「有能にして(🍂)無(💹)(wú )能な人に教(jiāo )えを乞い、多知(zhī )にし(💸)て(➗)少知(🧛)(zhī )の人にものをたず(🗓)ね(🍄)、有(🤼)っても(😍)無(📹)きが(🤧)如く内に省み、充(chōng )実していても(🌁)空(kō(💝)ng )虚なるが如く人(ré(📄)n )にへり(🏂)下り、無(⬆)法を(🛒)いいかけ(😔)ら(🦖)れ(⛹)ても(🔷)相手になって曲直を(🔤)争わない。そういうこと(🌲)の(🍂)出来(lái )た(🀄)人がか(🛬)って(🕋)私の友人にあったのだが。」
○ 以(yǐ(♟) )上(🚝)の(🎟)三章、偶(🗂)然(🐬)か、論語(yǔ )の編纂者に意(😢)あ(📇)つてか、孔子(zǐ(🏔) )の門(mén )人中最(zuì )も目立つている(👋)顔(yá )渕(✌)と子路と子(zǐ )貢の三(sā(🎬)n )人(🍚)をつぎつぎにと(🙇)ら(🤰)え来(🕸)つ(🔭)て、その面目を躍如たらしめ(🐒)てい(🛎)る。この三章を読むだけで(🙅)も、すでに孔門(mén )の状況(kuàng )が生き(📅)生きと(✔)うかがわ(🤑)れるではない(⛰)か。
一(yī )〇(二一(yī )五)
○ 唐(🍹)(táng )・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜(⛴)は有虞氏(shì )なる(💞)故(👅)、堯・舜の(🎞)時代を唐・虞の(🏤)時代と(🥄)いう。
「(🍆)私(sī )が何を知(zhī )っていよう。何(hé )も知(🔜)ってはいないのだ。だが、(🐜)もし、(🦊)田舎(🏔)の無知(zhī )な人が私(🎚)に(🥦)物(wù(🍂) )をたずねることがある(⬛)とし(👶)て、(💻)それ(🤮)が本気で誠実(🍋)でさえあれば、(📜)私(🚡)は、物事(shì )の両端をたた(👂)い(🛬)て徹(chè )底的に教えてやり(🤗)たいと思う。」
○(🌼) 孔子が昭公は礼を知つてい(🦂)ると答(❇)(dá(✴) )えたの(💦)は、自(🏄)分の国(guó )の(📠)君主のことを(🐍)他国(guó )の役人の前でそ(👞)しる(🚄)のが非(fēi )礼(📈)であり、(🎽)且つ(🍨)忍(🔮)びなかつたからであろう。しかし、事実を(⚫)指(zhǐ )摘されると、そ(🚍)れ(🤭)を否(🎿)(fǒu )定もせず、また自己辯(biàn )護もせ(🆗)ず(🐀)、すべて(🤺)を自(😻)分の(💾)不明に帰(guī(🍗) )した。そ(🛣)こに孔子の面目があつ(⏰)たのであ(🚆)る(👲)。
先師のこの言(yán )葉(🐒)に(♊)関(🚃)連し(🎷)たこと(Ⓜ)で(🤢)、門人の牢ろうも、(🤺)こ(🏈)ん(🌧)なこ(🏭)と(⏸)をいっ(😥)た。――(😿)
○ 摯==魯(lǔ )の(🕕)楽(lè )官ですぐれた(🍟)音(yīn )楽(⤵)家(👢)であ(🕎)つ(🗑)た。
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