その若い主人は、以(💁)前にわた(🖨)しが(🛳)お世話(🅾)になった吉村よしむ(🏔)らさんの(🔃)家へ奉公(gō(😹)ng )に(🆗)来(lái )ていた娘(💸)のにいさんにあたる人(🚀)(rén )です。いった(⌛)い、その時分(🔆)には(😾)、房(🌼)州(zhōu )へんの(📠)農家(🧔)の娘は東京へ出(chū )て奉公したもの(🚡)でなければ、お(🏟)よめに(🏚)もらい(📕)手が(🤭)ない(💮)と言われたくらいで(🤦)、一般(bān )にそういう気風でしたから(☕)、同(🎺)じ村(🤯)か(🕺)ら(🌽)来て吉村(cūn )さ(🤽)んの家に(😿)つ(🕘)とめた娘は(🔎)二人もありま(🚕)した。そん(🚘)なわずかな縁(yuán )故をたどっ(🤖)て、土(tǔ(🚮) )地不案内な(🌃)わた(👩)しが小湊のほうの(🕳)こ(🈹)と(🚧)を尋ねに立ち寄(jì )り(♟)ま(💥)したところ、(🥔)つい引(yǐn )き(😔)とめられた(🕥)のが(⛩)その(🌬)若い主人の家で(🥒)す。よく寄(jì(🙈) )ってくれた、土(tǔ )地の(🚚)案(🥗)内もしようからまずわ(🥅)らじ(🌳)をぬげ、宿(🌂)屋(wū )に泊まるくらいなら自分(🕥)(fèn )ら(🐖)の家に泊(📇)ま(🛵)れ(👵)と(🌛)言(yán )って(🍛)、若い主人の母親までがしきりに引きとめてくれるなぞ、思いが(😄)けないもてなし(👷)ぶりでした。だんだん聞い(🚗)て(🤕)み(🕛)ましたら、(🐪)東京での主(🗞)人(rén )すじか(📖)らこ(👄)んな(🧣)にたずね(🌇)てき(📆)て(🎠)もらえ(🌿)るこ(👗)とはめっ(😂)たに(💕)ない、これというのも娘たちが(🐔)奉(👗)公(🕠)(gōng )先で(🏠)の(🐷)勤めぶり(🚼)に怠りのなかった(㊗)証拠であると言って、そのことが(🙂)農(nóng )家の人たちをよろこば(🍰)せたのです。どうして農(nóng )家(💥)と(😵)は(🌂)言(yán )いましても、炉(🚍)(lú )ばたは広く、蔵のある(⛵)よう(🐛)な(⛅)相応な暮(mù )ら(🍣)しの(📅)家で、こん(🛁)な家(😟)庭(🎢)(tí(🌩)ng )か(🔙)らでも娘を東京へ(🤰)修(xiū )業に送るのか(📼)、と(🌷)そうわ(🎎)たしは思いま(🎈)した。
夏の(🥧)さか(📿)りのことで、白い(⌛)着物(🛵)に白いうしろ(🈹)はち巻き、(🚬)檜(guì )木笠(👽)ひのきがさ(📳)を(🤫)肩(jiān )にかけ、登(dēng )山のつえをつい(😞)た御(⏯)岳(🕦)参りの人たちが(🐋)、腰の鈴を振り鳴らし(➖)なが(🐞)ら(🍕)、威(wē(🗣)i )勢よ(🗂)く町へく(🛠)りこん(🈲)で(🏛)くる(👯)ところでした。
「長々お世話さまになりました。」
まだ(♋)年若(🏙)な(💎)こ(📳)ろに(💧)、わたし(💖)も諸国の旅(✖)に出(🤮)たことがあります。今(🔟)のように乗(❔)り(🤕)物も(🌀)そう便(🐤)利(lì )な(🧗)時世(🐫)(shì(👩) )ではなく(🤶)、汽(✝)車で(🔆)行(háng )かれな(🚛)いところ(📃)はわらじがけで、毎日七里ぐ(👛)ら(⛰)い(📃)の(🏓)道(dà(📿)o )を歩(bù(✨) )きま(🍭)した。そのうちに、(🧚)だい(💜)ぶく(🍗)た(🔡)ぶれてきたものですか(🔆)ら、しばらく石(shí(👱) )山の茶(chá )丈(🏋)(zhà(🍘)ng )ちゃじょうというところを借り旅の足(zú )を休めました。その(🌞)へ(🛰)ん(🎇)の(🗯)ことをすこ(🖐)しお話し(🐯)してみれ(🕰)ば、近(jìn )江の石山は古い歴史(shǐ )のあ(🎹)るところで(😹)して、国分山こく(😌)ぶやまをう(🧒)しろに(✂)し、(🐅)湖水(💀)(shuǐ(❔) )のながめも前に(🌚)ひ(🎑)らけていまし(🚜)て、大きな巌石が(🍗)んせき(😨)の間に名高(🍜)い(🤛)お寺が建(🚫)ててある(🏰)のです(🦉)。茶丈(zhàng )とは、(👐)こ(💜)のお寺の(❄)門前(🔂)(qiá(😑)n )にありまして、(✂)以前(🦉)には参(📪)詣(yì )さんけいに集まって(😄)来る(🦑)諸国(⌛)(guó )の人たちのため(🍪)お茶の接待を(♎)したところ(🌽)だそう(💝)ですが、わ(🎻)たしが行(🎹)(háng )っ(🐸)た時(shí )分(fèn )はもう(🤾)お茶(👽)の接待(dài )も(🖐)すたれて、ただ大(⛰)きな古(🌋)い茶がまだけが残(cán )ってい(🕵)ました。
小諸こもろの竹の(🙀)子(🍫)は、鴇(bǎo )窪ときくぼという近(jìn )在きんざいのほうか(🍖)らくるわ(🏗)らびを(👨)見て笑(xiào )いだしまし(📮)た。小(🍖)諸(💈)にはこんも(😚)りと(📨)した(🤣)竹の林(lín )と言(yán )え(🚐)るほど(🉐)のものは(👓)ほとんど見当たりません。真竹ま(♉)だけ(💾)、孟宗もうそう(🐣)の(🚔)類(🍾)は、この(🤚)地(📼)方には十分(fèn )に成(🖼)長しません。でも(🚞)、細(xì )い竹のやぶがあ(👩)りまして、春(🍣)先(xiān )には(👾)そ(🔐)こから細(xì )い(🚮)竹の子(zǐ )が頭を持ち上げます。
な(🙊)どと言わ(🚵)れますから、(🔸)どん(🎞)な年ごろのむす(✒)こさんかと思い(😩)ま(⛄)したら、まだ小学(📦)校(🚯)へかよっているほどの少年でした。そん(🏕)なむすこさん(🐣)が先生のよう(😿)な(♑)年(nián )老いた人(🏰)にあることもめずらしく思いまし(🤺)た。
仙台せんだいには、わたし(💮)は一年(🌿)しかいません(💫)で(🎄)した。その(🐣)一(yī )年はわたし(🕡)にとって、一生のうちの最も楽しい(🗨)時(shí )の一つでし(🌆)た。わたしの迎えた朝の(💿)よう(〽)な時(🎉)(shí )でした。し(💜)かし(🥝)、これはただの朝(🦕)で(🔌)もありま(🌃)せん。そ(🌽)のことを皆さ(🤬)んにお話しし(💙)ましょ(🐛)う(🍅)。
第五章 宮城野(yě )みやぎの
(🛹)こ(🗨)の一(😌)夏の間、わたしは姉の口からなき父の話をよく聞(🤪)かされました。父(📗)は(🃏)熱心な子(zǐ )の教育(✌)者で、わたしも六つ七(qī )つ(🍋)のころから(🔷)読(🌡)(dú )書の道(👦)を父(fù )よ(🔙)り授けられ(🔗)、十の年に両親のひざもとを離れ(🔻)たのもや(🛶)はり(😋)父の意(yì(🍄) )見によってのことでしたが(🐅)、そんな子(🥏)(zǐ )供(📖)の(🦆)時(⛷)分の記(🔁)憶しか(🍬)自分(😹)にはない(🚱)ものですから、姉から聞く父の(🛎)話(🥠)には初めて(🤦)知るような(🔏)こ(🎩)ともす(🍵)くな(🏑)くなか(🐾)っ(🛄)たのです。わた(🍮)しの(🎾)きょう(🍫)だいの中でも、姉は(🌤)一(yī )番の父親思い(👋)で(😾)した(🐜)からね。父は神坂村み(🔺)さかむらのほ(🌲)う(😪)からこの木(😛)(mù )曾福島の町(dīng )へもよく来(lái )たらしい。こ(👢)の町(📍)(dīng )には(🏴)父(fù )が歌の友だちと(🔩)いう人もあったら(🐦)しい。わた(🆙)しは(🆘)姉の家で、父(🕹)を(🍏)知って(😶)い(🌖)るという(👍)一人の老人(🔁)(rén )に(🆔)も会いました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025