多吉は別れを(🔱)惜し(🍠)ん(🔋)で、(🎆)せめて十(shí(🛁) )一(yī )屋までは(📪)見(jiàn )送ろうと言(yán )った(📣)。暇乞(🍳)いとまごいして行く半(🖇)(bàn )蔵(🍡)の後(🚉)ろか(🆑)ら、尻端し(🐨)りはしを折りな(🤝)がら追いかけて来た(🍛)。
「そ(🗃)う(🧝)言えば(🔺)、半(👒)蔵さ(🍱)ん(💘)、江戸にはえらい話があり(🆎)ま(😵)す(🥘)よ。わたしは山(😮)村様のお(🤑)屋敷にいる(🔶)人(🥢)(rén )た(🤬)ちから、神奈川奉(fèng )行の組(🐬)頭く(🐈)みがしらが捕つか(📷)まえ(😓)られた(🏨)話を聞(wén )いて来ましたよ。ど(🕚)うして、君(🚪)、これは聞き捨てにならない。その(💐)人は神奈(🐢)川奉行の組頭だと言うんですから、ずい(👈)ぶん身分(fè(🤕)n )のある人(🥚)でし(🐁)ょうね。親(🔏)類(🤣)が(🚋)長州(zhō(👠)u )の方にあ(🤥)って、まあ手紙をやったと(🎺)想(⛎)おもっ(🔴)てご(❄)らんなさい。親類(💋)へやるくらいで(👣)すから(📱)普(🛩)(pǔ )通の手紙でしょ(㊙)う(🤽)が、(🏽)ふ(💠)とそれ(♍)が探(🔯)偵たんてい(🎈)の手(🐶)にはい(📚)ったそうです。まこ(🥁)とに穏(wěn )やか(🤝)でない御(yù )時節がらで、(🥐)お互いに心配だ(🌬)、(🔟)どうか明(🌙)君賢相(💩)(xià(🤤)ng )が(🅰)出(🏡)てなんとか始末をつけてもらいた(😹)い、(🚹)そうい(🈶)うことが書(shū )いてあったそ(🕋)うです。それを幕(mù )府のお(🌦)役(🍄)人が見て、(🤼)何、天(⛲)下が騒々(🙁)しい、これ(🍉)は公方様くぼうさまを蔑ないがしろに(🍠)した(🌙)ものだ(😤)、公方(fāng )様以(📄)外に明君が出(chū )てほしいと言(🈹)うなら、い(🚶)わゆる謀反(fǎn )人(rén )むほんにんだと(🈶)いうこと(🗓)に(❕)なって、組(💬)(zǔ )頭はす(🎅)ぐ(💭)にお城(🍆)の(🦈)中で捕(bǔ )縛(🔸)されてし(♟)まった。どうも(🥣)、大(🎚)(dà )変な話(⛱)じゃありませんか。それ(☝)から(🐔)組頭が(🍆)捕(😝)(bǔ(👛) )つかまえ(🏆)られる(🔆)と同(🍔)時(shí(📴) )に家捜(sō(🍉)u )や(🧣)さ(🛂)がし(👢)をさ(👃)れて、(🏵)当人はそのまま伝馬町(dīng )てんまちょうに入牢にゅ(📄)うろうさ。なん(💵)でもた(🖍)わいない吟(yín )味(wèi )の(🚚)あったあとで、組頭は(🥧)牢中(zhōng )で切腹を申(🏹)し付(fù )けられ(🎷)たと言いま(😬)すよ。東片(piàn )町(⛏)ひ(🈹)がしか(📊)たまちのお屋(wū )敷でその話が(🎹)出て、皆(🎗)驚(🍆)(jīng )いていましたっけ。組頭の(🏝)検死(👩)に(🐀)行(há(🔨)ng )った御(yù )小人目(🌧)付(♏)おこびとめつけを知って(⌛)る人(rén )もあ(🈲)のお(🌓)屋敷にありまして(🔩)ね、検死には(💕)行ったがまことに気の毒(dú )だったと、あ(🎉)と(🚌)で御(🕵)小(⬛)人目(🅿)付が(✍)そう言ったそうです。あの(🏞)話(🔒)を聞いたら、な(⛸)ん(🥨)だ(💵)か(👟)わたしは江戸(✅)にいる(🍍)のが(🕡)恐(💸)ろしくなって来(lái )ました(👸)。こう(🤔)し(✏)て宿方(🤕)の費用で(🔲)滞在して(🐧)、旅籠(lóng )屋の(🔥)飯を食(shí(🧣) )って(🗑)るの(🚑)も気が(📨)気じゃありませ(📗)ん。」
湊みなとを出(chū )て西に向かった(🐊)水(🙏)戸(😟)(hù )浪士は、石神村(🔑)(cūn )いしが(🌋)みむらを(🚨)通過して、久(🤬)慈(cí(🍧) )郡(jun4 )大子村くじごおりだ(📲)いごむら(🎾)をさして進(jìn )んだ(🔙)が、討手うっ(🎉)ての軍勢(shì(📥) )もそれをささえる(⛱)ことは(🍔)できなかった。それから月折(shé(📍) )峠(🤵)つきおれと(📫)うげ(👧)に一戦し、那須なすの雲(🥗)巌(yán )寺うんがんじに宿(xiǔ )泊し(🗄)て、上州(zhōu )路(🍧)に向かった。
時も(🍹)時(🌾)だ。西(🥉)にはすで(🎹)に大(💖)(dà )和やま(👞)と五(wǔ )条(💋)の乱が(🖍)あり、続いて生野銀山(🔙)いくのぎん(🖨)ざん(🌅)の乱(⏫)が(🛩)あり(🗿)、それが(📮)よう(🙂)やくしず(📳)まったかと思(🚻)う(🤓)と(🔛)、今度(➿)(dù )は東の(🕯)筑(zhù )波山(shā(👇)n )つくばさんの方(fāng )に新しい時代の(⛹)来(🧞)るのを待ち(🎮)切(qiē )れないよ(🎦)うな第三(sān )の烽(fēng )火のろし(🦏)が(🤟)揚がった。尊(zūn )王攘夷そん(👼)のうじょういを旗(qí )じるし(👺)にする一(yī )部の水戸(🥘)の志士はひそかに(🏉)長(zhǎng )州と連絡を執り、四月(🎴)以来反旗をひるがえし(🎧)て(🃏)いる(🎓)が、まだ(🅾)その騒動もし(💡)ずまらない時だ。
清内路(lù )を経て、馬籠、中津川(👵)へ。浪(làng )士(shì(🐪) )ら(♑)の(😣)行路(⬆)は(🥎)その時変(biàn )更(gè(👪)ng )せらる(🥦)ることに(🍙)決(🚶)(jué(❌) )した。
「火事はど(🦕)こでございましょう(✈)。」
(🚆)水(🈯)(shuǐ )戸ほど苦しい抗争を(🌦)続(🍖)けた藩もな(🚅)い。それは実に藩論分(🌚)裂の(👽)形であ(🚮)らわれ(🐬)て(🈸)来(lái )た。もとより、一般の(♌)人心(xīn )は動揺し、新しい世紀もようやくめぐって来(lái )て、だれもが右(yòu )すべ(🕚)きか左す(🐌)べきかと(👮)狼狽(🐥)ろ(📯)うば(🎳)いする時(shí )に当た(🍚)っては、二百何(🤹)(hé(🈺) )十(shí(🔪) )年(🕺)来(⏩)の旧(jiù )を守って来た諸(zhū )藩のうちで藩論(🥛)の分裂(liè )しないと(🐠)ころとてもなかった。水(🚘)戸(hù )は(💾)こと(🌮)にそれが激しかったのだ。『大日本史(😣)』の(🦊)大業を成就して(😿)、(📚)大義名(míng )分(🧖)を(🐲)明らかに(🙊)し、(🗡)学(xué )問を(🌭)曲げて(🥞)まで世に阿おも(😅)ねるも(👌)の(📿)も(🎁)ある徳川時代(🧓)にあって(💥)とに(📩)もかくにも歴史の精(🐸)(jīng )神を樹(shù )立(🤭)した(🐫)の(🚖)は水(shuǐ )戸(hù )であった(🏰)。彰(zhāng )考(kǎ(🌊)o )館(🤑)しょうこうかんの修史、弘(🔒)道(dà(👞)o )館こうどう(🎎)かん(🚹)の学問(🚗)は(💑)、(🏳)諸(zhū )藩(🔷)の学風を(🕢)指(zhǐ(🔗) )導(🏃)(dǎo )する役目を勤めた(🌚)。当時(🚳)に(💾)おける青(qīng )年で多少なりと(🐐)も水戸の影(yǐng )響を受(😱)けない(🔵)ものは(👱)なかったくらいであ(🏁)る。いかんせ(💧)ん、水(shuǐ )戸(👳)はこの(😯)熱意(🏒)(yì(🐖) )をもって尊(zūn )王佐(zuǒ(🍵) )幕(🌘)の一大(dà(🕗) )矛盾につき当たった(🤦)。あの波(🤧)(bō )瀾はらんの多い御隠居(jū(✔) )の(⛱)生(🏟)涯しょうがいがそれだ。遠(🚺)く西山公せい(🎵)ざんこう以(🚪)来の遺(yí )志を受(📂)けつぎ王室尊崇の念(🌭)の篤あつかった御隠(yǐn )居は、紀州や尾(wěi )州の藩(🚅)主と並んで幕府を輔佐(zuǒ )する上にも人(🎈)一倍責任(rèn )を感(🚴)ず(🏞)る位置に立たせら(🦆)れた。この水戸(🎦)(hù )の苦悶くも(🔩)んは一(🛷)(yī )方(🏝)に誠党と称(chē(🤚)ng )する勤王(✏)派の人た(☝)ちを生(🏛)み(🎂)、一方に(🐛)奸党かんと(🏄)うと呼ばるる佐(zuǒ(🖇) )幕派の人たち(🌠)を生んだ。一(📖)(yī )つ(🤚)の藩は裂けてたたかった。当(dāng )時諸(🔏)藩(👖)に党派(😧)争い(🕓)はあっても(🕯)、(🍅)水戸のよ(🤺)うに惨(🔡)酷(💜)ざんこくを(🏔)き(❔)わめた(🈲)ところはな(🍧)い。誠(⚽)党が奸党(🐐)を見(jiàn )るのは(💗)極悪ごくあくの人(💧)間と心の(🏄)底から(🐇)信(🍪)じ(🔏)たのであって、奸党(➿)(dǎng )が(📅)誠(ché(🈹)ng )党を見(😍)るの(🎁)もまた(🦌)お家の(🎙)大事も(🙉)思(sī )わず(🔉)御(🗂)本家大事(shì )ということも(🍇)知(zhī )らない(📸)不忠の臣(chén )と(💄)思(sī )い(🚺)込(🌩)んだのであった。水戸の党派争(😗)いはほとんど宗教(🍴)戦争に似(😦)ていて、成敗利(📥)害の(🐃)外にある(📤)もの(🏜)だと言った人も(🏹)ある。いわゆる誠(chéng )党は天狗連てんぐれんとも呼(hū )び、いわゆる奸党(🗡)は諸(💙)生党(dǎ(🎭)ng )とも言(🥩)った。当(dāng )時の水(🚃)戸(📍)藩に(🦕)ある才能の(🐆)士(shì )で、誠(⛑)でないもの(🛤)は(🔌)奸(📥)、奸(🔑)でない(🕺)も(👼)のは誠、両(liǎng )派(pài )全(👡)く分かれて相鬩あ(🐒)いせめぎ、(🏗)その中(zhōng )間に(🧞)あるも(📄)のをば柳と呼んだ。市(shì )川三(📰)左衛門をはじめ諸生(shē(🚴)ng )党の領袖り(🈸)ょ(📏)うし(🌂)ゅうが(📳)国政(👯)を左右(📄)す(📝)る時を迎(yíng )えて(🍇)見(jià(❕)n )ると(💊)、天狗連の一派は筑(zhù )波山(shān )の方に立(lì )てこもり、(🏤)田丸(wán )稲右(yò(🎲)u )衛(wèi )門たま(👚)るいなえ(🛑)もんを主将に推し(🏾)、亡(🛒)な(😛)き御隠居の御霊(🏹)代(🚂)(dà(☕)i )みた(😋)ましろを(🧀)奉じて、尊(zū(🚻)n )攘の(🔋)志(zhì )を致(💒)いたそうと(❌)して(🦊)いた。かねて幕府は水戸の尊攘派(pài )を毛ぎらいし、誠(🈯)(chéng )党領袖(xiù(🛳) )の一人(ré(🔇)n )なる武(🚞)田(💀)耕雲斎たけだ(🔐)こ(🐡)ううんさ(🏡)いと筑波(bō )に兵(bī(⏯)ng )を挙(jǔ )あげた志士らとの通謀を疑ってい(✂)た際(jì )であるから、早(👗)速さっそく耕雲(🏮)斎に隠(🙅)居(🍍)慎(🐲)いんきょつつしみを命じ、諸生党(🌷)の三左(zuǒ )衛門(👻)らを助けて筑波の(💯)暴(💷)徒(😉)を討(🐀)うたしめるた(🍉)め(✋)に関東十一藩の諸大(🔞)名に命令(lì(🌹)ng )を下した。三左(☔)衛門は兵を率いて江戸を出発し(🤝)、水戸(hù )城に帰って簾中(🎸)れんちゅう(🌟)母公(🏒)貞芳(fā(📎)ng )院ていほういん(🏨)なら(🚕)びに公子らを奉じ、その(🎾)根拠(👠)を堅めた(🦔)。これを聞(🤰)(wén )いた耕雲(yún )斎らは(😔)水戸家の存亡(❄)が今(jīn )日(rì )にあるとして(🎽)、幽(yōu )屏ゆ(🐀)うへい(🈺)の身では(🦄)あるが禁を破って水(shuǐ )戸(hù )を(🎵)出発した。そして江戸(✒)に(🚇)ある藩(🌞)主を諫(🚛)いさめて奸徒か(🔠)んとの排(🐑)斥(⏯)を謀はかろうとした。かく一藩(🦂)が党(🔦)派を分かち、(🚉)争闘を(🔪)事(shì )とし(🚸)、しばら(🔸)くも鎮静する(🧦)時のなかっ(🕐)た(😴)ため、松(sōng )平(píng )大(♌)炊頭おお(😠)いのかみ(宍戸侯し(🥟)しどこう)は(💻)藩主の目代もくだいとして、八月十日に水戸の(🈂)吉田に着い(💿)た。ところが、水(shuǐ )戸にある三左衛門はこ(😏)の鎮(zhèn )撫ちんぶの使者(🧥)に随行(háng )して来(🍻)たものの多(duō )く(👯)が自己の反対(🔘)党であるの(🦆)を見、そ(💈)の中には京(💇)(jī(🎀)ng )都よ(🐳)り来た(😃)公子余四麿(➿)(mǒ )よしま(🏩)ろの従者(zhě )や(📀)尊攘派の(📏)志(zhì )士(✔)(shì )な(💓)ぞ(🛎)のあるのを(⚡)見、大(🛫)炊頭(tóu )が真(🍤)意を疑って(😫)、その(👫)入城(😾)を拒(🏐)んだ。朋(pé(🕳)ng )党ほう(🌓)と(🎀)う(👖)の乱はそ(💎)の結(jié(🚘) )果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025