「いけないこともありますまいが、鄭重(chóng )の上(shà(🌃)ng )に(🐝)も鄭(🐛)重(chóng )になさりたい(🧐)のが、(🐏)せめて子としての(🐞)…(💽)…」
異(🤨)聞(🥒)を探る
孟(mè(🥖)ng )懿(🔩)子の(🛸)父は(🌬)孟(🥝)釐子(♑)もうきし(💉)といっ(🔮)て、すぐれた人物であり、その(🚈)臨(🔫)終には、(⛩)懿子を枕辺に呼んで、その(🔥)こ(💑)ろまだ(💿)一(yī )青(qīng )年(nián )に過(🤳)(guò )ぎなか(🛅)った孔子(zǐ )の(🍢)人(rén )物を讃え、自分の(⏲)死後に(🎣)は、か(🧤)ならず(🥖)孔子(🈚)に師事する(👢)ように言(🐽)いのこした。懿(🎍)(yì )子は、父の遺言(yán )に(☕)したが(👵)って、(⭕)それ以来、弟(dì(🛶) )の南(nán )宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐ(💹)うけいしゅくと(🦅)ともに、孔子に礼を学(xué )んで来(💼)た(🦐)のであるが(💎)、(🎪)彼の学問の態度(🚾)には、(⛎)少し(😈)も真(zhēn )面(🏘)目(mù )さが(🥒)なか(😀)った。彼(🥢)が孝(📰)(xià(🚑)o )の道を孔子にた(♏)ずねたのも、父に対する思慕の念から(🖤)という(🥖)よりは、そ(⌚)の(♏)祭(jì )祀を荘(⛪)厳(yán )にして、自分の権勢を誇(kuā )示したい底意からだ(⛏)った、と(👎)想像されている。
「もし(✳)そうだとすれば、それが君の(🈚)邪心という(🔄)ものじゃ(🎞)。君(⏫)の心(😛)の中で(⏪)は、この(⛪)孔丘とい(💴)う人(🕚)(ré(🍭)n )間が、い(♏)つ(🔡)も対立的(de )なものに(🔊)な(❇)っている。君は、(🌹)はっきり意(🚏)(yì )識してい(😉)ないかも知れないが(👇)、(🦍)君の奏楽にとって、わしの存(cún )在(zài )は(🕦)一つ(👷)の大(🐙)き(🏎)な障碍なのじゃ。君の心(xīn )はそのため(🧥)に(🌝)分裂する。従(🏷)って、君は(🎷)完全(quá(🏦)n )に君の音(yīn )楽に浸りき(👂)ることが出来(❕)ない。そこに(✊)君(🚛)の(📷)失敗の原因がある。そ(🏆)うは思(sī(🏡) )わ(🥓)ない(💐)かの?」
9 子(🥘)貢(🌆)問う。師と商(shāng )とは孰れか賢(まさ)(😼)れると。子(🏉)曰(🍵)く、師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師(✋)愈(ま(⚪)さ(🦖))れる(📖)かと。子曰(yuē )く(💵)、過ぎ(🥗)たる(🕗)は猶(yó(📚)u )お(🎑)及ばざるがごとしと。(先(xiān )進篇(piān ))
陽貨(huò )は(😸)、(🥪)座につくと、いかに(🌰)も熱(☕)意のこ(🙅)もっ(🔦)たような(🎪)口(kǒu )調で説き出した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025