(💺)合図(tú )の空砲の音と(🍸)共に、浪(🤔)士らの(👴)先着隊が下諏(💗)訪にはいったころは夜も(🧙)深か(🎗)った(⛺)。敗退し(🥖)た諏訪(✋)松(sōng )本両(🚀)(liǎng )勢は高(🦇)島(🎟)城(👶)の方角(jiǎo )をさし(⬆)て落(🐻)ちて行(📃)(háng )ったあとで(😨)、そこにも一(yī )兵を見(⚫)ない(🙀)。町々もから(🏧)っぽだ。浪士らは(🍉)思い思いの家を見立(lì )てて、鍋釜なべか(🛷)ま(🎬)か(💽)ら洗い米などの笊ざるにそ(✳)のまま置き捨てて(🚃)ある(😈)よ(🔀)うな(🚚)ところへはい(🗃)っ(🔲)た。耕雲(💜)(yún )斎は問(🔆)屋(🔙)といやの宅(Ⓜ)に、稲右衛門は来迎(yíng )寺らいごう(🌸)じにというふうに。町(dīng )々の(📜)辻つじ、秋(👍)宮あき(🤣)みや(🕘)の鳥(niǎo )居前(qián )、会所(suǒ )前、(🙂)湯のわき、その他(tā )ところ(🤷)どころに篝(🏋)(gōu )かがりが(🍇)焚たかれた(🚘)。四、五人ずつの浪(làng )士は交代で敵の夜襲(🛂)(xí(😑) )を警(jǐng )戒(🌮)した(🐜)り、宿(xiǔ )内(💻)の(🌨)火(huǒ )の番に回った(🥃)りした。
父と子は互(hù )いに顔を見合わせた。
江戸はもはや安政年度の江(📀)(jiāng )戸(🎴)ではな(⏺)かった。文(wén )化文政(zhèng )のそれ(🎷)ではもと(🔊)より(🚐)なかった。十(shí(📎) )年前(👱)の江戸の(✉)旅にはまだそれでも(🏔)、紙(💺)、織(🛩)り物、象牙(yá(📘) )ぞうげ、玉(👚)(yù )ぎょ(🔹)く、(🔈)金属の類(🐾)たぐいを応(🏝)(yīng )用した諸種(zhǒng )の(👓)工芸の見(jià(🚶)n )るべきものもないではな(👘)かったが(🍍)、今(🍘)は元(yuá(📉)n )治年(🌦)(nián )代を誇るべき意匠と(🐸)ても(🏓)ない(😖)。半蔵(zā(💑)ng )はよく町(dīng )々の絵草紙問屋(wū )えぞうしどんやの前(qián )に立(lì )って見(😥)る(🍋)が、そ(🏆)こで売る人情本(běn )や、敵(dí )打かた(🥃)きうちの物(wù(♓) )語(🏧)や、怪談物なぞを(🖇)見ると、以前にも増して書物として(👸)の形も小さく(🍔)、紙質も悪あ(🈴)し(🈹)く、版画(huà )も粗(🌥)末に、一切が実に(💔)手薄てうす(🍈)になっている(🐳)。相変わら(🐌)ず(🌊)さかんなのは江戸(🥤)の芝(👴)居でも(🛳)、怪(guà(🏵)i )奇な(🍦)ものはますます(😥)怪(🧚)奇(😭)に、繊細なも(🛂)のは(🀄)ますます繊細(🦆)だ(📄)。と(🧠)がった神経質と世紀(🌆)末の機知(📫)とが淫靡いんびで頽廃たいは(📻)いした(💱)色(sè )彩に混じ合(hé )っている。
物(🏂)頭(😏)は樋(📣)橋といは(😃)しにいた(👇)。五、(😀)六(🔵)百人からの人(🔐)足(🛳)(zú )を指揮(huī )して、雨(🎨)中の防(🚫)禦(🗼)工(gōng )事を急いでいた。そこ(🎀)へ松(sōng )本勢(shì )が追(♍)い追いと峠(🚌)から到(🏽)着(🕚)した(📵)。物頭は樋橋下の民(mín )家(jiā )を三軒ほ(🛩)ど貸(😲)し渡(dù )し(📲)て松本(👝)勢(🆎)(shì )の(🚪)宿(🤡)泊(bó )にあて(❣)た。松(🕹)本(běn )方の持(🖼)参した大砲は百目玉筒二(🍓)挺(tǐng )ちょ(👻)う、小(xiǎo )銃五十挺(tǐng )ほどだ。物頭(tó(🖖)u )の計(jì )ら(📒)いで(🦒)、松本方三(🐳)百五十(🎾)人への一(🚷)度(🚂)分の弁当(dāng )、白米三俵、味噌(🛡)み(😲)そ二樽たる、漬(🆚)つけ(👘)物一樽(📎)、(🌾)それ(🚻)に酒(jiǔ )二樽を贈(🚦)っ(🕳)た。
徳(👊)川幕(💭)府の頽勢(shì )た(❣)い(🔫)せ(🤮)いを挽回(huí(🗾) )ば(🚭)んかいし、あ(🤖)わせてこ(🏵)の不景気のどん(👟)底(dǐ )から江戸(🌿)を救おうとす(👔)るような参覲交代さんき(🔓)んこう(💄)たいの復(🎲)(fù(🚤) )活は、半蔵らが出発(🧢)以前(👐)に(🍆)すでに触れ(🚦)出された。
(🉐) (🏨)第十章
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025