七(一九(💈)一)
有るをね(💮)たみて(😥)
○ 牢=(🥂)=孔(🛬)子の門(mén )人(🔡)。姓(👍)は琴(きん)、(📫)字(🚚)(zì )は子開(しかい)、又は子(🔗)張((🐗)し(😆)ちよう)(☕)。
「よろし(⏯)い(🛋)と思(⛪)い(🐝)ます。誄(🗼)るいに、汝の幸いを天地の(😿)神々に祷(🥠)る、(⛓)という言葉がご(👎)ざいますから。」
○ 本章は「(👉)由(yóu )らしむべし、知らしむ(🥨)べからず」と(🥕)いう(👃)言葉(♓)で広く(👌)流布され、秘(🐖)密専制政治の代表的(✈)表(🌔)現であ(🥍)るか(🍵)の如く解釈(shì(♿) )され(💖)て(🙅)いるが、こ(💞)れ(👦)は原文(♒)の「可」「(🔜)不可」(🌇)を「可能」「不(bú )可(kě )能」の意(yì(🚳) )味にとらないで、「命(mìng )令(😈)(lìng )」「禁止(📮)」(😰)の意(yì )味にと(🦉)つたための誤(🧀)りだ(😰)と私は思(😣)う。第一、(🦇)孔子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知(🌮)的(💻)理(🔷)解を自(🏗)ら(😅)進んで禁止(zhǐ(🍋) )しようとする道理はない。むしろ、知的(🧔)(de )理解(🍳)を求めて容易に得られない現(xiàn )実を知(zhī )り、それを(⛓)歎き(🌍)つつ、その体験(yàn )に(🥁)基いて、いよ(♌)いよ(🍄)徳治主義の(🍲)信念(🏔)を固め(🆕)た(💚)言葉として受取(qǔ )るべき(🍀)である(🖋)。
「私が何(hé )を知って(⛵)いよう。何も知ってはいない(🐚)のだ(💠)。だが、も(🤖)し(🧥)、田舎の無知な人が(😮)私に物をたずねることがあるとして、それが本気で(📆)誠実でさえあれば、私(⛑)は(🕛)、物事の両端(🤧)を(🈵)た(🤷)たいて徹(chè(⤵) )底(dǐ )的に教(🐸)(jiāo )えて(👜)や(〽)り(🏕)たいと思う。」
「(🌡)惜し(🍘)い(⚫)人(🏥)物(wù )だった。私は彼が進ん(🧖)でいるとこ(🔬)ろ(♓)は見たが(🍝)、彼が(🥞)止まっているところを見(🐬)たことがなかったのだ。」(🏷)
先師に絶(jué )無(wú )といえるものが(🕣)四つあ(❄)っ(👗)た。それは、(🐿)独善、(🔇)執着、固(🖕)陋、利己(📗)で(🤤)あ(🍞)る(🌻)。
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