「(🥧)先生のお眼にぶッつかると(🏈)、すぐ手もとが狂い(🎥)出し(😘)て来(🌐)(lái )るのでございます(🐕)。」
4(🖱) 子(🐯)曰(🍖)く、(🏣)父(fù(🚲) )母(mǔ )在(いま)(🏗)さば(📩)遠く遊(yóu )ばず(🌰)。遊ばば必ず方ありと。((🛐)里仁(rén )篇(♟))
彼は(👌)、両手の指を髪の(🖼)毛に突っ(🍟)こ(😈)んで、(👲)卓の上(🔷)に顔を伏(fú(😇) )せた(🥎)。自分の腑(🤗)甲斐なさが、たまらない(🏜)ほど怨めしくなって来る(🐇)。そ(🌂)して、その感(🌌)じは、次第に(🈂)孔子に対する怨恨にすら変って行くのであった(🈂)。彼は、それに気が(📚)つ(🗾)くと(🥪)、おどろいて(🚻)顔(🦁)をあげた。そ(💢)して、その忌(jì )わしい感じを払いのけるように(🐐)、(🎴)両(🥖)(liǎ(🙏)ng )手(shǒu )を胸(xiōng )の(🌹)前で振っ(🉐)た(🥌)。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(♎)わ(🚞)ない」という言葉(🍈)が見つ(💘)か(🌎)ったから(🎹)である(🚣)。しか(➗)し(😝)、数秒の後には、彼(🍦)の頭(🌞)は却(♌)って(🥊)そのた(🅱)めに混(😬)乱(luà(🤕)n )し(🕓)はじ(♓)めた。というの(👋)は、さっき孔子のいった(🅾)「違(wéi )わな(➗)い」(🕘)と、(🐑)この言葉の中の(🔙)「違(wéi )わ(🥞)ない」とは、まるで意(👗)味がちがってい(🙌)そうに思えたからである。後(😂)(hò(🔍)u )の場合の「違(🌇)わ(👎)ない」は、(🙎)第(⛎)一、父母の存命(mìng )中(📪)のことである。それに、(🕸)前後(hòu )の(🧦)関係(xì )から判断(😞)しても、(😕)初一念を貫(🛣)けという意味に相違(🥂)(wé(🔼)i )ない。父(🦌)母(🥒)を亡(🤣)く(👾)したあ(🥧)との「違(wéi )わない」とい(🍄)う(💋)ことが、そ(🐛)れと同(tóng )じ意(⛵)味だとは、どう(🍘)しても思(sī )えない。言(yán )葉が同じ(🦐)な(🍹)だ(📠)けに、彼はい(😆)よいよ(❕)判断に苦しんだ。
7 子曰く、(🏞)君子は人(rén )の美を成し、人の惡(👍)を成さず、小人は是に反すと。((👈)顔淵篇)
彼が、こん(📙)なに(🍞)惨めな失敗をくりか(🔛)えすようになっ(⚓)たの(📞)は、不思議(yì )にも(🏣)、孔子が司空(❤)の(🔎)職(zhí )を奉(fèng )じて、彼(bǐ )の上に(🥩)坐(📐)るよ(🍓)うにな(♟)って(🥟)からのこと(🦋)である(👯)。孔(kǒng )子は、これま(👒)で(🐦)の司(sī(🌤) )空(kō(📡)ng )とちがって、非常な部(bù )下思いで、めった(🤟)に怒(♈)った(🙏)顔(😭)(yá )を(🗺)見せ(⏬)たことも(🌱)ないのだが、(🌊)ど(🏵)ういうものか、いざ奏楽(🛏)となると、楽長の(🔌)手(🥂)がにぶっ(🔀)て(🏐)し(🍩)ま(🍷)う。むろん孔(kǒng )子は(🍂)、音楽(🆗)の(🌄)道にずいぶん深くはいって(😐)いる人だから(🚄)、楽長としても(🚼)、彼を甘く見るわけには行か(❌)ない(👠)。しかし、そのために手(shǒu )が固(⛓)くな(🏌)るのだとは、楽(⛳)(lè )長自(✡)(zì(✍) )身も(😕)考(kǎo )えていない。
す(💑)ると陽貨(huò )は(📫)、(✡)ここぞとばかり、三(sān )の(✈)矢を(🐙)放った。
(✖)と、心の中でく(🐌)りか(🏅)えした。
門(👌)人たちが、孔(🎾)子の(🔵)こうした教(🚾)訓によっ(🏓)て、まじ(⛽)めに自己を反(😒)省する(🌴)機縁を(🍟)掴み得(😍)たかは、ま(🎵)だ疑(yí )問であった(🍨)。しか(👡)し、それ以来、仲(👑)弓の(🧛)身(shē(💲)n )分や(🥤)、(🛑)彼(🍼)の父の素行(háng )が、彼(🦒)等(🐍)の話題に(😟)のぼ(🔘)らなくなったことだけはたしかで(➰)ある。尤(🍢)も(🎴)、この(🏑)事は、仲(⛱)(zhòng )弓自(🐪)身(🍈)にとっては、どうで(🏘)もいい事(shì )であ(🖍)っ(🐇)た。彼はただ自らを戒(jiè )慎すること(📘)によって、(🔱)孔(⛴)子の知(zhī )遇に応こたえればよかっ(🏇)たのだから。
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