もとより、(🤒)木曾(🛐)山の熊くま(😻)の胆いに目をつけて(🧥)、(🍝)それを土(tǔ )台に製薬の業を思(🚱)い立ったの(🤔)は、橘翁(🏉)さまあっ(🌘)てのこと(💥)です。し(😑)かし、(🌄)姉の家(jiā )の薬(📝)(yào )をこれまで(🛄)にひろめ、先祖伝(yún )来のし(⏭)ごとを築き(🐚)上げたの(🏻)は、何代もかかった行商の(🐐)力(😺)によることが(🛵)多(🥚)いの(🏏)です。
吉村のおじさ(😯)んは交際(🏀)の(💳)広い人でしたから、いろいろな客(📵)がお(📣)じ(🛬)さんの家(😱)へたずねてきま(🚞)したが、その中でも玄関(wān )からはいってくる人(🔜)と、勝手(㊗)(shǒu )口からはいってくる人と(🥎)あり(🍁)ました。勝手口からたずねてくるの(👇)は、おもに内(🍂)わの人(㊗)(rén )か(⤵)、前(qián )だ(🐬)れがけに(🏁)角帯(🌺)をしめた(🗄)日本橋(💏)大伝(📭)(yún )馬町おおで(🌦)んまちょう(🗄)へん(👈)の大(dà )店おおだ(🙃)なの若者(zhě )か、芝居の替り目ごと(🈚)に新(🛴)番付を配り(🛵)に(🈵)来る芝居茶屋の若い衆か、近くの河岸(🥄)か(📁)しに住(zhù )む町家のおかみさ(🥏)ん(💚)や娘などの人たちでした。
どう(👳)でし(🦉)ょう、こんな朝寝(👌)坊(fā(🔩)ng )にも(🔕)早(💏)く(🐻)目のさめる時(shí(✍) )が(📿)来ましたよ。気が(🚒)つ(😊)いてみると、にわとりは暗(àn )いうち(💟)から起(🥉)きて(😽)生徒(🧀)を(😒)呼んでいました(🛩)。
「いや、遠いと(🎰)ころを(👏)よく(🗒)たずねてき(😦)てく(🧕)れました。木像はわたしです(🏯)がきょうはだれにも(🕊)会えません。わ(🎼)たしも(🛌)こん(🍼)なうすぐらいところにいるもの(📳)ですから(📴)、こ(⏬)のお寺(🏚)の(😣)小僧が見物人を案内(nèi )して来て(🗞)は、わたしの(🐒)鼻(🚮)の先(xiā(👊)n )へろうそくの(🏒)火(⚪)を(🚌)突(tū )きつける(💼)の(🐊)で(🏔)、だいじな鼻(bí )を(🗿)焦がして(🌴)しまった。あ(🛁)の小(⛽)僧も気が(⬅)きかない(⛅)。もうすこしで(⛺)わたしは大(🧡)やけどを(📆)する(🌏)ところでし(🗽)た(🍉)よ。これでもわたしは人間ら(🏄)しいもの(🎴)の尊いところを持っているつもりです。見(🐖)に来てく(📅)ださるなら、そ(👭)ういうものを見てい(⛷)ただきたい。あんまり見(jià(🎫)n )世物(wù )扱(xī(🌬) )いにされたくはあ(🚺)りま(🕵)せん(🌸)。」
橘翁さまはか(⏭)なり遠い先のこと(🍨)を考(kǎo )え(🈂)て(🧝)おいた人とみえます。そのことをここにすこしお話ししてみれば(📘)、も(🏩)と(🚸)もと高(✌)瀬(🐩)(lài )の家(jiā(⏬) )の先祖(zǔ(🥉) )は代(🤠)々(🛷)木曾福(😷)島のお関(🙋)(wān )所(🧖)番(🤣)をつとめた(🤱)武士であり、高瀬(lài )の兄((🛀)姉の夫)の父(fù )親(🔇)の代には砲(💜)(pào )術のご(🌽)指南番(指導(⛽)(dǎo )の役)までして(⏮)お関所を固(gù(🕘) )めた(🙆)もので(🌡)、したが(🛷)って部下に使わ(😏)れる人たちも(🏇)すくな(🤛)くなか(🈹)ったのですが(😮)、そう(👻)いう(🐙)身(🦀)(shē(✍)n )分(💷)の低い士族(zú )は多く貧(🍴)しかったの(🧒)です。橘(jú )翁さまの製薬(👯)は、部下の(💙)人(🤘)たちにも内職(zhí )を(⏯)与え、土地の(🔀)うるおいにも(🍖)なるよ(🚉)う(🥡)に、との願いから始めた(🦊)こ(🔃)とらしい。高瀬で(💣)造り出した奇応丸き(🏝)おうが(🈸)んは、木曾山(🍖)で(🔅)とれ(🕊)る熊(📑)くまの胆いを土台(📘)にして(🍻)、それにシナ朝鮮の(🏄)ほうから来(🎐)る麝(🖐)(shè )香(🏸)(xiāng )じゃ(🌼)こうやにんじん(🤼)なぞを用い(🤛)、形(xí(👔)ng )もごく小粒な飲みい(💋)い丸薬(🍈)として金粉きんぷ(🐇)んをかけ(😎)たも(🤸)の(👇)ですが、正直(zhí )な材料(🍄)(liào )が使(🚧)っ(🐼)て(🕕)あるものです(😴)から小児(💁)に飲(yǐn )ませるにい(🍋)いと言(yán )われて、だんだ(👵)ん諸(zhū )国(🦍)にひろまったもののようです(📡)。
(🍑)新規(📜)(guī )、新(😨)規、見(💂)るもの(⛺)聞くものわたし(👚)には新規(guī )な(🍺)こ(🕝)とばか(🎌)り。第一、(💲)自分のつ(✒)と(👗)めに通(tō(🔚)ng )う小(🎴)諸(😈)(zhū(🤕) )義塾(⛎)(shú )まで(🏥)が、まだよう(🕶)や(🚅)く形の整いかけたばかりの(🚘)ような新規(🕹)(guī )な(🚠)学校(🌄)で(🏍)した。しかし、その義塾の二階の教室(shì )から(💩)、遠く(🕰)蓼科たで(🥥)しなの山つ(😱)づき(📺)の見える窓(chuāng )のところへ行って、そこから信州南佐(zuǒ(🈁) )久み(🛩)なみさくの奥(ào )のほうの高原地(🏿)なぞを望むたびに、(🐉)わ(⬛)たしはよう(♿)やく(🐽)のことで静(jìng )かに勉強のできる(🛂)いなかに(💄)、もう一度(dù )自分(fèn )の身を置いたように思いまし(🎣)た。その(🎇)窓の近くには、小(⏯)諸(zhū )の(💿)士族屋敷の一部の草屋根も見え、と(🥇)ころどころ(🧣)には柳のこず(🧑)えの(😶)薄く青(qīng )みがかったの(🏛)もあり、ちょうどわたしが出(🍩)かけて行った(💃)ころ(⛪)はおそい春がようや(💆)く浅間のふ(💫)もとに(🤐)近づいてきた時(🛳)分(fèn )で(🎩)した(🤗)。たとえ学舎は小さく(〽)とも(🤐)、わたしはほ(😉)かの(🏨)先生がたととも(✊)に働(👐)くことを(🦂)楽(lè )し(😭)く(⛳)考(kǎo )えまし(🥏)た。
小(xiǎo )諸(🧚)か(🍴)らは関せ(🗒)き君(👛)という人(🏴)(rén )が(🦈)わざわざ東京(🍤)まで出て来(lái )てくれ(⏺)まして、(💶)木(🌟)村先生(shēng )はじめ町の人(rén )たちのすすめを伝(📡)えて(🏈)くれ(🚧)ました。関君(jun1 )は明治学院の出身で、(🚀)わた(🛺)しとは古(🕛)(gǔ )いなじみの間がら(🚦)でした。当時(🎢)(shí )、(🛣)京都(😖)のほ(⛩)うにも教師の口(kǒu )は(🏃)ありましたが、わたしはいな(🗃)か(🔇)に退(🔤)いてもっと勉(🛺)強したいと(🍜)心を決めま(🥊)したから(🥍)、報(bào )酬も(😱)すくなく骨(🎄)も(👉)おれる(🍡)小(xiǎo )諸(🔻)のほうの(🐘)学校を選(🚗)び(💢)ました(🏓)。そんなわけで(🌩)、翌年の四月には浅間のふ(🐆)もとをさ(🍞)して、(🌗)いな(📥)か教師(shī(💀) )として(⛴)出かけました(🚨)。
わ(⭐)たしがこの人を知(zhī )ったのは、そのくつ屋さん(🦑)の時(⛓)代からですが、それ(🤝)からも岩代いわしろの国(guó )黒森くろもり(🛥)という(❄)と(💐)ころの(🌒)鉱山(shān )の監督になり、(🥑)次に株(🚙)(zhū )式所の仲買(🏵)(mǎi )なかがい番(😗)頭ともな(➰)り(🏼)ました(🥁)。石蝋せきろうの(🚱)製造(🎢)(zào )職(zhí )工(gō(🎿)ng )ともなった(⏮)し、針(👹)商はりし(🔐)ょうともなっ(❌)たし(📖)それ(😶)から(📿)横(⏪)浜(😞)へ行(háng )きま(🏞)した。そのす(👗)こ(🍪)し(🔇)前(🧜)ですけ(🏿)れど、電池製(zhì )造(♐)の助手(🎃)(shǒu )ともなりま(⛸)した(🌂)。ふた(🥫)たびまた針(zhēn )の商人となって、店をやめてか(🍵)ら、(🏷)こ(👱)んどは(🕙)何に(🌾)なったかと言いますに(🔡)、まあ、それも一つの何でした――煮(zhǔ )染商(👦)にしめし(⛷)ょ(🗂)う(🎃)となりま(🔈)し(😭)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025