「忠(🍪)実(shí(👦) )に信(xì(🥗)n )義を第(dì )一(😱)義とし(👑)て一(yī )切(qiē )の(🌱)言(📜)動を貫くがいい(🥢)。安(💾)易に自分よ(🛡)り知徳の劣った(☝)人と(🚀)交って、い(👧)い気(❤)になるの(🧤)は禁(jìn )物だ。人(👄)間だから過失はあるだ(🍁)ろうが、大事(shì )なのは、(☝)その過(🌔)失を即座に勇敢(💨)に改(📻)め(🐁)ることだ。」
「しか(🗺)し、わ(🥒)ず(🥁)かの人(rén )材でも、その有(🛋)る無(😧)しでは(🚭)大変なち(🎇)がいで(💲)ある。周(zhōu )の文(😲)王(wáng )は(❄)天下(🈁)を三分してその二を支配下におさめていら(🥘)れたが、(🌱)それでも殷に臣事(🧐)して(🔋)秩序(xù(🧑) )をやぶられなかった。文王(wáng )時(⛸)代(♌)の周の徳は至徳とい(🛁)うべきであろ(🛎)う。」
二(✒)(è(🔀)r )三(二(èr )二(😛)八)
「後(🦔)輩をば(🌙)かにしてはな(💃)らな(🍋)い。彼等の将来がわれわれの現在(zài )に及(jí )ばな(🚷)いと誰(shuí )がいい得(⏬)よ(👤)う。だ(🚌)が、四十(shí )歳(🌑)(suì )に(💭)も(🍘)五十歳に(🌻)もなって(👲)注目をひ(🕛)くに足り(⏬)ない(🌵)よ(🚴)うでは、お(🗣)そ(👃)るるに足(🛷)りない(🕸)。」(🗂)
○ 孔(🎃)(kǒ(🗂)ng )子と顔(yá )淵とのそれぞれ(🍯)の面(🙎)目、並(bìng )に(🚤)両者(🏊)の結びつきがこの一(yī )章に躍如としている。さ(🕰)すがに顔淵の言(yán )葉(yè )であり、彼(bǐ )ならでは出来ない表現(🖥)である。
三(🔨)(sān )二(èr )(一七(qī )九)
三七(一八(🍈)四)
よきかなや、(🛠)
泰伯(bó )第八
○ 孔子(🦂)(zǐ )の門(mén )人たちの中に(👪)も(🏽)就(jiù )職(🎶)目あ(💷)ての弟子入(🙋)りが(🐾)多(duō )か(🔧)つ(😅)た(💊)らし(🤤)い。
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