いよい(🚅)よ北(bě(😏)i )原(yuán )兄弟が奔(🗣)走周旋の結果、間(jiān )道通(🎞)過のことに(📑)決した浪(làng )士の一(🚽)行(❕)は片(🤴)桐出立の朝を迎えた(💹)。先(🍢)鋒(🏓)隊せんぽうたいのうちにはすでに駒場こまば泊まり(📑)で出(🍴)かけるものもある。
「青山(shān )さん、表が騒(sāo )がしゅうご(🌹)ざ(🛅)います(🍗)よ。」
そ(🔶)ういうかみさんはまだ半(bàn )蔵が妻のお民と同年(🛂)ぐらいにし(🛸)か(🛁)ならない。半蔵(zāng )はこ(🌑)の(💰)婦(🔗)(fù(➖) )人の顔(yá )を(👵)見るたびに、郷里(🎳)の本陣の方に留守居するお民(mín )を(🚀)思い出し、(👆)都育ちの(🐆)お三輪の(😿)姿(🏿)を(👥)見るた(⛳)びに(🕕)、母(🚠)親のそばで(😺)自分の帰国(guó )を待ち受けて(🚵)いる娘のお(💗)粂くめを思(🗜)い出した。徳川の(⛽)代(🍢)もも(🈁)は(🥫)や(💋)元治(zhì )年(🧣)代の末だ。社(🥘)会は武装してかかっているよう(🏺)な(📏)江戸の空気(🀄)の(🏫)中(zhō(🐤)ng )で、全く抵(dǐ(⤵) )抗力の(🍜)ない町(🔡)家の婦人なぞが(🏉)何を精神の支柱とし、何(hé )を力として生(🤛)き(🐷)て行くだ(💸)ろ(🌸)う(😹)か。そう思って半(bà(🛍)n )蔵がこの宿(xiǔ )のかみさんを見ると、お隅は正直(zhí )ということをそ(⛹)の娘(niáng )に教え、それさえあればこの世にこわいもののない(🥑)ことを言って聞かせ(🥒)、こうと(🔬)彼女(nǚ(🗳) )が思ったこ(📗)とに決(🍧)して間(jiā(🌯)n )違(➡)った例た(🏒)めしのな(⛳)い(🥐)のもそれは正直なおかげだと(➕)言(📲)って、その女(🏙)の一心に(❕)ま(🐡)だ幼いお三(sā(🔌)n )輪を導こ(🕵)うとしている(💂)。
出(🥛)発の日(rì )には、半蔵はすでに十(📵)(shí )一(🖖)屋(🍥)の(🐈)方に移(💷)っ(🎅)て、同行(👳)の(📎)庄屋(😵)(wū(🐷) )たちとも一(yī )緒になっていたが、(🗞)そのま(🧟)ま江(🔈)戸をたって行(👤)くに忍びなかった。多吉夫(🏜)婦(😛)に別れ(🚺)を(🖖)告(gào )げる(🐞)つもり(🐝)で、ひ(🥔)とり(🐡)で朝(chá(💔)o )早(🌨)く両(📊)国(guó )の旅(lǚ(🖍) )籠屋はたごやを出た。霜だ。まだ人通(📶)りも(🔨)少(shǎo )ない両国(guó )橋の上(shàng )に草(cǎo )鞋わら(🉑)じの(🍈)跡(⚓)をつけて(🌩)、彼は急いで相生町の家(😆)まで(🛅)行って(💖)見た(💜)。青(qīng )い(🧙)河内木(mù )綿かわちもめんの(👉)合羽(👽)(yǔ(🎰) )かっぱに脚絆きゃはんをつけた(👈)ままで門口(kǒu )か(🚗)ら訪れる半(bàn )蔵(zāng )の道(🥎)(dà(🚺)o )中(🚎)(zhōng )姿を見(🗾)つけると、小(xiǎo )娘の(⏫)お三輪は多吉(💐)(jí )やお(👾)隅(yú )すみを呼んだ(🚼)。
「半(🙇)蔵さん(🌝)、まあ話しておいで(🐹)なさるさ。」(👱)
この(🎙)江(jiāng )戸出府のはじめ(👭)のころには、半(🉐)蔵(💬)はよ(🥖)くそう思った。江戸の見(💞)(jiàn )物はこんな流行を舞(🔔)台の上に見(jiàn )せつ(⤵)けら(🎑)れて(🚷)、や(🔥)り切(🐊)れな(🙋)いような心(🐙)持(chí )ちにはな(🔽)ら(🐉)ないものかと。あ(🏼)るいは藍微塵あいみじん(🤗)の袷あわせ、格子こ(🍌)う(🐅)しの単(📧)衣ひと(🕢)え、豆(dòu )絞りの手(shǒu )ぬぐい(💮)とい(✏)う(🌥)こしらえで、贔屓ひいき役者(😷)が美しいな(🔌)らずも(📲)のに扮ふ(🌾)んしながら舞(🙂)(wǔ(😝) )台に登(👑)(dēng )る(📙)時は、いよ(🎓)すごいぞす(🦀)ごいぞ(🔫)と囃はやし立(🖐)て(🧖)るような見(jià(📙)n )物ばかりがそこにあるの(🐜)だ(🚮)ろうかと。四(sì )月も江戸に滞(zhì )在(zài )し(⬇)て(🍫)、(🏃)いろいろな(🗒)人に(🐹)も(🐝)交際して見るうちに、彼はこの想(👎)像がごく表うわッ面つらなも(🈷)のでしかな(📈)かった(🚫)ことを知(😪)るように(🦂)なった(🥕)。
この挨拶(zā )あ(🌲)い(📁)さ(🎾)つが公用人からあって、十一宿総(😻)(zǒ(🔏)ng )代のものは(💸)一通の書付(fù )を読(dú )み聞かせ(📝)られた。それ(🏡)には、定助郷じょうすけごう嘆願(yuà(🎳)n )の趣(qù )ももっともには(🐕)聞(wén )こえるが、(🚁)よ(🎤)く(🎧)よく村方(💂)の原簿をお糺ただしの上(shàng )で(🌑)ないと、容易(⬅)には仰せ付けが(🚺)た(👎)い(🏁)とある。元(➕)来定助(🈁)郷は宿(🤛)駅の常備人(ré(😓)n )馬を(⛳)補(💸)充(💔)するた(🚐)めに、最寄(🔉)もよりの(🗳)村(🔞)々へ正人馬勤し(💃)ょうじんばづ(🐻)とめを申(🌃)し(📊)付(🤨)けるの趣(🍶)意(yì )であるから(❌)、宿(xiǔ(💹) )駅への距(jù )離の関(❤)(wān )係(xì )を(🚶)よくよく調査し(👷)た上でない(🍊)と、定(🔤)助(🎶)郷(😔)の意(🆘)味もないとあ(🌟)る。しかし三人の総代(🤥)から(🦈)の嘆願も余儀なき(👏)事情に聞(wén )こえるか(🚋)ら、十一宿救(🔅)助(💴)のお(🔓)手当てとし(🐆)て一宿につき金三(sān )百(🧙)両ずつ(🤰)を下し置かれる(🕢)とある。た(🤚)だし、(🤚)右(yòu )はお回ま(🍎)わ(🐵)し金きんと(🔴)して(💆)、その利(lì )息(👅)に(🐥)て年々各(gè )宿の(🧦)不(bú )足を(🚱)補うように(🚱)心得よともある。別(bié(🚠) )に、三(🎭)人は請書うけしょ(🕐)を出せと言わるる(🏤)三通(tōng )の書付をも公用人(🧙)(rén )から受け(📞)取った。それには十(shí(🤛) )一宿(🕑)(xiǔ )あてのお救い(🕉)お手当て(⛓)金(jīn )下付(fù(🍤) )のことが認(rè(⚪)n )したためてあって、駿(🍠)河す(⛩)るが(🐥)佐(zuǒ )渡さ(♐)ど二(è(🐘)r )奉(🕹)行の(✨)署(🥢)名もして(♏)ある(🕵)。
混戦が続(🏍)いた。大(🎍)炊(🚆)頭、耕雲斎、稲右衛門(mé(🛐)n )、この三人はそれぞ(🤣)れの立場に(🕘)あ(🕞)ったが、尊攘(rǎ(👿)ng )の志には一致していた。水(🥔)戸城(🚧)を根拠とする(🏥)三左衛門(mé(🏔)n )らを共同の敵(dí(✖) )とすることにも一致し(💟)た(🕚)。湊みなと(🔄)の(🌯)戦(👉)い(🖕)で、大炊頭が幕府方の田沼玄(😶)蕃(🍈)頭(tó(🤛)u )たぬまげんばのかみに降(jià(✏)ng )くだる(🚈)ころは、(🚄)民(🌠)兵や浮(fú )浪(làng )兵の離散するも(🍭)のも多かっ(😬)た。天(tiān )狗連(liá(🏟)n )の(🌄)全軍も(😢)分(⛰)裂して、味(😛)方(🤜)の陣営に火(huǒ )を放(🔳)ち、田沼侯に降(jiàng )るのが千(qiān )百人の余(🍭)(yú )に上った。稲右衛門の率いる筑波勢の残(cán )党は湊(👱)の戦地(dì )か(🥜)ら(💩)退い(🏟)て(🍨)、ほど(🙂)近き(🚪)館(👋)山たてや(📈)ま(🗑)に拠よる耕雲(yún )斎の一隊(🎅)に合流し、(🖨)共に(🦑)西(xī )に走(zǒu )る(😮)の(🛩)ほかは(🦔)な(🥈)か(🏹)ったのである(🕦)。湊における諸(🌈)生党の(🤮)勝利は(🤝)攘(rǎng )夷をきらっていた(🎮)幕府方の(🚒)応(yīng )援(🤝)を得(dé(🍦) )たためと、形勢を観(🍬)望していた土民の兵を味方(fāng )につけたためであった(🏪)。一(yī )方、天狗(🧐)党では、幹部として(💡)相(🥫)応名の聞こ(🎞)えた田中源蔵げんぞ(🤲)うが軍用(✅)金調(🌤)達を(🐦)名(míng )として付近を掠奪りゃくだつし、民心を失ったことにもよると言(🍳)(yá(🗝)n )わるる(👱)が、軍資(🆒)の(📸)供(gòng )給をさえ惜しま(🏠)なか(😬)っ(❤)たという長州(zhōu )方(🌃)の(⛲)京都における敗北が水戸の尊攘派(pài )にとって(📏)の(💊)深(👾)い(🐓)打(🤴)(dǎ )撃(jī(🏠) )であったことは争(zhēng )われない。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025