(🧦)先(xiān )師が(🗼)顔淵のことをこ(🔬)ういわれた(😻)。――
○ (💴)こんな(👬)有(yǒu )名な(🕚)言(📂)(yán )葉は(🎋)、「三(sān )軍も帥を(📑)奪(duó )うべし、匹夫(fū(👆) )も志を奪(duó )うべからず」(🕜)という文語体(tǐ )の(🤰)直(🎧)訳(yì )があ(⛹)れば充分かも(🐟)知(🗄)れない。
○(🛹) 前段と後段と(🥄)は、(🔲)原文(🎎)では一連の孔子の(♐)言(yán )葉になつて(😾)いるが、内容(🗾)に連(🚖)絡(💵)(luò(🈂) )がないので、定(📨)説に(👪)従(cóng )つて(❕)二(💢)段に区分した。
○(😖) 子(🌓)路は孔子がか(😩)つて大夫の職にあつたので、それに(⬜)ふさ(💑)わしい禮をもつて(🤨)葬儀を(🥂)行(➿)いたか(🛢)つたの(👉)であろう。師匠(jiàng )思(sī(🏞) )いの、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(zàng )式の(🕣)ことまで考える(🚪)ような先(👆)走つ(🌔)た、稚気愛(💻)す(🚳)べき子(♒)路の(🖖)性(xìng )格(gé )と、そ(🍲)れに(🏥)対する孔子の烈(⬛)し(🐐)い、しかもしみ(🆑)じみ(🆗)とした訓(😬)戒とが対照されて面白い。
「堯(🚞)帝(dì )の君徳は何(hé(🚠) )と大(🥐)(dà )きく、何(🕞)と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(👆)に真に偉(😥)大(🌧)なも(⚾)のは(😆)天のみであるが、(🈶)ひとり(⛴)堯(yáo )帝は天とその偉(📅)(wěi )大さを共にしている。その徳の広(🍛)(guǎ(❕)ng )大無(wú(🕌) )辺さは何と形容(✖)し(🚗)てよいか(🛤)わからない。人(🌻)はた(🔚)だその功業(⌛)(yè(🤤) )の(👎)荘(😯)(zhuāng )厳さと(♋)文(wén )物制(🦈)度(dù )の燦(📤)然たるとに眼を(💾)見(😖)は(⛪)るのみで(🎩)ある。」
こころまどわず、
「無(⛅)(wú )知で(👣)我流の新(xī(🏍)n )説を立てる(👒)者(zhě )もある(⏬)らしいが、私は(🎰)絶対(😁)に(🐟)そんなことはしな(🏁)い。私は(🌧)なるべく多(🌾)くの人(😩)の考えを(⛄)聞いて(🛤)取捨(🏥)選択し、なるべく多く(🙀)実際を見て(🌪)それを心にとめてお(🌵)き(🌿)、(😚)判断の材(cái )料(liào )に(🐚)するようにつとめている。むろん、それではまだ真(🅿)知とはいえないだ(🎱)ろ(💊)う。しかし、それ(🍏)が真(zhēn )知(zhī )に(🤳)いた(👡)る途みち(📞)な(🍯)のだ。」
うす氷ふ(🕑)むがごと、(⚽)
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