で彼(bǐ )はついに(🔉)一策を案じ(⛅)、わざ(📦)わざ孔子(💴)の留(✊)守をねら(💕)って、豚(tún )の(😔)蒸(👛)肉を贈(zèng )ることにしたので(🔭)ある(🍠)。礼(lǐ )に(🍋)、大(dà )夫(🏫)が士に物を(🥘)贈った時、士が不在で、直(😓)接(jiē )使者(🔮)と応接が(🏯)出来な(🕌)かった場合(🥧)には、士は翌日大夫(fū )の家(jiā )に赴いて、自ら謝辞(🏴)を述べなければならないこと(🏭)になっている。陽(🔃)貨はそこをねら(🥄)ったわけであ(👴)った。
こん(🈂)な言葉(🏄)がつぎつぎ(👇)に思(sī )い出(chū )さ(⏩)れた。樊遅は、しかし、自(🎰)分に実行(há(📁)ng )が出(chū )来(lái )るか出来ない(🏎)かは別(🔦)(bié )と(🐘)して(👘)、言葉の意味だ(㊗)けは、そう(💱)むずかしいとは思わなかった。
孔子は(🥋)つ(🔩)づけた。
「比(bǐ )類(lèi )のない徳を身に体(tǐ )し(🛄)ていながら(🕟)、国の(💁)乱れる(🙄)のを(🥩)傍(bàng )観しているのは、果(📸)して(🏒)仁の道(🌸)(dào )に叶(🌩)いましょうか。」
「きっとご(🆙)教訓を(📚)守り(🦁)通(🀄)します。」(🍶)
「(⏰)どうも(🧝)恥(📬)かしい次(👓)第です(🖊)が、思い(👙)当りません(🦑)。」(🧖)
これも(👶)別にむ(🚅)ずかしい(👕)ことで(🍛)はない。子游にい(🚡)ささか無作法(fǎ(➖) )なところが(🥂)あるのを思い合(🏘)(hé )せると、(😄)孔子(🔵)の(🧝)心持(🧞)もよ(😴)く(🎿)わかる。
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