の(😷)役(yì )人の(🔆)前で(🐌)そしるのが(🔉)非(🥏)礼(lǐ )であり、且つ忍(rěn )びなかつ(🚸)たからであろう。しかし(💏)、事実(🐥)を指摘されると、(🚌)それを否(🔴)(fǒu )定もせず、(⛳)また自己(😅)辯(🆔)護(🙄)もせ(🚇)ず、すべてを自分(🍌)(fèn )の不明に帰(🅿)(guī )した。そこ(🌓)に(💻)孔子の面目があつ(🚦)たの(❄)である。
二六(😢)(liù(⛰) )(二三(🧟)(sā(🙂)n )一(yī ))(⌛)
○ 本章は「(🕶)由らしむべし、(👜)知ら(🕓)しむべから(🚿)ず」(🥝)という言葉で広く流布(🏐)(bù(🐤) )され、秘密専(zhuān )制政治の(👛)代表的表現であるかの如く解釈(shì )さ(🚂)れているが、これは原文(🎰)の「可」「不可(🚐)(kě )」(🐒)を「可能」「不(bú )可能」の意味(😡)に(🌊)とらな(🛁)いで(👰)、「命令」「(🌆)禁止」の意(🦔)(yì )味にとつたため(💖)の誤(🤧)りだと(⛵)私(🦉)は(😸)思(sī )う。第(dì )一(🤖)、孔(🐝)子ほど教えて倦まなかつ(🥗)た(😶)人(rén )が、(🧚)民衆(zhōng )の知的理解を自(zì(🍲) )ら進ん(🥒)で禁止し(🔻)よ(🏝)うとする道理は(✅)ない。むし(📩)ろ、知(🔺)(zhī )的(de )理解を求めて容易に得られない現実を(🥗)知り(😙)、そ(🚵)れを歎きつつ、その(👈)体験(yàn )に基い(🥜)て(💡)、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固めた言葉(🌁)として受取るべき(🔁)である。
八(一九(jiǔ )二)(🛷)
子路がこたえた。――
先(xiān )師は、喪服(fú )を(🥠)着た人(🥞)や、衣冠束(shù )帯(dài )をした人(🐝)や、盲人に出会われる(🈶)と(🤱)、(🐜)相(xiàng )手がご自分より年少者の(🏁)ものであ(📿)っ(🛩)て(🦈)も、必ず起(qǐ )っ(🉑)て道をゆず(🕙)られ、(⛩)ご自(🍾)分がその(🧕)人(rén )たち(👖)の前(😗)を通られる時(❌)には、必ず足を(⏲)早められ(🧟)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025