先師(🙇)に絶無といえるものが四(sì )つあった。それは、独(🥃)善、執(♒)着、(🤼)固(gù )陋、利(lì )己である。
先(😩)師(🌺)が道の行わ(🧓)れないの(🐉)を歎じて九(🦖)夷きゅういの地(dì )に(🏐)居(🔃)をうつし(💑)たい(🧝)といわ(⛓)れたことがあった。ある人がそ(👞)れをきいて先師にい(🖍)っ(👔)た。――
三(👎)((♋)二〇八(😘))
「禹は王者として完(wán )全(👭)無欠だ。自分の飲食をうすくし(💜)てあつく農(nóng )耕の(🛄)神(shén )を祭り(😮)、自分(🔋)の(🔃)衣服(fú )を粗(📜)末にし(💎)て(🕓)祭服を美(měi )し(🙈)くし、自分(⛱)の(📢)宮室を(🍎)質素にして灌漑水路(🧜)(lù )に力をつくした。禹(🤬)は王者(🙋)と(🛐)して完(🌕)全無(🚹)欠だ。」
行かり(🤞)ゃ(💄)せぬ。
(📍)子貢がこたえ(🌞)た。――
「寒(há(⏺)n )さに向うと、松柏の常盤木(🌝)であるこ(😖)とがよくわか(🎸)る。ふだ(👬)ん(㊙)はどの木(🏝)も(🔬)一様に(⛲)青(qīng )い色(💝)(sè )をしているが。」(🔴)
曾先生が病床にあ(🍺)られた時、大(🏅)夫(fū )の孟(🤹)敬子が見舞に行(🏾)った。すると、曾(🎴)先生(🏢)(shēng )がいわれた。――
「(🛥)上(📛)に(🤭)立つ者が親(qīn )族(🔞)に懇篤で(😯)あれば、(🌷)人(😆)民はおのず(📻)から仁心(xī(📑)n )を刺戟され(🍔)る(🏢)。上に立つ(🔈)者(zhě )が故旧を(🆘)忘(📠)れなければ、人民はおのずか(🥙)ら(👸)浮(fú )薄(🐍)の(♟)風(fēng )に遠(yuǎn )ざかる(🖼)。」
○(📪) (📎)この章は、いい音楽が今はきかれないという孔子のなげきでもあろ(🔐)う(🌘)か。―(🏡)―(📣)諸(🛄)説(🔳)は(🚩)紛(🏰)(fē(🆘)n )々としている。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025