よきかなや、
○ 孝(👬)経によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これ(🌨)を父母に受(shòu )く、敢(🛹)て(❗)毀傷せざる(🍰)は孝(📅)の始なり(😗)」とい(🚪)う教えをうけている。曾子(🚪)は、それで、手(🐂)(shǒ(👅)u )や足に傷(🎨)のないのを(📄)喜んだこ(🍨)とはいうま(📩)でもない(🏃)が(🌎)、しかし、単(🎮)(dān )に身体のこと(🔥)だけを(💚)問題にしてい(🆔)たので(🧀)ないことも無論で(🚍)ある。
すると、先師がい(🌓)わ(♌)れ(🐔)た。―(🔑)―
「(✳)昭公し(🎲)ょうこうは礼を知っておられましょうか(🤹)。」(👁)
色よく招(zhāo )く。
「三(sān )年も(😰)学問を(😝)し(🐧)て、俸祿(🍎)(lù(🐦) )に(🚚)野(yě )心のな(♑)い(❤)人(ré(🥢)n )は得がたい(⛷)人(☝)(ré(🗞)n )物だ。」
一(🏧)三(二(💁)一八)(🌸)
この問(🤒)(wè(💩)n )答(dá )の話をき(♐)かれて、(🔑)先(xiān )師はいわれた。――
○ 子貢は孔(❎)子が卓(😩)越(👯)した徳(❇)と政(📮)治能力とを持ちながら、いつまでも野(yě(🥁) )にあ(🌊)るの(🦊)を(🤑)遺憾として、かよ(💢)う(🏵)なことをいい出(🙋)したのであるが、(🔆)子(zǐ(🎓) )貢らしい才気のほとばしつた(🐍)表(🏏)現(😟)で(🔮)ある。それに対(🐭)す(🚞)る孔子の答え(🙆)も(🈂)、じようだん(✋)まじり(😯)に、ち(🌐)やんとお(🎡)さえる所はお(🐳)さえ(🔖)ているのが面白(bái )い。
一一(一九(jiǔ )五)
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