「こ(🕶)れまで(🌐)通り(🕹)ではい(🛶)けない(🥍)のか(🎻)。」
門人たちは、また顔(yá )を(🔂)見合(📫)せた。彼等(🏪)は、孔(🏮)子が何(🕥)をい(⚫)おうとして(🛬)い(📡)るのか、さっぱり見(🎌)当が(🥩)つかな(💡)かっ(😉)たのであ(😠)る。
「でも、あの調子では、諸(🍁)侯(🈹)を(🌠)説いて(🗻)見たとこ(🤼)ろで、相手にされない(⛸)だろうと思います(🤥)。惜(♍)(xī )しいものです。」
孔子(zǐ )は、そ(🧒)の日の儀式における楽長の不(😔)首(shǒu )尾にもかか(🏣)わらず、い(😫)つもよ(🐘)りかえっ(📹)て朗(🤭)(lǎng )らかな(🦗)顔をして(🔀)、退(😷)出した。
(🌿)楽(lè(🏝) )長は(➗)うな(😢)ずくより仕方(fāng )がなか(🈚)った(♋)。孔(kǒng )子はそ(😑)こでふた(😫)たび楽長を座につかせて、言葉をつづけた。
その場はそ(☔)れで済(🆚)んだ。しかし(🆘)仲弓に対す(🗺)る蔭(🛳)(yīn )口はやはり絶(🔶)え(✒)な(⭕)かった。いうことがなく(🥢)なると、結(jié )局(👩)(jú(🤜) )彼の身分が(🚐)どうの、父の素(🎚)行がどうのと(🔦)いう話(🎲)にな(📐)って行った。むろん、そんな話は、今に始ま(⛓)ったことで(😔)はなかった。実をいうと、(👉)孔子が仲(🌸)弓(🕎)を特に称揚(🛴)し出(chū )した(🏐)のも、その人物が実(shí )際(🥨)(jì )優れてい(🔳)たからではあっ(🎄)たが、(🏡)何とかして門人(🥜)たちに彼の真(🌼)価を(📡)知ら(🙋)せ(💕)、彼の身(shēn )分や父(🐏)(fù )に(📇)関す(💆)る噂を話(🌍)題にさせない(📳)ように(😬)したいためであった。とこ(🤾)ろ(📣)が、結果はかえっ(🏑)て反(fǎn )対の方に(⏩)向(👄)いて行った。孔子が彼(🔱)を讃め(😈)れば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎(❗)し(🦆)いこ(💮)とや(🥨)、(💐)彼(bǐ )の父(😰)(fù )の悪行が門(🕐)人たちの蔭(yīn )口の(🚺)種(zhǒng )になる(🕞)のだ(🦎)った。
「平素敬慎(🍿)の心(xī(🎾)n )を(👸)以(📛)て万事を裁(cái )量(💟)しつつ、しかも事を行(💕)う(🥒)には大(👽)(dà )ま(🔄)かで(🌱)ありたい(🕗)と思います。それ(🎩)が治(🍭)民の要道(dào )ではありますま(🧙)いか。平素も大まか(😰)であり、事を行うにも大(dà )まかで(🕚)あると、とかく放(fàng )慢に(🏿)流れがちだと思(🖋)いますが……」
「そ(👊)れ(🎓)だけの(⤴)腕が(⛪)あり、しかも(🍱)懸命(mì(🧚)ng )に努め(🗜)てい(🎵)ながら、三(🦌)度(dù(✍) )び失敗(🆙)を(🖇)くりか(😟)えすか(🤮)らには、何か大きな根(gēn )本(běn )的の(🥑)欠陥(xiàn )が(✌)、君の心の中にあるに相違ない。自分(fèn )で(🍹)思(🎴)(sī )い当るこ(😈)と(🍯)はない(💅)の(😁)か。」(😖)
「先達て珍しく孟(🍘)(mèng )孫が(🏉)たずねて来(lái )て、孝道のことを訊いてい(🤽)たよ。」
(あの眼(🕵)にぶッ(🦑)つ(🔗)か(🔘)る(🔠)と、俺は喉(hó(🏾)u )も手(shǒu )も急(jí )に硬(yìng )ばって来るような(⛵)気がするんだ。今日(rì(📜) )もたしかに(💭)そうだった。俺(⏲)の手が狂い出したのは(🎪)、奏楽(🥜)の最中(🏑)に孔(kǒng )子(zǐ )の眼にぶッつかっ(🌕)てからのことだ。)
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