こがれる(🔋)ばかり、
か(🛡)ように解(✔)する(👂)ことによつて、(🐷)本(🥁)章(🐉)の(😭)前(qián )段と後(hòu )段(🕝)との関係が、はじ(⌚)めて明瞭に(🌆)なるであろう。こ(🔌)れは(🔘)、私一個の見解であるが、決(🎊)して(🍈)無謀(🌬)な言ではないと思う(🐭)。聖人・君子(zǐ )・(⭐)善(😆)人の三(🔧)(sān )語(yǔ )を、単なる人物の段階と見(jiàn )た(🕌)だけでは(🦐)、(🤚)本章の意(🚩)味(🏔)が(🈁)的確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ(❕) )全体の意(yì(🐄) )味(wèi )があいま(🤕)いになるの(🚾)ではあるまいか。
「先(📑)(xiān )生(shēng )の徳(dé(🙇) )は(📖)高山(📞)のよ(💕)うなもの(🎻)だ。仰げ(🕤)ば(🎎)仰ぐほど(🥛)高(gāo )い。先生の信(xìn )念は(🗼)金(jīn )石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(🤵)堅(jiān )い。捕捉(🚪)しがたいのは先生(🌩)の高遠(yuǎ(⛲)n )な道(dào )だ。前(💻)にあ(📤)るか(🎗)と(🏈)思(sī )うと(🖍)、たち(🧐)まち後(hòu )ろにある。先生は順序(🦇)を立(🔲)てて、一(🛥)(yī )歩(🍗)一(yī )歩(bù )と(♏)われわ(🍬)れ(🛀)を導き(🆚)、わ(😟)れわれの(⬅)知識をひろ(🌻)めるには各種の典(🤽)籍、文物制(🈂)度(dù(🐺) )を以(📄)てせられ、われわれ(🍱)の行動を規制するに(🤖)は礼(⏯)を以てせられる。私はそのご指導の精(🍌)妙さに魅せられて(🙇)、やめようとしてもや(🔜)める(🍧)こと(🔥)が(🐹)出(🌌)来ず(🚣)、今(⏰)日ま(🔬)で私(🔲)の才能のかぎりをつ(📋)くして努(🙎)(nǔ )力し(🥀)て来た。そして今で(💦)は(💁)、ど(😇)うなり先生の(🛠)道(dào )の本体(tǐ )を(🤑)はっ(🐳)き(🤵)り(📖)眼の前に見(🐪)(jiàn )ることが出(chū )来(🐥)(lái )る(🍗)ような気(💯)がする(🎁)。しかし、いざそれに追いつい(🖖)て捉え(📂)ようとすると、や(👢)はりどうにも(🍐)なら(🔭)ない(🐵)。」
「それだけと(😎)仰(🏃)し(😼)ゃい(🤶)ます(📠)が、そ(📨)のそれ(🔲)だけが私たち門人には出(chū )来な(🕋)いことでございます。」
○ (🎮)柏(📱)==「かや」である。「かしわ」(🔍)ではない。
○ 本章(🎎)は重出(chū )。八章(zhāng )末段參照。
一(🔽)五(wǔ )(一(🥗)九九)
「しか(🗝)し、わ(🚴)ず(🐚)か(🍆)の人材でも、その(🥢)有(🏕)る無しでは大変な(🕹)ちがいで(🤲)ある。周の文王(🌂)(wáng )は天(tiān )下(🖐)を三(sān )分し(🐢)てその(🦁)二(📭)を支配下(🍗)におさ(🕯)めていられたが(🌋)、それでも殷に(🎶)臣事して秩序をや(🕉)ぶられなかった。文(wé(🏢)n )王時代(💪)の周の(🛒)徳は至徳(🥁)という(💹)べきであろう(📟)。」
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