○ 綱==これを「網(🌩)」の誤(➖)りと見(🕊)(jiàn )て「一網(wǎng )打(dǎ )尽(🚺)」の意味(🌙)に解する説(shuì )もあ(♌)る。し(🍮)かし、(🌌)当時(🔌)の魚(yú )獲法(fǎ(🎳) )に(🕷)、(🌀)大綱にた(🥪)くさんの(🚂)小(🧐)綱(gāng )をつけ、その先(🤟)に釣(diào )針(🐾)をつけ(🏤)て、それを(🖍)水に流(➖)(liú )す方(fāng )法があ(📧)り、それ(📢)を綱といつたというのが正(🍘)し(🏄)いようである。しかし、いずれに(🍸)しても、本章(zhāng )の結局(jú )の意味(wèi )に変りはない。
○ 囘(⬅)(huí )==門(👀)人顔囘(顔(㊗)渕)
「正(🛠)面(miàn )切っ(🐥)て道理(lǐ )を説かれる(🥖)と、誰でも(🎸)その場(chǎng )はなるほどとうなずかざ(📙)るを得(👱)ない。だが大事なのは過を改めるこ(🚏)と(🤶)だ。や(🕞)さしく(🍿)婉曲に注(🔟)(zhù )意してもらうと、誰でも気(qì )持(🍬)よく(🏷)それに耳を(🆙)傾けることが出来(lái )る。だが、(🎦)大(dà )事(🌒)な(⭐)のは、その真意のあ(🦅)ると(🗺)ころをよく考(🌗)えて見ることだ。いい気(🕟)にな(🐌)っ(🏮)て真(🎐)意(🐨)(yì(🎌) )を(🤢)考(💽)え(😰)て見ようと(🦐)もせず、(👠)表(🕙)面だ(🎨)け従っ(✔)て過(🤙)を改めよ(🦐)うとしない(🥠)人(🕘)は、私には(🕗)全く手のつけよ(🅰)う(🕛)がない。」(💥)
「昭公しょ(😚)うこうは礼を知っておられましょうか。」
○(🛠) 子(zǐ )貢(gòng )は孔子(🍺)が卓越した徳と政治能力(🐏)と(🏞)を持ちなが(🔭)ら、いつ(🍓)までも野にあるのを遺(🗄)憾とし(⛩)て(🔫)、かよ(🕔)う(📋)なことを(🥖)いい(🙂)出し(💞)た(☔)のであるが、子貢(👋)らしい才(🔺)気(qì(📬) )の(👶)ほと(⛱)ばしつた表現(🤢)である。それ(🏢)に(🏾)対(duì )す(👐)る孔(🥠)子(🎗)の(🥐)答えも、じ(🚧)ようだんまじりに、ちやんと(🆑)おさえる(⚪)所(suǒ )は(✂)おさえて(📽)いるの(🥏)が面白い。
「詩によって情意を刺戟(📛)し(🍗)、(🤘)礼によって行(háng )動に基準(zhǔn )を与え(💖)、楽(lè )がくによって(🐡)生活を完(♒)成す(🥠)る。これが(🖱)修(🗂)徳の道程だ。」
○(🧗) (🤳)河==(🎆)黄河。
「私が何(🍠)を知(zhī )っていよう。何(🛰)も知(zhī(🤰) )ってはい(🐤)ないのだ。だが、(👧)も(🚒)し、田(tián )舎の(⛔)無(wú )知(zhī )な人が私(🌕)に(🎣)物をたずねることがある(👫)と(🏂)して、それが本(běn )気(🏯)(qì )で(🕕)誠実(🎠)でさえあれば、(✒)私(💕)は、(🦑)物(wù(🍜) )事の(🥞)両端をたたいて徹底的に教(jiā(📩)o )え(🕋)てやりたいと思(🤺)う。」
○ 本章(💞)は(🌓)「(😁)由らし(🍫)むべし、知(zhī )らしむべ(🕍)から(🐓)ず(🛍)」という言葉で広(🐤)(guǎ(🏸)ng )く流布(bù )され、秘(mì )密専制政治の代表的表(biǎo )現(xiàn )である(🕧)かの如(🍐)く解釈されているが(🧛)、これは原(yuán )文(📷)の「可」「(🤛)不可」(🏡)を「(🖋)可能」「不可(🚞)能(😴)」の意味にとらないで、「命令(lìng )」「(👑)禁(⏹)止」の意味にとつ(💊)たための(🔴)誤(wù )りだ(👪)と私は思う。第一、孔(🏽)子(🏕)ほど(🤣)教えて(✖)倦まなか(🤕)つた人(👠)が、民衆の知的理(🍛)解を自(😄)ら進(🍓)(jìn )ん(🔙)で(🍿)禁(jìn )止しようとする道理はな(🥡)い(🚐)。むしろ、知的理解を求(qiú )めて容(🦍)易に得ら(👇)れない現実(shí )を知(zhī(💡) )り、(🏭)それを歎きつ(👏)つ(🤺)、その体験(yàn )に基いて、い(🍕)よ(🔄)いよ(🤞)徳(🎠)治(🍂)主義の信念(❓)を(😨)固めた言葉として受取(qǔ )る(⛵)べきである(📀)。
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